※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が箸の練習中にイライラし、冷静になる方法を知りたいです。

今日娘が箸の持ち方を練習するので遊びでやっていたのですが、全然出来なくて「あーー」ってなってる時に、

じゃあ牛乳でも飲んで!って近くにやったらはじかれて
絨毯に溢しました。

こら!!って言ったら余計大泣きして箸が危なかったので取り上げて拭きたかったので娘を遠くに置いたらものすごく泣いて私に抱きつきに来ました。

でも、イライラしてしまっていたので来ないで。と言ってしまいまた大泣き。

その時イライラして娘のことを考えてる余裕がなかったのですが、牛乳を近くにやった私がいけないのです。

抱きつきにきてくれたのに拒否するなんて本当に可哀想なことしたと反省してます。

イラっとした時、どのようにして冷静になってますか?
教えてください。

コメント

Mai*ami

私もよくあります!我が子だし可愛いけどイライラしてる最中は寄ってほしくないときや何かされた時は顔見たくなくなったり😓
少し時間経てもとに戻れますが余裕無いときはどうにも駄目ですね…。

冷静でいることは普段からなるべく意識はするようにしてます
怒鳴らない、注意する時は静かな声で目を見て、、など
それでもプツンと何かが切れてしまったり積もりに積もったものが爆発してしまう時はあります😓

理屈だけではどうにもならないのでそんな時は落ち着いたらさっきはごめんねって抱きしめたりたくさん可愛がるようにしてます😭

  • ピーチ

    ピーチ

    共感していただきありがとうございます!
    イラっとしてるときは寄って欲しくないって思っちゃいますよね💦

    生理前だからかな?💦
    今日はプツンときれてしまいました😢

    冷静になったときにとても可哀想なことしたなと、娘の泣き顔がずっと離れません😢

    もうこんなことないようにしようと思ってもまたしてしまう気がしてこわいです😢

    でもたくさん抱きしめて大好きだと伝えました😊

    • 8月28日
deleted user

本で読んだのですが、腹が立って怒鳴りそうになったときは、あえて子供に触れる方がいいそうです。

騙されたと思って、腹が立ったら一度お子さんをぎゅっと抱きしめてみて下さい!😊

私が理不尽に怒りそうになったときよくこの手を使います。
荒だっていた気持ちが落ち着きますよ⭐︎

  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね!!
    スキンシップで心が落ち着くんですかね!

    次にこうなった時に抱きしめてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
まる(25)    3児ママ

何か言う前に飲み込んで一呼吸、
子供に
ママがここに置いたのが悪かったね!
わざとじゃないよね!
わざとじゃない!
わざとじゃないから怒らない!
と自分に言い聞かしてます!笑

でも、毎回そんなふうにもいきません😭
つい、イラってしてしまうこともあるので
あとからごめんね
ママもいっぱいいっぱいだった
仲直りね!むぎゅっ
として遊んでから寝ます!

  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    最近は長男がほんとよく真似してくるので
    長女が同じようなことしても
    ママ?わざとじゃないよね!
    ママ怒らないよね!
    わざとじゃないもんね!
    っていってきますよ 笑笑

    • 8月28日
  • ピーチ

    ピーチ

    一呼吸で少し変われそうですね!
    自分に言い聞かせるのいいですね!
    やってみます!

    息子さん可愛いですね😍

    • 8月28日
deleted user

私もそんな事しょっちゅうあります。無意識にパチンって叩いてしまった事もあります。罪悪感でいっぱいです😔自分にゆとりがないとどうしてもこうなってしまいます。汚してもいいマットに変えたり近くにタオルを置いておくなどしてこうならないようにしたりしてますが😅
あとはもう汚れてるんだしって諦めて開き直ってあー溢れちゃったねってわざと笑ってイライラしないように頑張ったりしますがこれもたまにしかできてません😂

  • ピーチ

    ピーチ

    本当に手が出そうです😢
    コップをドンッて強く床に置いてしまいました💦
    色々対策してもそこじゃないとこにやったり…
    準備してない時にやったり…

    笑ったら心に余裕ができそうですね!
    やってみます!!

    • 8月28日
ぽん

とてもよく分かります😢
こちらは良かれと思って、お箸の練習させてるし、牛乳も勧めてるし、危ないからお箸も取り上げようとしてるのに…当然だけど伝わらないですよね😭

私はそういう感じのシチュエーションでイラっとした時は、おチビが一丁前にキレてるわ😂😂何もわからんのに怒ってるわ😂かわいー😂って笑い飛ばしてます😂笑
子どもだからしゃあないかって思って自分心ひろーーって納得させてます(笑)

  • ピーチ

    ピーチ

    共感していただきありがとうございます😊
    そうなんです😢よかれとおもってもまだ2歳前の子供には伝わらないですよね💦

    一丁前にキレてるわーかわいーって思えば客観的に見れそうですね!
    自分も1歳児と一緒になってイライラしてどうしてんだ💦って思ってたのでそれいいかもしれないです😊
    ありがとうございます!

    • 8月28日