※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘は母乳と食事で栄養を摂取。成長は順調だが、食事量が少ないため悩んでいる。断乳を考えているが、食欲が増すか不安。経験談を聞きたい。

1歳4ヶ月の娘がいます。
まだ母乳を飲んでいます。
おっぱい大好きで、朝、昼寝時、寝る前はほぼ必ず飲んでいます。更にもう1〜2回くらい飲む時も。。
ご飯食べることは興味ない訳ではないですが、好きなものしか食べないですし、他の子に比べるとあまり量を食べないです。
でも身長83cm体重11kgと、成長は順調だと思います。
周りのお友達は大体もう断乳卒乳しているか、夜寝る前だけ、とかの子が多いです。
うちの娘はまだ多分食事と母乳で半々くらいで栄養を摂っているような気がします😓
別にそれでも成長しているのであれば、良いんでしょうか…?
でも正直食事をもう少し食べて欲しくて、、断乳しようか考え中です。
ご飯の前に母乳をあげたりはしていないので、お腹はちゃんと空いていると思うのですが…母乳やめた方が食べてくれるのかなと。。
皆さんのご意見、経験談などお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

re.mama

我が家も娘がおっぱいマンでまだ吸ってます(-∀-`; )そしてご飯を全然食べません…
分かっては居ましたが
小児科の先生に乳やってるからごはん食べないんだよ!って言われました(-∀-`; )
息子の時もそうだったので分かってるんですが
息子も同じようにおっぱいマンで断乳が大変だったので
ついつい先伸ばしにしちゃってますが
1歳半でやめる予定です

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうおっぱい好きな子って居るんですね。。
    周りはみんな自然に卒乳してご飯モリモリ食べてるのに何で?ってなってました😭
    断乳はやっぱり大変そうですよね💦
    おっぱい大好きなので断乳は可哀想だなぁという気持ちもあるのですが、私も検討します。。

• 8月28日
ちたん

ご飯すんなり食べてるなら、断乳すればご飯食べる気がします。
いつでも断乳はやろうと思えばできるので、ママとムスメナさんの良いタイミングでやるのが良いと思いますし、卒乳を待ってもいいかなと思います。

うちは風邪ひいて以降、一日中飲みまくってご飯食べなくなったので、お盆に断乳しました。断乳したら、食べますよ。でも断乳中はほんとにこれでよいのか悩みました。もうどんなに泣こうが断乳したいという気持ちになったので、断乳しましたが、頑張って我慢してる姿を見て、卒乳を待てなかったのかなとかも思いました。笑

• そら

そら

やはり断乳したら食べそうですよね。食べて欲しいのですが、おっぱいやめるのも寂しく笑
    卒乳待つか悩みますね。。。
    授乳回数多かったりご飯あんまり食べてくれなかったりもちょっとしんどいので、断乳してみたい気持ちはあるのですが、、すぐに断乳したい!もう無理!ってほどではないので、もう少し考えてみます。

• 8月28日
むぅ

うちも同じです!!
抱っこしてるとおっぱい欲しくて服を引っ張ってきますし、夜中も1、2回は起きておっぱい飲みます(-。-;
1歳半頃に仕事始めるので、その頃から少なくなってくることを願ってる感じです!

• そら

そら

同じ方いて安心しました。
    うちも、まんま!まんま!と言って服をめくってきます😅
    夜中大変ですね😭
    あと2ヶ月ですね、その頃には少なくなってきていると良いですね(>_<)

• 8月28日
りぃ

全く同じです!!!!
同じすぎてコメントしちゃいました!!
うちもおっぱい大好きで朝、昼寝時、寝る前に必ず飲んでます💦そして体重も同じぐらい!ご飯他の子に比べれば食べない気がしてます!朝なんておっぱいのんでバナナとヨーグルトだけみたいな😅
むしろ最近ますますおっぱい好きになってる気がしてどうしようかなと悩み中です。9月の3連休で断乳しようか悩み中です💦出掛けているとおっぱいのことは忘れるので、三連休なるべく出掛けるようにしておっぱい離れできないかな💦と思ってます💦
本当断乳の時期悩みますよね💦かなりギャン泣きすると思います😭😭

• そら

そら

全く同じ方いて嬉しいです😭❤️
    朝そんなに食べないのも一緒ですね😂
    わかります、うちも一時期より食べず更におっぱい好きになってる気がします。なんでおっぱいって飽きないんだろう笑
    断乳考えますよね…。2歳まであげた方が良いとかも聞くし、おっぱい大好きだからあげたいんですけど、大変だしご飯ももっと食べて欲しいし…
    断乳、1週間ギャン泣き乗り越えればって聞きますけど、大変そうですよね…😭上のお子さんの時はどうでしたか?

• 8月29日
  • りぃ

りぃ

ずっとあげるの大変ですよね💦やめられなくなっちゃうみたいですし💦本当断乳時期が今悩みです😭😭一週間ギャン泣きとか😭😭無理すぎて心折れそうです😭😭笑
    上の子は完全ミルクだったんです!一歳すぎてすぐミルクも牛乳に変わり、哺乳瓶もすんなり卒業できたので、そこの部分は全然困りませんでした💦
    下の子のおっぱい好きどうしたらいいやら💦

• 8月29日
くま

娘も完母でしたが母乳を飲んでる時は離乳食、おやつ、ジュースなど全て拒否でした😂

けど生後9ヶ月の時に突然卒乳されて、そこから離乳食をパクパク食べるようになりました🐣🐣

お子さんにはご飯を中心に食べてもらいたい気持ちはわかりますが、私の場合は突然卒乳されてショックと気持ちが追いつけないまま離乳食がメインになってしまったので少し羨ましいと感じてしまいます😖
本人が飲みたいだけいつまでも飲ませよう✨と考えてたのに突然直母拒否されたので💔💔

身長体重もバッチりですし個人的にはそこまで無理に断乳はしなくてもいいかなーと感じました☺
けど母乳飲まなくなったら本当にご飯パクパク食べます!(笑)

• そら

そら

そういえば娘も、10ヶ月くらいの時?に突然母乳を拒否したことがありました。卒乳なのかな?と思ったら3日後にまた飲み始めて…あのまま諦めてあげなかったら娘も卒乳だったのでしょうか。。(旦那が、飲むかもしれないから一応毎日おっぱいはあげてみなよと言ってたので、そうしてたら3日後に…)

突然もショックですよね😭😭
    お察しします。。
    確かに今しか飲めないし、私も好きなだけ飲ませてあげたいなぁとは思っています。
    無理な断乳はしなくても良いかもですね。。身長体重が微妙になってきたら考えようかな。
    ご飯食べる量が本当に中途半端だったり食べなかったりなので、えー食べないの?とか、またこんなに捨てるのか…とかも正直疲れてしまったのもあって💦
    もう少しゆっくり考えてみます!ありがとうございます☺️

• 8月29日