※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児をされているお母様へ 赤ちゃんが産まれてからの日中の過ごし方や沐浴のタイミング、上の子のお世話についてアドバイスをいただけますか?二人育児のコツを教えてください。

2歳差育児をされているお母さん、ご助言ください。
もうすぐ出産を控えています。上の子は2歳2カ月ですが、保育園には通っていません。平日はワンオペ育児ですが、実家が近くなので協力するよとは言ってもらえていますが、軌道に乗るまでいろいろ不安が多いです。

赤ちゃんが産まれてからの日中の過ごし方や沐浴のタイミング、上の子の日常のお世話(食事やお風呂、寝かしつけ)など、どうされていましたか??
二人育児するにあたってのコツなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆーたん

私も初めは試行錯誤でもぅやる前はやっていけるか不安でしたが慣れると子供もそれなりにやり方に慣れてくれましたよ♪沐浴は朝とか昼にしてました!子供がテレビ見てる時などに。初めの間は沐浴してるのを見にきてましたけど😊
寝かしつけも慣れるまで大変でしたけど、上の子が腕枕とかぎゅーしないとその頃寝なかったので、3人で寝転んで、片方の手でミルクあげてもう片方の手は上の子を腕枕しながら寝かせてました♪
私たちのお風呂は下の子が夕方ぐらいに寝たりしたら入ってました。時々起きて泣いたりもしてましたが、シャワーでサッと入ってました!!