※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

義理の両親と同居する予定で、家の建て替えについて悩んでいます。義理の父は建て替えに反対し、話し合いが難しい状況です。子どもが生まれるため、新築建てたいと考えています。義理の父を説得する方法を教えてください。

長男夫婦で、義理の両親とは別居中です。
いずれは同居する予定なのですが、家の建て替えについて
皆さんの意見を教えてください。

・現在は義理の実家近くのアパートに住んでいる。
・毎月の家賃で家が建てられる。
・家を建て替える世代はわたし達なので、出来るだけ若いうちにローンを組みたい(夫とは歳が離れているため早めにローンを始めたい)また、わたし達夫婦がアパートにいるうちに建て替えたい。
・義理の実家には犬がいる(室内外で飼っている)が、しつけは全くしておらず(吠える、噛み付く、言うことを聞かない、襲いかかってくる、食糞、指定の場所でトイレできないなど)散々犬が汚くした家に入りたくない。
・義理の父は今の家を壊したくないため、建て替えはしてほしくない。(今の家のまま、わたし達夫婦に入ってきてほしい)
・夫は長男なので同じ敷地に同居してほしいので新しく土地を買うのはNG。
・同居した方が学校(小中高)がとても近いため、子どもが小学生になるまでには夫の実家に同居する予定。

義理の両親は高齢で、今の家は義理の両親がもっと歳をとると安全には暮らせない設計です。
義理の両親には本当によくしてもらっていて、同居したくないと言うことはありません。

どうしたら義理の両親(父)を説得できますか😭?
夫は父親の考えも理解できるようで、深く会話をしたことはないそうです。(建て替えの話をすると義理の父が面白くないらしく、機嫌を損ねるので面倒で面と向かって話をしたことはないそうです)

来年子どもが生まれ、保育園を卒業するまでこのアパートにいることを考えると家賃を払うのが…
どうせ同じお金が毎月消えてくなら新築建てたいです😭

コメント

まま

建て替えが無理ならリフォームとか増築とかどうですか?
流石に犬のしつけはしてもらうか部屋を決めるかしてもらわないとですね…

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    リフォームですが、いろんなところを改築するとなると、お金がかかり、どうせ建て替えるのだからリフォームするのはもったいないと言われ却下されました😂
    増築できるほど土地が広くないので、今の家を壊して建て替えるしか方法がないんです…
    犬が寂しがるから部屋に1人では置けないと言ってます😂
    まだ生まれてない孫よりも、一緒に住んでる犬が優先されてます…

• 8月28日
  • まま

まま

お父さん建て替え拒否なのにリフォームも、却下とか無理ですね!
    リフォームする方がかなり安くつくと思いますが😅
    衛生的にそんな汚い環境で同居は泣きますね😭
    建て替えで同意するまで同居拒否ですね😭

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

建て替え却下、リフォーム却下で八方塞がりです😭
    お義父さん一級建築士で自分で設計して建てた家なので愛着が相当あるようで、、💦
    けどもう高齢なのでこれからの生活では絶対不便な設計なんです…
    汚い環境での同居、第一子を連れて、となると悲しくて泣けてきます…

• 8月28日
  • まま

まま

もうそうなると同居は無理ですってなりますね😭
    建築士ならなおさら老後の住みやすい家考えてってかんじですね…

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよ…😭
    でも同居は絶対条件なんです。悲しい〜
    老後の自分たちや、これから生まれる孫のために3世代が住みやすい家を建ててほしいです😢
    何言っても頑固だから、義理の母も夫も半分諦めてスルーしてるようです😭

• 8月28日
  • まま

まま

いつまでに同居しないといけないとかあるんですか?

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

決まってはないですが、子どもが生まれて小学校に入るまでは同居するつもりではいます。
    もっと早く来てもいいよ的な雰囲気は感じます😂

• 8月28日
  • まま

まま

じゃあもうそれまでは同居は無しで納得するまで放置ですね😂
    めんどくさいですね🥶

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

そうなりますよね😂
    わたしも考えれば考えるほどわからなくなるし、イライラします!笑
    子ども生まれたら考える時間も余裕もなくなるから、今のうちに話を進められたらいいのにと思ってたんですが、全然ダメっぽいです😂

• 8月29日
まめちゃんママ

新しい家を、またお義父さんに設計してもらってはダメですか⁉️←みんなで意見は出し合うけど....

老後の体が不自由になった時の事、子供や犬のことも考えた設計を...

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    新しい家はゆくゆく(あと数十年後)建てるつもりだけど、お義父さんが健在なうちは家を壊してほしくないそうなのです…

• 8月30日