※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が寝かしつけや離乳食に悩んでいます。断乳を考えているが、体調不良で離乳食が進まず踏み切れていない状況です。経験談を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子ですが、
未だに寝かしつけはオッパイか抱っこでユラユラ。
夜中も2〜3回起きてオッパイ+抱っこでユラユラ。
離乳食は食べムラがひどいです。
そろそろ断乳も考えているのですが、保育園に通っていて熱があったりちょっとでも体調が悪いと離乳食を食べません。
そんなんで、なかなか断乳に踏み切れてないのですが…。

断乳したら寝るようになったor余計夜泣きがひどくなった
断乳したら離乳食食べるようになったorやはり少ない

など経験談をお願いします。

コメント

あい

友達の話ですが、段乳したら食べるようになったとのことでした。

ぎゃく質問で申し訳ないですが、保育園でのお昼寝はできるのですか?

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます!
    もともとかなり少食なんだとは思いますが、少し期待したいです🤚💦
    保育園では抱っこや、トントンで寝れてるみたいです。

• 8月29日
さちこまま

長男次男の2人とも
断乳なしでいきなり卒乳
にしたんですが
2人ともよく寝て
よく食べるようになりました!
離乳食の時から
よく食べてはいたんですが笑

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます。
    今朝も5時に飲んだからか、お茶もあまり飲まず、ご飯は3〜4口でした😥
    もともと少食ではあるのですが、卒乳したら…と期待しています。

• 8月29日
  • さちこまま

さちこまま

そうですか😭
    迷いますよね!

体重や身長が範囲内なら
    断乳始めても良いかなと!

• 8月29日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ここ半年はほぼ体重横ばいで細身ですが…😥
    ちょっとずつでも大きくなってきているのでそろそろ卒乳進めていきます😣(親も寂しがってる笑)

• 8月29日
  • さちこまま

さちこまま

それならはじめても
    良いかもですね!
    これを機にたくさん
    食べてくれたら良いですね🙌🏻

• 8月29日
えみり

私の息子は1歳3ヶ月まで夜間1回だけのミルクがやめられなかったのですがある日突然飲まなくなり、すんなり卒業して離乳食沢山食べてくれるようになりました!
断乳お互いつらいとおもいますがもうやめた方がいいと思います😅
歯も生えてるだろうし虫歯が心配です。
私の友達に5児のママがいますが体調が悪くて食べない時ときは無理に食べさせずにとりあえず水分だけはとらせてるようです。
それが何日も続くようなら受診するようです。

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます。
    歯磨きもこんなんでいいの?と思うようなのしか出来ていないし、1歳半までには辞めれるように進めていきます😢

• 8月29日

夜間断乳したら夜泣き無くなりました!
離乳食は全く食べない子だったんですが、卒乳してから食べるようになりました!

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます!
    同じ感じです。まさに理想ですね😭

• 8月29日

夜間断乳したら夜通し寝るようになりました

卒乳したけど離乳食そんな食べてません!

寝る前は寝たふりして
寝るように癖付けたら
寝る前の授乳も自然に無くなってました!

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます。
    うちの子も少食なので、ものすごい増えるなんてことは無いんだろうなーと思ってます😅

一時それで寝てくれた日もあったんですが…
    またトライしてみます😣

• 8月29日
ぱんまん

うちはおっぱいにあまり執着がなかったのであまり参考にならないかもしれませんが…😣

うちは7ヶ月くらいに、ゆる〜くねんトレを始めました。
夜中や朝方、お昼寝の時は添い乳ですが、夜寝る時だけおっぱいなしで始めました。どうしてもダメな時は添い乳しましたが、徐々におっぱいなしで寝てくれるように。10ヶ月頃から、朝まで寝てくれることが増えました。
もともと混合だったので11ヶ月頃から寝かしつけはフォロミに(すぐ寝付くから私が楽なのと、栄養面が心配で)。
ミルクを飲まないで寝た日も朝まで寝てくれることもあったので、1歳1ヶ月くらいでミルクもやめて、気が付いたら卒乳してました!
今は寝る直前にストローマグでお水をごくごく飲み、夜中起きても自分で飲んでコロッと寝ています。

断乳は、するならきっぱりあげない!と決めた方がいいとよく聞きますが、私はお互いに無理せず徐々に辞めていく方法でした。
もちろんお子さんによって全然違うと思いますが、参考までに😊

• ぱんまん

ぱんまん

ご飯は、もともと沢山食べる方で、おっぱいやミルクを辞めてもあまり変わらずでした💦

• 8月28日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます!
    保育園行くまではオッパイも執着なかったのに、いつの間にか大好きになってました😅
    グズリモードのときにコップやマグからは何故か全然飲もうとしないのもちょっと困ってます😥
    夜目が覚めるときは喉乾いているだろうに…

今は、保育園から帰ったらすぐにあげてたオッパイを無くしてその前に夜ごはん食べさせるようにして、1回分の授乳を減らしました☺️💦
    ちょっとずつ負担のない卒乳が出来るのが理想ですよね〜

• 8月29日