※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子が毎日泣いて起き、娘も起こされて困っています。寝かしつけが1時間ごとに繰り返され、自分の時間も欲しいです。どうしたら良いでしょうか?

息子が今だに毎日泣いて起きます。
泣いて起きるまではまだ許せるのですが
娘まで起こします。。

凄くイライラしますし寝かしつけて1時間後には
また一から寝かしつけです。
毎日起きるのいいけど、娘ちゃん起こさないで
と伝えてるのに毎日毎日同じことをします。

私も暇じゃないしやりたいこともあれば
ゆっくりもしたいです。
どうすれば起きなくなるんでしょうか?
いつまで続くんでしょうか?

コメント

みくる

どうして、泣いて起きるのか理由はわかりますか?
隣にお母さんがいない、おしっこが出そう、怖い夢を見た、赤ちゃん返り、などなど。
「妹を起こさないで」は、まだまだ無理な年齢だと思います。配慮や気配りができるのは早くても5、6歳くらいかと。ましては寝起きなので(>_<)

トピ主さんはお仕事されているのですか?

• 。

ありがとうございます。
    多分となりに私が居ないからです。喉が渇いた時は静かに私を呼びお茶飲みたいと言ってくれるので💦
    難しいんですね😓まだ3歳だと言葉の全ては分からない感じですか?

仕事してます😓

• 8月28日
  • みくる

みくる

言葉が分からないというか、だめだと言われたことはしない、という概念がまだまだないのと、だめな理由は理解が難しいと思います。わたしちは普段なにかしたいなと思っても、できない理由があれば配慮しますし諦められますが、子どもはまだまだ、だめな理由を自分で考えることが難しいと思います。

仕事されていたら余計に、時間が貴重になりますもんね。

うちの子はトピ主さんのお子さんより約1年弱大きいですが、あさ起きたときにわたしが隣にいないとほとんど泣いていますよ( ^ω^ )聞くと寂しいらしいです。お父さんが隣にいても「かーかがいい~」と泣いて起きています。

下のお子さんを起こされないためには、上のお子さんが起きるまでは側にいるしかないと思います。ちなみに、上のお子さんは起きる時間が早すぎる感じですか、、?

• 8月29日
ママリ。

泣いて起きて
泣き声で下の子を起こしちゃう感じですか?💦

うちはわざとふざけて騒がしくして下の子起こすからいらいらします😵

• 。

ありがとうございます。
    下の子と上の子、離して寝かせてるんですがわざわざ娘のところにいき大声で泣いて起こします😓

別の部屋で寝かせたいくらいですよね😂💦

• 8月28日
ままり

上の子同じ月齢、下の子は今月1歳1ヶ月です。
夜泣きもいまだにしますし、朝昼関係なく上の子が泣いた時は大体下の子が起こされますよ。
下の子がやっと寝ても、そのあとわざと起きて〜!とか言って触って揺らして起こして、、って感じです。ほぼ毎日。ちなみにさっきもそれで下の子は泣いて完全に起きて今も寝ていません😅
自分の気持ちをしっかり言葉にできるようになるまで、自分へ構って構って!の気持ちが落ち着くまでは難しいのかなと思うことにしています。
うちは言葉もそんなに早い方ではなく、最近は言葉がかなり増えましたが、まだまだ自分の気持ちを100%伝えることは出来ずもどかしい気持ちもありそうです😅
ゆっくりしたい気持ちすごくわかります😅