※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

初めての健診で風疹の抗体が低かったが、予防接種を受けていた。妊娠中の予防接種や感染リスクについて不安。情報を教えてほしい。

先日初めての健診で血液検査をしました。
2週間後の今日、健診で血液検査の結果を教えてもらったのですが、風疹の抗体の数値が8しかなく、お医者さんからは「予防接種してないみたいですね」と言われました。

しかし、そんなはずはないと思い、病院から帰宅後、自分自身の母子手帳を確認してみるとやはり風疹の予防接種を2回受けてることが判明しました。
同じような状況になったことのある方はいらっしゃいますか?

妊娠中は予防接種できますか?

とにかく予防につとめる他ないのでしょうか。
通勤で電車やバスを使うことはないのですが、職場が幼稚園なのでただでさえ感染症などが流行りやすく、急に怖くなってしまいました。

何か知ってることがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

私も小さい頃予防接種受けてるのに妊娠中に受けた血液検査で風疹の抗体8しかなかったですよ!
上の子出産後に予防接種受けて今回の妊娠で血液検査しましたが抗体は変わらず8でした😓
大人になってからの予防接種は抗体が付きにくいと言われました

• saki

saki

コメントありがとうございます。予防接種受けても大人は抗体付きにくいのですね…
    そうなるかもしれませんが産後にもう一度予防接種を受けてみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月29日
こめ

妊娠中は予防接種できませんし、風疹は感染力が強いので予防はとても難しいです💦
とにかく出来ることをやるしかないです。。予防接種を受けていても抗体がつきにくい人もいますし定期的に打っていないと抗体値が下がってくる人もいます。体質なので仕方ないのですが😭私も定期的に摂取しないと抗体値がさがります。産科の先生は三回摂取しても下がるならそれはもうかからないと思っていいと言われましたが医療者なので大人になって5回?くらいは打ってます💦

• saki

saki

コメントありがとうございます。
    今まで風疹にかからなかったから、と侮ってはいけないのですね。抗体付きにくい体質なのかもしれませんが、産後にもう一度予防接種を受けてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日
ピカピカ

妊娠中の予防接種はできません!私も親に確認したところ予防接種はしてたけど抗体は8でした。気をつけるしかないです。😭
でもたぶん今の子どもたちは予防接種をしっかり受けているので幼稚園での感染は少ないかと思います。逆に予防接種をしてない世代の方が怖いです💦

• saki

saki

予防接種しても抗体付かないことってあるんですね…
    幼稚園児より送迎や行事で保護者と接触するのが怖いですが、本当に気をつけるしかないですね。
    ありがとうございます!

• 8月29日
mayu

私は妊娠がわかる2ヶ月ちょっと前に風疹の予防接種しましたが、抗体が8未満でした!わざわざお金出して打ったのに😱抗体つかない人もいるみたいです😂妊娠中は打てないので、予防するしかないです💦

• saki

saki

2カ月前の予防接種でもそんなことあるんですね!驚きました。
    予防に徹することにします…
    ありがとうございます!

• 8月29日
ほぷ

1人目の時はギリギリ抗体があったみたいですが、2人目で抗体全くなかったです💦妊娠中は予防接種できませんよ!ちなみに私も小さい時予防接種してます!

• saki

saki

予防接種をしていても抗体がなくなっていくものなのですね…
    自分だけではなく、周りの人も意外と抗体出来てないのではとさえ思ってきました😂
    しっかり予防したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰 

上の子を産んだ時は抗体は大丈夫だったんですが年子の下の子を産んだ時は抗体の数値が低かったです!
妊娠中は打てないので産後の1ヶ月検診時に一緒に打ちました!

• saki

saki

短期間でも抗体はなくなっていくものなのですね。
    よく考えればインフルエンザも毎年予防接種するくらいですからそうなのかもしれないですね。
    私も産後にもう一度受けようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月29日
もちこ

私も同じでした!
私の場合、1回しか受けてないことは分かっていたので、妊活を始める前に2回目を打ちました。
10月に2回目を打って、翌年の1月に妊娠が発覚しましたが、血液検査では8倍しかありませんでした。
先生曰く、2回で抗体ができる人もいれば、3回以上打たないと満足につかない人もいるようで…。

とりあえず、私は22週くらいまでは、人混みや風疹の流行ってる所には行かないように過ごして何とかここまできました!
出産後、第二子の妊活を始める前に3回目の注射を打とうと思います😃

• saki

saki

なるほど、抗体が落ちてくることも考えられるので、産後すぐより2人目の妊活する前がいいかもしれませんね!
    人混みは避けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日
くりまんじゅう

2人目妊娠時に風疹の抗体ないと言われ出産後に予防接種して今回の妊娠にも抗体ないと言われ出産後予防接種しました🙂抗体がつかない人もいるみたいです🙄妊娠中は予防接種出来ません😱

• saki

saki

抗体がつかない人もいるとは考えもしませんでした。
    私もそうなのかもしれませんね…😭
    産後にもう一度受けようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月29日