※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジキャット
お金・保険

東京の出産入院費は63万円でした。他の都道府県の金額や手当て前の費用を教えてください。

出産入院費。こんにちは!出産入院費、いくらかかりましたか?私は東京の大型病院で63万円払いました。この位が東京の平均と思っていますが、病院決めるときにたくさんの病院を比べたわけではないので参考にさせていただきたく。出産一時金などの手当てを差し引く前の金額と都道府県を教えてください!

コメント

美悠(OvO)

大阪ですが、42万円です(*^^*)♡

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    給付金ちょうどですね!うらやましい!

    • 4月6日
mr.mama

大阪ですが、 出産費用は
1 人目は市内の総合病院で、55万円。(平日、深夜料金、4人部屋)
2人目は市内の市民病院で33万円。(平日、時間外、4人部屋)
3人目は市内の個人病院で42万。時間外休日料金がかかっても48万
くらいだと言われました!


東京は高いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    33万円は大阪なのに安いですね〜!ここでいただいた回答をみると、おっしゃる通り東京は高いみたいですね。ちなみに私の病院は総合病院で特に深夜料金などはなし、4人部屋での63万円でした。特に豪華食事や写真などのサービスはなし、でも授乳に関してスパルタできつかったものの退院時にはある程度自信がついていたので1人目の私にはそこが付加価値だったかなと思っています。3人目だときっと病院に教えられなくとも知識豊富でしょうね!それとも、授乳や産後の体調など毎回違うものなんですか?

    • 4月7日
  • mr.mama

    mr.mama

    そうですね(^^ )

    2人目の市民病院は大阪の中心地から離れてたのもあったり
    ちょっと建物自体が古いのも安さの理由だと思います(^^ )

    建物も古いですし、ご飯も病院!って感じのご飯でしたが
    NICUがあったり、自宅からバス一本だったので良かったです(*´ω`*)


    オレンジキャットさんの病院は値段が一律なんですか!(*^^*)
    そうなんですね(>_<)
    自信がついたのなら良かったですね(*´ω`*)

    あたしも1人目の病院が母乳に力を入れてるところで
    そこの看護士さんが怖かったです(>_<)ヽ笑

    ただ1人目は未熟児で産まれたので1ヶ月程離れてたので
    途中で止まってしまったんですけど…(´・ω・`)

    2人目はずっと出てたのですが足りなくてミルク足したら
    ほ乳瓶の方がいいってされて半年頃からミルクだけになりました(>_<)

    3人目はまだ産まれてないんです(>.<)

    産後の体調は、1人目は特に何もなくすぐに動きまわってて
    2人目は腰痛と子宮の収縮?が凄く酷かったです(・_・、)
    2人とも陰部切開はしてないので、座る時に痛いとかは無かったです(。>ω<。)

    • 4月8日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    1人目より2人目の方が産後も楽なイメージでいたのですが違うんですね><私の病院の助産師さん一団も熱血で怖かったです。。痛いのに顔色変えずにおっぱいマッサージされたりで多少の辛さは乗り越えろと言われてるようで自信つきました笑。病院の古さや中心地からの距離も入院費を左右するんですね。

    • 4月8日
  • mr.mama

    mr.mama

    あたしも慣れてるから楽だろうと思ってたのですが、
    2人目のが辛かったです(;´Д`)

    腰痛だけは他のママさんに聞いても1人目の時より2人目のが
    辛かったと聞きます。゚(゚´ω`゚)゚。

    なので、今まだ妊娠してなかったり、1人目で2人目をと考えているなら
    腰のケアだけはしといた方がいいと思います(>.<)

    冷やさないようにしたり、骨盤を締めたり…(・_・、)


    そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    顔色変えずにマッサージって怖いですね(苦笑)

    はい(。>ω<。)
    アクセスの良さなどで決まるんですかね♪(´ε` )
    個人病院は中心地から遠くても近くても変わらず、サービス内容だと思いますが
    総合病院だとそうゆうのが入ってくると思います(>.<)

    • 4月8日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    ご返信ありがとうございます!腰のケアってどのようにされましたか?一応骨盤ベルトしてみているだけで具体的にもっとできることがあるのではないかと思いつつそれが何かわかりません。もしよければ教えてください!

    • 4月9日
おさつ

48万で大阪です(^ ^)♪

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    給付金からほど遠くない額、うらやましいです!

    • 4月6日
...yuka...

上の子の時は、
愛知県名古屋市 53万円
今度は
岐阜県岐阜市42万円~45万円
と言われています(^^)

上の子の時は都会ど真ん中だったので、個人病院でも高かったです。
でも、下の子は田舎だからか総合病院だからか安くてびっくりしてます(^^;

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    今かかってらっしゃる病院の額、いいですね。名古屋の個人病院は、高い。サービスに長けてる病院だったんですか?私の産院は人気病院で、初めてのお産に頼もしかったんですが、先生たちぶっきらぼうだし食事はザ・病院食だし。。で次があるとしたらいろいろ調べて選ぼうと思っています。

    • 4月6日
  • ...yuka...

    ...yuka...

    名古屋の病院は、全室個室で、食事も普通に美味しかったですが、よくあるホテル並みの!ってこともなかったですよ(^^)
    公共交通機関で検診に通える、陣痛がおきてもタクシーで30分の病院がそこしかなかったんですが、まぁ普段も待つし苦痛でした(笑)
    おまけに検診の度に自費で採血があるので、毎度5000円ぐらいは支払ってました。

    今の病院は総合病院だけあって余計なことはしないので検診もほとんど自費はありませんし、四人部屋ですけど、値段が安くて高度周産期医療センターなので、安心でいいです(^^)

    • 4月6日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    毎回採血ですか。きちんと検査する病院だったんですね。逆に今の病院は自費ないのがすごいですね!産むまで4箇所の産婦人科にかかりましたが1番安い病院でも毎回3000円の自費負担がありました。

    • 4月7日
みけねこ48

静岡で39万です((o(´∀`)o))

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    おつりがきますね!うらやましい!

    • 4月6日
ぇりり

奈良県です
大学病院だったので
31万でした☆
切迫早産 逆子で夜中に緊急オペしたので 保険適用で 安くなりましま(^_^;)
普通に自然分娩で 綺麗な個人病院なら50万は最低必要です(o^^o)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    切迫早産だと保険適応になるんですね!お金には良いですが、お疲れ様でした。

    • 4月6日
まっきぃー

都内の大型病院で62万円でした!
やっぱり都内だと高めなんですね。給付金内で収まった方が羨ましいです!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    ほんとそうですよね。42万って大きな額だと思ったら、都内で収まりそうな病院なかったですもん。。

    • 4月6日
ぼー0826

静岡の総合病院で52万でした。
双子で個室使用してました(*^^*)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    双子で、個室で52万は素晴らしいですね!!東京ではありえないと思います。。

    • 4月6日
ゆきんこ♡

江東区で70超えでした!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    ひょえー!せめてサービスの良いところでしたか?!私は渋谷区で学校給食のような病院食でしたっ!

    • 4月6日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    最初は高いしやめよかと思いましたが|д꒪ͧ)…
    何でも用意してあり入院の時必要だったのパジャマ位でした(笑)
    食事も毎日美味しくて退院したくなかったです| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

    • 4月6日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    わー!!見た目にも素敵なお料理の数々!これは快適そうですね!私は学校給食に萎えて、スパルタ産院だったのもあり、本気で家が恋しかったです。次はサービスで決めようと思ってます!

    • 4月7日
  • さぁ

    さぁ

    横から失礼します!引越しするので江東区の産院について調べてます((´∀`*))もしよろしければどちらの病院か教えていただけますか?よろしくお願いします!

    • 4月7日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    お返事遅くなりすみません!!
    私が行ってた病院は
    亀戸にある五の橋産婦人科です♫

    • 4月9日
  • さぁ

    さぁ

    教えていただいてありがとうございます!!

    • 4月10日
deleted user

東京高いですよね( ;∀;)
自宅は千葉ですが実家が都内だったため里帰りの際に都内になってしまい、67万円でした( ;∀;)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    ほんとたかいですねっ!皆さんの回答をみて、地域によって全然違うことにびっくりしています!でも、ご実家に近いところでお産ができて良かったですね!

    • 4月7日
Mie*

愛知県の、クリニックで
給付金引いて実質16万払ったので…
58万ですねf^_^;)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    実費16万はたかいですねっ!

    • 4月7日
ys

都内で92万円のところで出産予定でしたが、両親が里帰り出産を希望したため、途中で病院を変えて、結局は神奈川で65万円のところの分娩予約をとりました!!
場所によってだいぶ違いますよね(*>ω<*)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    そうですね!きっと神奈川の病院もいい所なんでしょうね!私は実家から時間がかかる病院で産んだのにかかわらず結局ほぼ毎日両親が来てくれたので、次は場所もより近いところにしようと思っています。

    • 4月7日
みいまま

帝王切開、個人クリニック
個室で74万でした('∀`)
埼玉です‼︎

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    帝王切開でも74万は高いですね!サービスのいいところだったんでしょうね!

    • 4月7日
  • みいまま

    みいまま

    入院セットが揃ってるのでほぼ手ぶらで入院でした‼︎
    自分の子が主人公の絵本や
    お洋服のプレゼントや
    産まれる前から産まれる瞬間など退院までの写真をSDカードで貰えたり
    デザート、お夜食、コース料理アロママッサージなどなどです♡

    • 4月7日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    わあ子供主人公の絵本欲しい!!写真も撮ってくれるだなんて、私なんかお産終わって休む間も無く自分でカメラ回してました笑

    • 4月8日
  • まさかなみ

    まさかなみ

    横からすみません、私も埼玉済みなのですが、どちらの病院か教えていただけますか?

    • 4月8日
  • みいまま

    みいまま

    自分で撮れない写真は
    ホントありがたいですよね‼︎
    ご自分でカメラ回したんですね‼︎
    凄いです(ノ∀`)

    • 4月8日
  • みいまま

    みいまま

    熊谷ですが近いですか⁉︎(*´∀`*)ノ

    • 4月8日
  • まさかなみ

    まさかなみ

    わたしは浦和の個人病院です!
    いい病院さんですね!
    転勤でこっちに来たので何にも分からずいまの産婦人科にいった感じなので羨ましいです✨

    • 4月8日
satoまま♡

56万、山梨です。
皆さんのお返事を見させていただくと高い方かな?(^_^;)

個人病院の個室で、ショーツやパジャマ、アメニティーなど全て完備で入院グッズはほぼ不要でした◎
お料理も、お夜食の甘いものまであり美味しかったですよ〜(^^)
一人一人にDVDをプレゼントしてくれたり対応も良く全体的に金額だけのことはあったので、二人目ができたら同じところにする予定です!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    DVDまで!素晴らしいですね〜!パジャマまで出してくれるところも素晴らしいです!ここまであると、高くても納得ですね!

    • 4月7日
ふーちぇる

都内の個人病院で51万円でした。
友達は都内の都立病院で38万円だったと言ってました>_<うらやましい!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    38万円、都内ですごく珍しいですね!都立病院であれば安心ですし。うらやましい。。

    • 4月7日
Rin♡mam

佐賀県で35万でした(^^)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    うらやましい〜〜!

    • 4月7日
はるたんままたん

北海道で、市立病院で19万もどってきました!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    すごい!!!地域で助成金か何かがあるんですか!?

    • 4月7日
ゆあちゃ

58万、埼玉です。

個室で入院グッズは完璧でした!
入院中に病院内の美容室でシャンプーしてもらえました。
ご飯も毎日とても豪華でコース料理が出てきた日もあり、最初は高いなぁと思いましたがとてもよかったです!
私は知らなかったのですが、無痛分娩が有名らしく自然分娩でも無痛分娩でも値段が変わらないらしいです(>_<)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    美容室シャンプー素敵ですね〜!無痛と自然の値段が一緒なのも素敵ですね!なかなかないです。ちなみに無痛にしましたか?

    • 4月7日
  • ゆあちゃ

    ゆあちゃ

    自然分娩でした!
    分娩台に上がっていよいよってときにほんとに無痛じゃなくていいの?値段変わんないよ!?って言われてそこで初めて知りました...笑

    • 4月7日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    すごい病院!無痛対応してない病院がこれだけ多いのに、選べる自由があるだけで安心できそうですね!

    • 4月7日
  • ゆみんちゅ

    ゆみんちゅ

    割り込み失礼します!
    どこの病院ですか?
    二人目のとき、そちらを検討したいです!

    • 4月8日
  • ゆあちゃ

    ゆあちゃ

    埼玉県の三郷市にある永井マザーズホスピタルと言うところです!
    私は地元ってだけで選んだのですが市外や県外の方も多くいらっしゃいました。

    • 4月8日
  • ゆみんちゅ

    ゆみんちゅ

    ありがとうございます!
    聞いたことあります☆
    今は東京都在住なんですが、引っ越し検討中で埼玉になるかもなので参考にさせて頂きます(*^^*)

    • 4月8日
mikkychan

都内で140万円でした(^-^)
第一子はどうしても山王病院で産みたかったので。
無痛分娩というのもありこの値段でしたが、和洋中から選べる料理も、ホテルのようなお部屋も大満足でした。
結局あの時の快適さが忘れられず、今いるお腹の子も山王で出産します(^-^)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    山王の無痛コース!うらやましいです。私も山王に通いかけたのですが、料金の案内を受けてやめてしまいました。。深夜料金にびっくりしてしまって。。ちなみに今思うと無痛だと計画分娩になったのでは?と思ったのですが、どうでしたか?

    • 4月7日
  • mikkychan

    mikkychan

    そうです!山王の和痛分娩は計画分娩ですよ!
    なので陣痛も経験せず、全く痛くなかったです。
    それでも生まれた瞬間涙が出ました。
    素晴らしい経験でした(^-^)

    • 4月7日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    そうなんですか!入院費の話を会計係から聞いてやめたのですが、和痛費に深夜料金、夜料金までかかったら、と考えるととても予約できませんでした。その上産むときに和痛できる部屋がなかったら自然分娩になると言われたので。。素晴らしい経験だったって言えるって素敵です。私ももちろん感動しましたが入院生活があまりにサバイバルできつかったことの方が印象強いです!次のお産があるとしたらきちんと調べたうえで決めたいです。

    • 4月7日
deleted user

千葉県の個人病院で
手ぶら入院出来て
LDRついてて
エステサービス有りで
ホテルみたいな毎日のご飯で…
フォアグラとか
伊勢海老には
産婦人科でこんなの出すのか…
と、さすがにビビりましたが

56万だったかな?
思ったより安くて
ビックリしました!が
色々と不信感有りで
二度と行きませんw

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    これは豪華ですね!これで千葉、56万円だなんて安い!でも不信感って何を思ってですか??

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お部屋も病室ではなく
    ホテルみたいでした….w

    不信感は、金銭面等ではなく
    説明や、出産後の処置等です。

    私は胎盤が剥がれず
    先生が用手剥離して
    胎盤を剥がしたのですが
    その際何の説明もなく
    チッと舌打ちをした後
    ちょっと痛いからね。
    と言われただけで腕を突っ込み
    胎盤を剥がしてもらいました。
    説明ナシ、麻酔ナシ。
    お産よりもずっと激痛で
    お産は静かに冷静に出来た私も
    ウウーーーと唸りながら
    大泣きしました💦
    調べると同じような方は
    ちゃんと説明されて
    麻酔も打ってもらってからの
    処置でした。


    その後6時間出血量が
    ずっと変わらずおかしいおかしい
    と、助産師さんや看護師さん達が
    ザワザワし初めて
    お腹を思いきり
    グイっと押したら
    ドバッと大量出血
    看護師さん達が出血量
    測ってるのが聞こえて
    600ml。
    何があったんですか?
    と、聞いても
    ええ、ちょっと…みたいな感じで
    急いで先生来て
    会陰切開して縫ったばかりの
    お股にクスコの
    大きいものを差し込まれ
    (妊娠中、おりもの見たりする時膣を広げるため使う器具です)
    もちろん激痛。
    器具が入ってるだけで
    もう本当に辛かったです。
    『あぁ。ここか…
    お母さん、縫わないと
    このまま大量出血で
    死んじゃうから。』だけ言われ
    何の事かさっぱりわからないまま
    身を任せていると
    またまた麻酔ナシ、超激痛。
    流石に痛い痛い痛い痛いと
    連呼しました💦

    処置が終わってからやっと説明。
    子宮口、用手剥離で
    切れちゃったから縫いました
    もう血止まるから。
    強い鎮静剤点滴に入れとくね

    と、言われて
    いやいやいやー!
    鎮静剤の前に麻酔打ってくれよ
    と、突っ込みたい気持ちを抑え
    ぐったりしてました

    そのまま産んでから24時間以上
    硬い分娩台の上で待機
    翌日移動できたと思ったら
    今度は陣痛室のベットへ移動
    せっかくのホテルみたいな
    お部屋も2泊無駄にしました😂

    • 4月7日
  • あき

    あき

    コメント横から失礼します!
    文章読みながら身体に力が入ってしまいました。
    つらかったですね(;_;)

    • 4月7日
  • にこにこ花

    にこにこ花

    本当、 痛々し過ぎてよく耐えたなぁと思いました。

    • 4月7日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    横から失礼します!
    想像を絶する体験をされたのですね...

    私は柏の病院で出産しました!
    ちなみに千葉のどこですか?
    病院名を出すのはアレなので差し支えなければ,市町村を教えていただきたいです!

    オレンジキャットさん

    横から失礼しました(>_<)
    ちなみに私は里帰り(千葉県)だったので補助券全額は使えずで,計60万くらいでした!

    助産師さんは怖い人ばかりでしたが💦
    先生は良い人だし,ご飯は美味しいし,骨盤矯正やアロママッサージもあるし,何より母乳外来の先生が良い人過ぎて,沢山支えていただきました💛✨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんなに読みにくい長文
    読んで頂いて
    ありがとうございます( ; ; )
    本当、しんどかったですが
    息子が元気いっぱい
    生まれてきてくれたので
    本当良かったです♡

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産は赤ちゃんのため
    頑張れたのですが
    出産した後に
    出産よりも痛い思いを
    すると思わなかったので
    本当に死にそうになりました↷

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コメント
    ありがとうございます( ; ; )

    わ♬柏の病院ですかー!
    地元柏なのでなんだか
    嬉しいです♡
    アロマに骨盤矯正…
    もしかして
    く○○やさんですか?✧
    間違ってたらごめんなさい😢
    私は自分の姉が
    そこでお産して
    家族揃って夜中なのに
    分娩室前まで入れてくれて
    産まれたてに会わせてくれて
    感動していたので
    そこの産婦人科と
    かなり悩みました。
    でもやはり自分が生まれた病院で
    産んでみたいなぁ。という
    気持ちに負けました( ; ; )

    私の言ってる産婦人科は
    元々は柏にありました。
    移転して数年前松戸市に移った
    産婦人科です💦

    かなり人気な産婦人科なのですが
    どうかやっちゃん♡さんも
    地元が千葉県の方ならば
    ご友人達には
    オススメしないよう
    伝えてあげてください( ; ; )

    • 4月8日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    わざわざコメントありがとうございます!
    すごい!まさにそうです😄✨✨
    私も柏が地元です💛
    なんだかんだ面会時間過ぎても居て大丈夫だったし,優しかったです♬

    松戸ですか💦
    千葉って言っても下の方かなー?って思っていたので,あまりにも近くて最早怖いです...
    高校が松戸だったので,友達には絶対柏での出産勧めます!笑

    今無事でなによりです😢✨

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わー♡地元民にココで会えるなんて…嬉しいです◟́◞̀

    やっぱり♬
    お食事も美味しいし
    何より、割と古くからあり
    地元で評判良いですよね♡
    本当にそっちにしておけば
    良かったと後悔( ; ; )↷
    シッツバス入りたかったー!✧

    松戸です( ;´౪`)
    調べたら多分すぐ
    わかると思います💦

    ありがとうございました❤︎

    • 4月8日
achamama

まだ出産してませんが‥‥
給付金と別に自腹で15万払ってます!
東京の病院です!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    自腹で15万、高いですよね。。!

    • 4月8日
deleted user

すみません長すぎて💦
まだ少し続きす( ̄◇ ̄;)


退院診察で分娩担当の先生とは
別だったのですが
エコーで確認中
『あれ!?子宮に何か入れてる?』

と訳わからない事を言われ
その後先生がカルテ確認して
『あぁ、胎盤癒着で用手剥離か
生理再開したら多分でるんで。
はい、大丈夫です』

と、その子宮に入ってるもの何か説明ももらえず退院

母子手帳の分娩の記録を見ると
異常なし 出血量 中量
え…何も記録なし…

産後半年くらい経って
やはりあの言葉が気になり
生理再開もまだまだったのですが
近所の知人がお世話になってる
個人病院に掛かると
事情を説明したら
すぐ見てくれて
これはー💦何だろう…
ガーゼの破片の可能性も。
どっちにしろ何か残ってるね
2人目不妊の原因になるから
取りましょうか…


と、とってもらいました
結局卵膜だったのですが
放置はありえない!と
先生怒ってました( ;´౪`)
いろんな説明すると
そっか…辛かったね…
母子手帳にも記入すべき事
書き残してないし…
もう大丈夫だからね。

と、言ってもらえて
涙が止まりませんでした💦

と、かなりの長文に
なってしまいましたが
不信感はこんなかんじです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません…読ませて頂いたのですが、それはもう産院を訴えていいレベルだと思いますよ(´;ω;` )
    二人目不妊説明なしの処置や二人目不妊になるような取り残しや母子手帳への記載漏れは普通では考えられないです。ミスと言うレベルの間違いではないですもん。

    • 4月7日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    全部読ませていただきましたが不安なことに次ぐ不安なことで。。本当に大変でしたね。普に経験のある先生だったら、という前に普通の人だったら「死んじゃうから」なんて口にしただけで施術されてる側がどんな気持ちになるか想像できると思うのですが。。医療判断が間違っていたかもしれない(産後の先生いわくそうなんですよね。別の病院にかかって本当に良かったと思います。)前に心が妊婦側に向いてないのかなと思いました。(「子宮に何か入れてる?」もえっ?!???もしそんな可能性あるのであればカルテ読んでおいてよ!医者である前に職業もつプロとしてどうなの!?と思いました。)他の方がおっしゃっているようにも、後の人たちが同じ危険な目にあわないように何かアクションを起こされてもよいのでは?と思いました。全然切実さのレベルの違う話ですが、知り合いがサービス重視の個人クリニックで産んだら、自然分娩希望だったのにもかかわらず赤ちゃんが大きくなっているからという理由で促進剤を使われ、(結局3000グラムにも満たなかった)入院で一緒だった人たちにも同じだった人がたくさんいてみんなで不信感を持った、という話を聞いたことがあります。オープンしたばかりで人が足りてなくてお産のスケジュールを均したのでは?とみなさん思ったとのこと。個人産院は良ければ最高ですが病院の経営状況や先生の力量によってしまうところが選びがたいの印象を受けています。

    • 4月7日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    私も横から失礼します‼︎
    もう、読んでいるだけで辛くなりました(T_T)
    なんて医者だ‼︎説明不足に加えて、前処置さえもちゃんとせず。
    私は看護師ですが、こういう医者が一番許せないです‼︎
    とてもお辛い思いをされましたね‼︎でも、そんな中、無事に生まれてきてくれて良かったです。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント
    ありがとうございます( ; ; )
    本当に、訴えたくなるような事
    沢山あったのですが
    口コミを調べたり
    周りの友達が出産した時は
    そんな事無く
    ホテルみたいで幸せだった〜♡
    と、みんな口を揃えて言うし
    一部は信者みたいな人が
    居るくらいの産婦人科です。
    運が悪かったのかぁ…なんて
    思います( ; ; )

    訴えてもきっとそんな事実はなかった、説明した。等言われて負けてしまうのが目に見えていて…
    なのでもう私は一生行かないし
    周りの友達が妊娠した際にも
    同じ説明をして
    行かないように。と
    広めています…

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オレンジキャットさんの
    質問なのに
    私のコメントに沢山
    ぶら下がりコメントいただいて
    通知、ご迷惑じゃないですか💦?
    ご迷惑おかけしてしまっていたら
    申し訳ありません( ; ; )💦

    本当に不信感を抱く事の山積みで、入院生活中も不安で胸がいっぱいでした。幸い入院中の面倒を見てくれる看護婦さん達はとても優しくてそれだけは心癒されました◟́◞̀

    私自身も最初は考えたのですが、やはり私1人の力でどうにもできず行動力やアクションを起こす経済力も無く…ただもう関わらないよう、友人知人にも同じ話をして行かないように勧めたりはしています。本当に、サービス重視で選ぶのは良くないと思います。私はこの産婦人科、同じ県内に移店したのですが元々は私の地元に有り私が生まれる前年に出来た病院で私自身がそこで生まれたので、そこで産みたいという希望で選びました。が、病院選びを失敗しました( ; ; )でも、母子共に元気に退院できたのでそれだけでもありがたいです。

    おかげさまで、近所の産婦人科へ掛かり妊娠する事が出来たのですが一度流産をしてしまいその後すぐにまた妊娠する事ができたので、この信頼できる産婦人科で今度はお産したいなぁと思います( ; ; )

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます( ; ; )

    本当に辛かったです。
    お産を終えた後
    感動で胸がいっぱいになり
    こんなに幸せなら
    何人でも産める!!なんて
    思ったのもつかの間
    後処置のおかげで
    次、出産したり後処置が
    怖くて仕方なくなりました↷💦

    当たったお医者様が運悪かったのか。本当に嫌な思いはしましたが命だけは助けていただけて本当に良かったです( ; ; )
    ちなみにその先生、知人の姉の話ですが…妊婦検診の際太りすぎた妊婦さんがどんなに頑張っても体重増加が止まらないと相談すると「草でも食っとけ」と言ったそうです( ̄◇ ̄;)

    • 4月8日
deleted user

宮崎は2万弱お釣りがきました👌
ちなみにお正月料金ででした🙌

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    お正月料金でお釣りありだなんて!いいですね〜!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フットマッサージとシャンプーと写真の医院長先生からプレゼント付きで水曜日にはコース料理でした👌

    • 4月7日
uまま

佐賀で、個室で休日出産でしたが
43万ほどでした!

入院中、ご飯はめちゃくちゃ美味しいし、1日ディナー料理がでたり、おやつもありました。
アロマのフットマッサージとかもあってすごくサービスも良かったですよ!
退院時にはお土産ももらいました!

さぁ

都内の都立病院で45万円でした!安いとは思いますが、病院食だし美味しくなくて他の人達が羨ましかったです(>_<)
ちなみに区の助成と主人の会社からの出産手当金があったので手出しはなしで済みました((´∀`*))
次はもっと豪華というか食事とか良いところで産みたいです。

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    私も同じ希望です〜!病院食重要ですよね!

    • 4月8日
  • さぁ

    さぁ

    ちなみに同じ渋谷区ですよ((´∀`*))食事もエステも記念品もないし、本当寂しい入院生活でした。
    次で最後の予定なので少し高くても食事や内容にこだわりたいです!

    • 4月8日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    渋谷区の都立病院ということはさぁちゃんさんと私の病院はおそらくすごく近かったと思います☆2人目産院選びがんばりましょう〜!

    • 4月8日
  • さぁ

    さぁ

    ですね!スパルタで有名な病院わかりますw
    次の産院選び楽しみですね♡

    • 4月8日
ユッキー★

千葉で夜間で部屋はランクがありトイレとお風呂付きを予約しましたが産んだ順番で空いていなかった為、ちょっと狭い部屋でした。
個人病院で立ち会い出産もでき、へその緒も旦那が切りカンガールケア出来て写真とDVDもプレゼントしてくれました。
2万円弱戻ってきました。第二子もそこで産むつもりです。

白いシロクマ

東京都葛飾区の病院で60万くらいの予定です。家から一番近くなら50万くらいで産めるんですが、そこの先生か気に入らなくて、、

下着パジャマ赤ちゃん用品、、手ぶらで入院できて、建て直したばかりのきれいな施設、退院前のエステとシャンプー、旦那との洋食一食付き、、正直そんなのいらないから安く産みたいですけど、納得のいく出産がしたいです(>_<)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    先生との相性って大事ですよね。お産で初めてがっつり病院にかかって思いますが先生ってほんのすこしの診療時間のやりとりだけでも信頼できるかどうか人によって印象が全然違うから不思議です。信頼できるかが値段より重要かもしれませんね。

    • 4月7日
マコちゃんママ

佐賀で33万でした。

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    うらやましいです!

    • 4月7日
mamimama

48万で大分です(^o^)

  • きゃほりん

    きゃほりん

    割り込みすみません(>_<)
    私も大分で出産予定ですが、病院は個人病院ですか??まだ出産費用とか病院から聞いてなくて^_^;

    • 4月7日
ショーコラ

奈良県です^_^
全室個室の個人産院で、緊急帝王切開になり、トータル58万でした。
ご飯が美味しいとこでした( ´ ꒳ ` )

deleted user

兵庫県立の病院です。
帝王切開ってのもあって、手当て金が12万ほど余りました(^^)

  • あや

    あや


    同じ兵庫県です。逆子で帝王切開の可能性があるんですが、どちらの病院ですか?良かったら教えて下さいm(_ _)m

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は里帰り出産したので、丹波市にある柏原病院で産みました!!
    かなり田舎なのでご存じないと思います(^_^;)

    • 4月8日
  • あや

    あや


    返信ありがとうございますm(_ _)m
    丹波はわかりますが、柏原病院は分かりませんでしたm(_ _)m
    ありがとうございました☆

    • 4月9日
るいママ1102

横浜の総合病院で個室の母子同室で自然分娩で57万円でした!!

Ruimama☆☆

私は個人病院、普通分娩で、56万でした。山梨県です。

ゆず★ひと ママ

名古屋の私立の総合病院で43万でした( *・ω・)ノ
退院日には最上階のレストランでお祝い膳(フレンチ風)が出ました(*^^*)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    素敵ですね〜!!!!

    • 4月7日
さな0223

神奈川県川崎市です。
33万くらいでしたっ!

ちゃちゃ

神奈川で70-80万の予定です(>_<)
総合病院、母子同室の個室です。
うちのエリアは大きい病院はどこもこれくらいみたいです。
おつり来るところ羨ましいですね(^^)

るぼなーる

埼玉のサービスのよいセレブ病院で685,000円、兵庫県市立病院は相部屋なら33万。
帝王切開なので保険が適用になります。
プラス薬代はあると思います。
兵庫県個人病院個室で53万。
関東のがサービスがいいので高めです。
関西だと安くないとやってけないのかな?と思いました。

 みぃ

4人居て年も離れてるのですが全員同じ北海道函館市です。
病院は1人だけ違いましたが。

1→27万
2→47万
3→36万
4→39万
でした。

みゆう

静岡県浜松市に住んでいます。
大きい病院ではなく個人病院で出産入院しました!
48万でした!給付金差し引くと
6万程でした!
産んだ病院は全個室だったので部屋代はかかっていません!

deleted user

自己負担2万でした

個人病院の個室です

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    個室で自己負担2万はかなり良いですね!!

    • 4月7日
ビックバニラ

静岡で28万でした。
市立の総合病院なので安かったです。

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    20万円台はなかなか聞きません!お釣りでベビーグッズ全部揃いそうです!うらやましい〜〜!

    • 4月7日
シーサーマニア

都内、個人総合病院、全室個室でシャワー付きで58万の予定です(*^^*)
100万近い病院もあってビックリです(°_°)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    個室シャワー付きで58万円ですか!?素晴らしいですね!うちはシャワー全体に2つのみで予約制でした。。

    • 4月7日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    上の子は群馬で産みましたが、そこは個室、シャワー病棟に2つ予約制で48万くらいでした‼︎
    都会は高いな〜と思いましたが、上には上がありますね‼︎
    私の場合、荒川区だから安いのかもですね(笑)
    フルコースのようなお食事の入院生活も体験してみたいですけどね(*^^*)最後の妊娠の予定なので、産むのは怖いですが、入院は楽しみです♡

    • 4月7日
  • ゆみんちゅ

    ゆみんちゅ

    割り込み失礼します!
    私も荒川区在住なんですが、二人目のためにどこの病院か教えていただけますか?

    • 4月8日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    東京リバーサイド病院です(*^^*)
    ママ友さんが年末に出産したんですけど、病室もホテルのようにキレイで良かったと言ってましたよ♪全て個室で、シャワー付きでなければ5万くらい安くなります(*^^*)
    外来は、毎日3人の先生がいらっしゃいますが先生の指定はできません。でも、予約制なので比較的早く呼んでもらえますし、先生方も感じが良いですよ(*^^*)
    受付の方も親切でした♪
    加藤産婦人科さんが、去年の年末で出産する方の受け入れがお断りになってしまったそうで、リバーサイドにしました‼︎

    • 4月8日
  • ゆみんちゅ

    ゆみんちゅ

    私も途中までリバーサイド病院に通ってました!里帰り出産のため新潟で産んだのですが、東京は高いと思っていたので安心しました(^o^)ありがとうございました!

    • 4月8日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    そうなんですね(*^^*)
    ママ友いわく、ご飯も美味しいそうですよ♪おすすめと言われました‼︎
    私も前回は地元の群馬で産んだのですが、入院中何もサービス無しでした‼︎安かったので文句は無いですけどね(笑)
    今回はアロマテラピーがあるみたいなので、ちょっと楽しみです♪
    ただ、面会は旦那、自分の子供、義両親、実両親のみです(>_<)
    群馬の病院は、誰でも出入りできたので、厳しいなぁと思いましたが、都会では普通みたいですね(笑)

    • 4月8日
  • ゆみんちゅ

    ゆみんちゅ

    ご飯がおいしいのはいいですね(^_^)vアロマテラピーも楽しみ♪
    私も新潟は特にサービスなかったのですが安かったからいいかなって思ってます!
    面会厳しいんですね~新潟も誰でも入れて逆にセキュリティ甘いなって思ってたので安心です!

    • 4月8日
リュシータ

東京都江東区の個人病院で、帝王切開で60万いかないくらいでした。
できてそんなにたってないので、病院もきれいですし、待ち時間も大きい病院に比べると、全然待たないし、助産師さんたちめっちゃ良い人ばかりで、ご飯も美味しかったし、良かったです(*^^*)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    なんだか別の方の回答をみても、江東区はいい産院が多いイメージになってきました。。!新しい病院はいいですよね!待たないのもうれしいですね!

    • 4月7日
  • リュシータ

    リュシータ

    もうひとつの江東区の個人病院は、全室個室で70万いかないくらいと言ってました♪
    そこの方が昔から有名なので、良いかもです(*^^*)
    うちのとこは、先生ハッキリしない人で、どっちですか!?っていうこと何回かありました(^-^;
    でも、産後エステと退院後ベビーマッサージもあるし、お祝いのフルコースが1日だけでたりとわたしは満足でしたよ♪

    • 4月7日
みぃ

兵庫で44万ちょっとでした(o^∀^o)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    42万円ちょっと上、バランスのよい額ですね!

    • 4月7日
まゆちゅう

熊本県で37万でした!
東京は高いですね(´・ω・`)
普通にお金返ってきました😂
熊本は安いみたいで入院の時に
知り合ったママさんたちは
ほとんど県外でした!
交通費と出産費用合わせても
自分の住んでいる地域の病院より
安いと言ってました😭❤
ちなみに私は吸引分娩で
陣痛で一日入院長かったです‼
しかも、豪華な個人病院です☀

yui

1人目は44万
2人目が40万でした!
大阪です( ´ ▽ ` )ノ

アンパンパン

山梨で個人病院、和痛分娩で65万でした!
ただ普通分娩で入院も全て平日、出産の時間が外来診療内だと45万だそうです!

アンパンパン

追加です‼︎

ただ、産後5日目に15分間のマッサージがあったりお祝い膳がフルコースでノンアルワイン出たりおやつ出たり完全個室だったので、それで45万はかなり安いと思います^ ^

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    フルコースうれしいですね〜!うらやましいです!

    • 4月9日
UUB

入院費から42万円と3万円の保証金?ひいて、請求が5万円以内だったので…
44万円?くらいだったと思います(^^)
愛知県です。

のん

横浜で総合病院の個室で、70万くらいでした!

都内と神奈川は、妊婦健診も高いですよね〜!!補助券使っても、健診トータル10万くらいかかりました。

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    個室で70万、私の産院と同じくらいです。検診の費用も。検診も、高いですよね!回数増すごとに萎えました。医療費控除あるといってもほぼ全然帰ってこないし。。

    • 4月8日
  • のん

    のん

    ほんとですよねー!
    医療費控除で集計したら高額で、税金の戻りは微々たる金額でビックリしました(笑)
    もっと国に補助してほしいです^_^;

    • 4月8日
(チ)

愛知で51万でした( ☉_☉)
でもオシャレなホテルみたいな病院で
産後エステがついてたり
食事もフレンチコースやバイキングが
あったので安い方?と言い聞かせてます笑
次も授かることができたら
同じ産院にしたいくらい満足でした🎶

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    すみません、返信したらコメントが下の方に行ってしまいました。直そうにも直せず。。まいちさんあてで書きました。見ていただけると幸いです。

    • 4月8日
  • (チ)

    (チ)

    わざわざ教えていただきありがとうございました!
    頑張ったご褒美もらったようで嬉しかったです☺️ほんとスッキリしました!なかなか行くのは難しいから産院にあったらいいですよね🎶

    • 4月8日
みー

6万は払ったので、一時金は42でしたっけ❓
そしたら48です(。-_-。)東京

南風

里帰りで通う産院は
普通分娩で43万~46万
帝王切開で49万~51万
愛媛県松山市です。
今通ってる産院は40万~44万です。
愛媛県新居浜市

saaaayaa

茨城に里帰りして 45万です
ちなみに総合病院です

あんこ☆

56万払いました。

帝王切開だったのと、旦那も全泊したので、それをしなかったら42万でお釣りがくる病院だそうです。

こまりま☆

名古屋で51万でした(^^)
差し引いたら9万ですねー(^^)
入院セットもあったので揃えるものもパジャマくらいでした!

Sora.11.

兵庫県44万でした(^o^)
促進剤を使ったりしてたので少し高くなりました(>_<)

まぁぽん

鳥取県の総合病院で29万でした。
夜中の時間外、しかも休日。
緊急帝王切開での出産でした(^^)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    おつりたくさん来ますね。うらやましい。。

    • 4月8日
ちくちくみかん

山口県 4日多く入院して40万でした(*´∀`)

ゆまっちょ

埼玉の総合病院で帝王切開しました。
48万くらいだったと思います(*^^*)

くみぞう

宮崎県です。
無痛分娩、陣痛促進剤、吸引分娩、無料個室等で44万くらいです。
給付金を差し引いた金額をまえもって聞いてみたら5万弱って言われてていざ支払いしたら2万弱で済みました。

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    想定より安かっただなんて素敵です!

    • 4月8日
ゆーりんちー

千葉県
個人病院 普通分娩 個室 手ぶら ホテル食(おやつ夜食) エステ
+休日夜間で約50万円でした(*^_^*)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    手ぶらっていいですね!私入院後に忘れたものを夫に何度取ってこさせたものか。。休日夜間にかかわらず50万も良いですね〜〜!

    • 4月8日
涼

私も都内で新宿の大型病院でお産予定ですが62万です(^_^;)
上の子も同じ病院で出産しましたが、あの当時で(約10年前)30〜40万だった気がします。
今回の値段を見てビックリです!笑
一時金が増えても比例してお産代も上がってますね(^_^;)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    都内大型病院という点で同じなので、やっぱり同じ相場なんですね。以前は同じ病院で2、30万も安かっただなんて、この10年でどんどん上がったということでしょうか。どんな背景なんでしょう!

    • 4月8日
  • 涼

    本当ですよ〜!
    今回、値段みてビックリしました!
    でも、私はハイリスクになる為病院を変えるわけにはいかず…(^_^;)
    仕方ないです…(^_^;)

    • 4月8日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    都内で30万円台は聞きませんしね。。安全が一番です!

    • 4月8日
パンだ

都内の大学病院で、62万円でした!
オレンジキャットさんと同じくスパルタ病院で、家が恋しくて恋しくて(笑)
病院食も学校給食並みでしたよ〜!
次はどこかご飯の美味しいとこがいいです!

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    同じです〜!経産婦になったらもうスパルタはいいです。。完全母子同室だったので次は楽させてもらえるところがいいです。。

    • 4月8日
オレンジキャット

バイキング!はじめてききました。食欲旺盛なときなのでありがたいですね!産後エステもいいですね!出産直後脚むくんだりいろいろあるので次はあったらいいな。。