※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4才の息子が友達や活動に興味がない様子。保育園でも一人か先生とばかり。運動会にも参加せず。友人がおらず、子供が周りにいない。他のお子さんはどうでしょうか。

4才の年少の息子がいます。
これくらいの子って、友達や同じくらいの子と遊んだり一緒に活動しますか?


息子ですが、全然子供に興味ない感じで。。。
保育園でも一人か先生とばかりです。

座ってお話を聞くとかならできますが
お友達と手をつないで円になって、とかだったら全くで。


近々運動会がある予定で、お迎えのときちらっと様子見てたんですが
なんだか息子だけ参加してない感じで
興味ないって感じでした😓


たしかにプライベートでも友人いないし
周りに子供がいないのもあるからかもしれませんが😓


みなさんのお子さんどうですか?

コメント

deleted user

うちも、4歳ですが、公園では同じくらいの子に話しかけて一緒に遊ぼう!とか言ってます。
幼稚園でも同性の友達と遊んだ話を家でしてくれますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり4才くらいなると
    そうですよね💦

    よく同じくらいの子同士が遊んでるの見るけど
    うちは全くで😓

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    投稿間違えて削除してしまいました💦
    幼稚園でも一人で遊んでいる子居ますよ!
    発達を気にされてるのですか?

    • 8月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    発達は他にちょっと遅れぎみなの承知ですが
    他の子はどうなのかなぁと。

    • 8月28日
みみ

同じく年少の女の子がいます。保育園では、お友達と鬼ごっこをしたりごっこ遊びをしてますが、やはりずっと集中してという訳ではなく途中で脱線したりします。
1人が好きなお友達もいるようで、輪の中に入ってこない子もいます^_^
性格もあるような気がしますしまだ年少さんですし、問題ないんじゃないかと思いますが、担任の先生に園での様子を聞くのもいいかもしれませんね^_^
先生が間に入って輪の中に入れてくれると、楽しさを知って遊びだすかもしれませんし^_^

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    先生に聞いたら
    たしかに一人で遊んでると言われました💦
    たぶん子供への接し方?を
    わからないんだと思います😓

    4月に保育園入ったばかりで。

    • 8月28日
  • みみ

    みみ

    4月に入ったばかりならまだお友達にも慣れてないかもですね^_^
    うちは1歳から保育園行ってるからきっとお友達に慣れてるんだと思います。お母さんが心配されてる事を先生にお話しして、気にかけてもらえるといいですね^_^

    • 8月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    子供より先生にばかり興味あるのか
    みんなで何かしましょう
    ってときも周りの子よりまずは先生、って感じで
    子供慣れしてないのかもです😥

    • 8月28日
  • みみ

    みみ

    うちも通い始めは先生にベッタリでした^_^笑
    周りにお友達もいなかったので、やっぱり子供同士慣れるのに時間はかかったようですが、少しずつ興味を持っていったみたいです^_^
    まだまだ慣れない園での生活、息子さんなりに頑張ってるんだと思いますよ^_^

    • 8月28日
あき

娘もプライベートへ周りに子供いないです💦💦

保育園ではお友達と一緒に遊んだり先生と遊んだりと色々です😅

ただお友達と一緒に遊んでても急に娘の一人の世界に入って私プリンセスーとか言ってどっか行くようなので一人にもなります😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    プライベートでいなくても
    保育園とかで自然に子供同士に混じれたらいいんですが、、、、😥

    • 8月28日
AMTMM🌼

輪に入ったり、クラスの子と遊んだりしますよ😊
見た事ないですが、本人と幼稚園から聞いてます😌
クラスに似たようなお子さんいますよ😌
2人ではありますが、1人は落ち着いた、大人びた感じで、もう1人はギャーギャーな子でした!
興味を示すような事があると輪に入ると思いますよ💛

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    輪の入り方を知らないのかなぁとも、、、😥

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
年少になった息子が同じ子供に興味がありません。。
その後どうですか⁇😫