※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

離乳食の体勢やお粥の解凍方法について教えてください。解凍したお粥が固い場合、お湯を足すのは適切でしょうか?

教えてください(^^)
離乳食をあげるとき、どの様な体勢であげてますか?今日から開始したのですが、もたついてもたついて…
腰はまだ座ってなくハイローラックもまだ二番目に低い位置で微妙な角度までしかできないし、前向きに自分の膝にお座りさせると子どもの顔が見えないし…

あと、お粥など解凍する際は少し水分をかけた方がよいのでしょうか?
解凍したお粥がまだモゴモゴ、さらさらでない状態の場合、お湯を足したのですがよいのでしょうか?
解凍する前に小さじ1のお湯、解凍後もさらさらでなかったために小さじ1はお湯を足したのでやり方があっているのか…
今はゴックンになれるためであって、お湯でわって栄養面が薄くなっても良いのかな?とは思っているのですが、やり方がいまいち分からず、教えてください(>_<)
よろしくお願いします!!

コメント

U7mam

うちはバンボに付属のテーブルつけて前に倒れにくくしてあげてました(^_^)
おかゆ解凍すると水分減りますよねー!
適当ななめらかさになるようにお湯で溶いても大丈夫ですよ(^_^)
ゴックンに慣れるためのおかゆなので栄養面はまだ考えなくても大丈夫です!

• お花見したいな

お花見したいな

U7mamさん
    お礼が遅くなりました(>_<)
    バンボ良いですね~ラックより食べやすそうな角度で便利そうです♪
    お粥そうですよね!!自己流は危ないと思い皆さんどの様にされてるのか気になって大変参考になりました♪ありがとうございました(^^)

• 4月8日
ことなぽん

うちは今、2回食です。
左太ももの所に座らせ左腕で子供を支え、スプーンを入れる時は、覗き込むようにあげてます。

お粥、冷凍したら水分なくなりますよね(^^;
解凍後に水やお湯で調整したり、野菜スープも冷凍してるときはお粥と一緒に解凍してます(*´∀`)

• お花見したいな

お花見したいな

なるほど!!右利きなので左で子どもを抱えたら良いんですね!!詳しくありがとうございます♪明日チャレンジしてみます♪
    やっぱり水分なくなって普通なんですね。よかった(^^)野菜スープなども使えるようになったらそうしてみます。
    ありがとうございました!!

• 4月8日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(^^)
    野菜スープ作る時に使った野菜を1種類ずつ分けて裏ごしするのも手ですね。
    本当に面倒くさいですけど( ̄▽ ̄;)
    したくない時は、市販の物を小分けにして冷凍します(^^;
    お互いに子供のために頑張りましょう(^^)d

• 4月8日
  • お花見したいな

お花見したいな

なるほどです!!
    野菜スープ作ったことないのですが、作ったときはそうしてみます(*^^*)
    確かにしたくないときとか、できないときとか、市販のを使うのもありですね(*^^*)
    はい!!頑張りましょう♪

• 4月9日
ハルト豆

最初の頃は腰が座ってなかったので膝に座らしてあげてました!

• お花見したいな

お花見したいな

そうですよね!!早く腰が座るとやり易そうなんですが(>_<)今私も膝に座らせてで頑張ってます♪

• 4月8日
パールみんと

うちも今週から始めました。
私が椅子に座って、膝に乗せてあげてます☆
が、うちの息子はあまり乗り気ではないためまだ1口で毎日終わってます(笑)ほとんどブーっとつばで押し出してますが(^_^;)
離乳食は食べられるようになる練習なので、まだまだ栄養は母乳やミルクで大丈夫ですよ⤴
お互いに頑張りましょうねー☆

• お花見したいな

お花見したいな

あ!!同じですね。うちの子五ヶ月半なんですが、4月に入ったしそろそろしなくちゃ…と思いはじめました。
    息子ちゃん乗り気じゃないんですか(>_<)なかなか難しいですよね(>_<)私も毎日様子を伺いながら、すっごく気使いならがらしてます(^^;
    始まったばかり頑張りましょー!!一口でも食べてくれるその姿だけで可愛いですよね(*^^*)

• 4月8日