※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が、ママ以外からミルクを飲まない問題に悩んでいます。夜のミルクで泣きながら飲むことが多く、ママ以外からは拒否する様子。どうすれば改善できるでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を完ミで育てているんですが
私以外の人からミルクを飲ませられると
ギャン泣きしちゃって
代わると何事もなかったかのように飲みます。

普段遊んでたりする時はみんなにニコニコ
していて楽しそうに笑ったりしてるんですが
何故かダメみたい(´×ω×`)

夜寝る前のミルクで高確率にそれが
おきるんですが(日中はあまりない)
さっきも久々にpapaに預けてお風呂に
行ってる間ギャン泣きしながら飲んで
仕事で疲れてるのもあったのかイライラ
しちゃってて(´・ω・`)

ママとして認識してくれてるのは凄い
嬉しいけど、なんか複雑で。

ママ以外からミルク飲まない人とか
どうやったら治りますかー?ぜひ教えてください( ¨̮ )

コメント

ぴょん

私も夜の寝かしつけは私じゃなきゃ寝ません…ギャン泣きしてます(笑)

ミルクは自分でもって飲むので呑まないって事は無いですが😭
パパと二人っきりでお風呂を待つっていうのもギャン泣きです(^_^;)時が過ぎるのを待つしかないですよね…こればっかりは😭

  • yuu

    yuu

    一緒ですね( ´›ω‹`)
    誰でも寝てくれると助かるんですが
    どうもダメみたいで(´・ω・`)

    マグマグで渡せば自分で飲んでくれるので
    いいんですけど、容量が少ないので
    寝る前のミルクは哺乳瓶に鳴ってしまうんですが、持ってる哺乳瓶はすべてガラスなので重いんですよね・・・
    なので重さに耐えれないのか離しちゃったり、そもそも持たなかったりで。

    普段遊ぶ時は楽しそうにしてるのに不思議ですよね(´×ω×`)
    私よりpapaと遊んでる時の方がゲラゲラ笑ってるというのに。( 笑 )

    • 4月7日
  • ぴょん

    ぴょん

    同じです❗️普段遊ぶ時はパパのがゲラゲラ笑ってます(笑)
    まだ重要ポイントはママじゃなきゃダメなんですよね…大変だけど今だけだと思って💓

    哺乳瓶うちはプラスチックの母乳実感使ってますが200入ってても奪って自分で持つんで1本買ってみるのも有りかと(^○^)

    • 4月7日
  • yuu

    yuu

    papaってなんであんなに遊ぶの上手いんですかね~?
    同じことしてもpapaより笑ってくれずなぜだ~( 笑 )ってなってますw

    そうですね♪

    哺乳瓶ってどのくらいまで使いますか?
    今既に哺乳瓶3本持ってて、そんなに
    いらなくない?って言われてて( ´›ω‹`)

    なんか離乳食でマグマグ使って
    その他の時は哺乳瓶使う感じですか?

    • 4月7日
  • ぴょん

    ぴょん

    いつまで使うからわからないけど
    私は2本だけです(>_<)
    でもプラスチックあったほうが楽ですよ❗️

    瓶の2本あったが重いし子供もてないし友達にあげちゃいました(^_^;)
    自分で持ってくれるの楽なので(笑)

    マグマグはお茶が入ってます♪
    ミルクはマグマグで飲ませたことないです😲

    • 4月7日
  • yuu

    yuu

    そうですよね(´×ω×`)
    本数が少なければ買おうかなとも
    思うんですがこれだけ持ってると
    もういらないかなって方が強くて(´・ω・`)

    たしかに持ってくれるの楽ですよね♪

    そうなんですね( °_° )
    離乳食6ヶ月から始めようと思ってたので
    慣らしでミルクいれて飲ませてるんですよね♪

    • 4月7日
はなちゃんまま

うちも寝かしつけのミルクは絶対ママじゃないとダメです!
ですが毎日パパがトライしてます!
そしたら
・泣きながら半分までは飲める
(後半はママにチェンジ)
・泣かずに最後まで飲んで寝る
・やっぱりママじゃないとダメ
って感じで日によって変わります!
ママを認識してくれてるのは嬉しいですけどね…❤︎
パパ曰く、優しく声かけしながらだったり少しユサユサしながらだと大丈夫みたいです☺︎

  • yuu

    yuu

    papa勇者ですね( °_° )!
    けどそういう心持ちが大事ですよね♪

    泣きながら全部飲み干すんですけど、
    普段その量で寝るのに、まだ足りないようで、
    もっと欲しがるんですよね。papaが
    あげると。

    そうですね( ´›ω‹`)
    誰が抱っこしてもダメな時
    mamaが抱っこした途端泣き止む時とか
    嬉しいし癒されるし愛おしくなります( 笑 )

    やっぱりそうですよね←
    結構初っ端から泣かれるので、
    もうイライラしちゃうみたいで
    ちゃんと飲めよとかいうから
    そういうのよくないし、余計に
    怖がるからやめてっていうんですけどね・・・
    子供は何も悪くないのにって。

    だからミルクはほとんど任せなくって。

    外のミルクは大丈夫?なんですが
    家でpapaがあげるとだめみたい。
    多分papaの気持ちも関係してるんでしょうね・・・

    • 4月7日
  • はなちゃんまま

    はなちゃんまま

    パパさんからするとイライラしちゃいますよね…
    うちも泣かれたときは俺は無力だ…って落ち込みます…笑
    ただイライラしないの?と聞くと私にイライラすると言っていました!笑
    ↑3ヶ月まで哺乳瓶洗うのが面倒くさいという理由で完母にしてたのでパパに授乳する機会を与えなかったからです…
    でもやっぱイライラは赤ちゃんに伝わりますよー!
    私があげてもたまにギャン泣きするときに私がイライラしたら泣きがヒドくなるので…
    なので心穏やかに〜♩って呪文みたいに唱えるようにしてます!笑
    パパがあげるときはママは側にいたりしてるんですか?
    ママが側にいるとママがいるのになんでー?って泣いたりするのでママは別の部屋に退避すると諦めて飲むこともありますよ!

    • 4月7日
  • yuu

    yuu

    そうですよね(´×ω×`)
    うちはずっと混合で最近完ミになったので
    産まれた頃からミルクはあげてたんです。
    それでpapaが一緒に寝落ちする時も
    あったんですが、それ以外は
    おそらくpapaの頭の中でははやく
    飲み終わらせてやることいっぱいあるんだよ
    みたいな感じになってたんじゃないかなー?って思うんですよねおそらく。
    それが子供にも伝わって悪循環的な。

    私はだいたいpapaに任せる時は
    お風呂に行っちゃってて
    これが起きてるんですよね・・・( ´›ω‹`)
    お風呂から出ると泣き声が・・・
    あれ?もう寝たんじゃないの?みたいになり
    papaと交換して寝かしつけて髪乾かすみたいな感じで(´×ω×`)

    • 4月7日
あんぱんまん

一緒です‼️
旦那と私の母は大丈夫なんですが、旦那の親に預けて一度用事で出掛けたとき、
ミルク飲ましたのですが、全く飲まなかったみたいでずっとギャン泣きだったみたいです( ゚д゚)。

帰って私がミルク飲ましたら全部飲みほしてしまったんですが、、、


抱き方とかもあるんだろーけど
やっぱりママじゃないとダメなんだなって嬉しい気持ちもありました(≧∇≦)

  • yuu

    yuu

    なにかが違うんでしょうねきっと( °_° )
    たしかにmamaじゃないとってところは
    嬉しいですよね♡♡

    • 4月7日