※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

完全に愚痴です。いつも残業で遅く帰ってくる旦那。仕事だから仕方ない…

完全に愚痴です。
いつも残業で遅く帰ってくる旦那。
仕事だから仕方ないし、子供が生まれたらお金もかかるし今のうちに頑張りたいと言っていたので共働きだけど家事は私がほぼ負担しています。もともと家事とか片付けが凄く苦手で好きじゃないので料理をした後にお皿を洗ったり洗濯したり、当たり前のことをするだけでストレスが溜まります。最初は今とは部署も違い、早く帰ってきてくれていたので私が料理をして皿洗いを旦那がするという役割分担ができていて負担が少なかったです。
そして先日旦那がジムに通うと言いだしました。
平日の夜、残業を減らしてジムに通うそうです。
理由を聞いたところ子供が生まれたら体力が必要だからとか訳わかんないことを言ってました。
残業減らしてなんでお金かかることするの?
残業減らせるなら早く帰ってきてほしい。
早く帰ってきて二人でご飯食べてお喋りして、そんな時間が欲しい。
なんでわざわざ妊娠中に家をあけるの?
家事とか手伝おうとか思わないの?
そう心では思っていても言えません。
旦那のお金だし、趣味を持つことは良いことだしジムに行かないでなんて言う権利ないよなぁ、と思ってしまって。

家に帰ってきてご飯作って皿洗って掃除して旦那にご飯を食べさせてまた皿を洗って

毎日毎日同じことの繰り返しでもう嫌です。
一人でいるのが寂しいです。

家に帰りたくないです。

二人の時間がほしいです。

コメント

a...

そのまま伝えていいと思いますよ。
体力なんて子供と遊びながらでも多少はつくと思いますし、今は2人の時間を大切にした方がいいです💦

• あずき

あずき

伝える、ということを思いつきませんでした。
    いつも不満を溜めに溜めて爆発しているのでその前に伝えてみようかな…と思います。アドバイスいただきありがとうございます😢

• 8月28日
えみ

お金と時間使ってジムに行くくらいなら、そのお金と時間を赤ちゃんと自分の為に使って欲しいという気持ち、すごくわかります😭
私の夫も普段は残業で遅く、残業のない日はジムに行きます。
でも夫が体を動かしたい気持ちもわかるし、健康のためにも運動するのは良いことだと思うようにしています。
子どもが生まれたら体力があったほうがいいというのもその通りだとも思います。
子どもが成長するにつれて体力がいりますから😅子どもが男の子なら尚更😅
なので私は、私の身体や心に余裕がある時はジムに行ってくれてもかまわないが、私が無理な時は一緒にいてほしいと言うようなことを伝えて、夫も理解してくれています。
これを夫が理解してくれているというだけで、私も心に余裕が持てるようになりました。

よもぎさんの悩みは旦那様がジムに行くことではなく、妊娠中のよもぎさんを第一に考えていないことですよね。
もっと自分を気にかけてくれていたらジムに行くのも快く送り出せますよね。
気持ちを伝えてもいいと思います。
男の人って言わないとわかってくれない人が多いです。
旦那様のしたいことを制限したくないけど、でも寂しい、もっと一緒にいたい、妊娠中は心細いということを感情的にならず冷静に、でも愛情を込めてお話されるといいと思います。

• あずき

あずき

共感していただけるだけで気持ちが楽になりました。
    まさにそうなんです。ジムに行くにしろ残業で遅くなるにしろなにかしらのフォローがあるならまた気持ちが違うと思うんです。こんな拙い文章からそこまで読み取れるなんて…旦那もそうだったら…と思ってしまいます😭もう少し気持ちに余裕ができたら感情的にならないように優しく伝えてみたいと思います。アドバイスいただきありがとうございます😭✨

• 8月28日

夫婦なんだし、ふたりの時間が欲しいってちゃんと伝えた方がいいですよ😔💭
ずっと思ってるだけだと伝わらないことだし、これから先ずっとモヤモヤすることになると思うので…

正直、子ども産まれても男の人の体力関係ないですw
むしろどちらも休める時に休む!って感じになるので、旦那さんが何を思って体力作りだ!ジムだ!って言ってるのかは謎ですが、子育て中のわたしからしたらジムいく必要なんてないと思いました🤣

• あずき

あずき

なんだか言葉に出して伝えるのが恥ずかしくてうまく伝えられるか分かりませんが、伝えてみようと思います。私もなんで今からジムなんだ!って思います!笑
    アドバイスいただきありがとうございます😭

• 8月28日

そのまま伝えた方がいいと思います。
妊婦放ったらかしてすることじゃないし、子供産まれても体力いるのは旦那さんじゃないです。趣味を持つことは良いことでも、今することじゃないし、仕事減らしてまですることじゃないです。休みの日に行けば良いじゃないですか行きたいなら!
子供が産まれたら2人の時間なんて全くなくなりますよ!今のうちに時間を大切にしようと伝えるべきです。

• あずき

あずき

ほんと今することじゃないですよね。そういうちょっとズレてるところにいつもイラッとしてしまいます。ちゃんと気持ちを伝えてみようと思います!アドバイスいただきありがとうございます☺️

• 8月28日
ゆず

自分が食べた後の片付けは自分でやってねっていいます!

• あずき

あずき

思っている不満を含めて伝えてみようと思います!

• 8月28日