※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義母のことが嫌いすぎて離婚したいです😢そんなことはどうでもいいと思う…

義母のことが嫌いすぎて離婚したいです😢
そんなことはどうでもいいと思うくらい、いい旦那だったらよいのですが全然だし😩😩
家事、育児一切協力ありません。
以前、義両親と同居してましたが義母から精神的なハラスメントを受けて絶えられず別居し今は旦那と子供とアパートに居ます。
別居できたのでかなりストレス減りましたが、別居後義父が亡くなり葬儀、四十九日、新盆と義母と顔を合わせる機会がありました。その時にもとても嫌な思いをしました。
もう正月は義実家に顔を出すつもりはないし、一周忌なども行きたくありませんし、娘も義母に会わせたくありません。どんな目に合わされるか分からないからです。
義両親にお金なさすぎて、同居してたときはほぼ旦那が生活費払ってたし、葬式の費用も旦那がかなり負担してます😩😩うちだってお金ないのに本当に迷惑です、、義母も働けばいいのに働いてないし。。

はー、離婚して新たな旦那さんと再婚してもう一人子供を産みたいってのが本音です😣💓🙏

コメント

はら

分かりますー!!私も義母が嫌いすぎて何度も離婚考えます😅
同じく義両親お金がなく、我が家にもないので義父の葬式代は旦那が会社から借りました。そして持病があって働けないというか要介護で今入院中です😔正直なんの役にも立たないただのお荷物としか思えません…

• 凪

お金だけかかって大迷惑ですね😣😣😣
    入院中ということははらさんがお見舞いにも行ったりしないとですか?
    ご出産されたばかりなら行けないですよね💦

• 8月28日
  • はら

はら

ほんと大迷惑…義母も義父の後追って早くいなくなれば良いのにと毎日願ってます😱
    出産する3日前が最後のお見舞いでした!3月から施設と入院を行ったり来たりしてて😣バカ旦那は行けと言っても行かず私が行ってましたが、もう出産理由に2度と行きません笑
    なんで嫁姑ってなかなかうまくいかないんですかね😂笑

• 8月28日
  • 凪

あたしも同居中ははやく死んでくれよ。と毎日思ってましたが、別居した今は生きて地獄を味わえって思ってます。
    出産3日前までお見舞いへ行ったんですか😱😱😱😱💨それは本当に大変なことでした💦
    旦那さん、何なの😳😓😳
    旦那さん行かないのにはらさんよく行きましたね。
    出産したら行けないし、今までお疲れさまでした!!!

• 8月28日
おかか

私も義理両親がクソで、同居の時に妊娠中にイジメられました。
両親の子育ての悪さが、やっぱり旦那に影響してる。
だけど、子供のこれからの学費を考えると離婚できませーーん

• 凪

妊娠中のイジメって😱😱😱
    最低ですね。
    旦那に貯金あれば離婚せず頑張れるけどうちの場合はないので離婚ばかりよぎります😵

• 8月28日
チョコレート

私も義母のことが無理すぎます。
旦那は親と絶縁できないと言ってるので、そうなると離婚しかないかなって感じです💦
お金の面もこぼてんさんと結構似ていて、義母が貧乏すぎるので今まで旦那が働いてきたお金をたくさん援助してるような感じになってます。
義母もそれが当たり前みたいに思っててムカつきます。
将来も養ってもらう気満々です💦
今から先が思いやられます😭

• 凪

結局旦那は親を見捨てることはできないですよね。
    ほんと非常識だし空気読めないし無神経なこと言うし。
    義理の母としても本当に恥ずかしいなって思うことばかりです。
    四十九日のときに孫が近付いただけで「こっち来ちゃだめ。シッシッ」と言われ、もうこいつと娘は関わらせないって思いました。
    お金の面も本当に腹立ちますよね!!!周りに甘えすぎです💢💢💨

• 8月28日
  • チョコレート

チョコレート

非常識で空気読めないし無神経なの一緒です😭!!
    ほんと、そういう人って自分が非常識なことしてるって認識がないんですよね。
    こっち来ちゃだめ。シッシッとか言ったんですか😰💦
    ひどすぎます!
    早くいなくなってほしいと言いたいところですが、貯金なしの義母なので死んだらまたその分の支払いが全部こちらにかかってくるので、もう縁切りたいです😰

• 8月28日
もなか

義母のことが嫌いすぎて…
ついつい気になってしまいました(^^)
私も義母が嫌いです。義理両親、いや、あちらの家族全体が嫌いです。
私の義母なんて…長女を出産した次の日に産院で「名前決まったの?」と言われたので「はい、〇〇〇です」と言ったら、「本当にその名前でいいの?」と言われました。最初何を言っているか分からなかったのですが、後からフツフツと怒りが込み上げてきて…てめぇの息子が「〇〇ちゃん」って呼びたいって言ったからつけたんだよっ!私はこの出来事を一生忘れません。
なので次女の時は予め打診しました。
他にも、子離れできない(本当に息子に甘い!)、コロコロ職場が変わる(母に似て旦那も転職癖が治らない)…
もう生理的に無理です。
そんな私は、旦那の度重なる転職、モラハラ、産後クライシス…諸々で離婚調停中(私が申し立てました)で実家に戻りました。子の監護者指定の審判をあちらに申し立てられ、旦那や義両親から"(私は)精神的に不安定で…子の面倒は見れない"と、あることないこと言われています。
所詮、義母は赤の他人です。そして、そんな母親から産まれた旦那も旦那…。
距離をおくか、関係を断ち切りましょう。って、口で言うのは簡単ですよね。
少しでも、こぼてんさんの気持ちが和らぎますように。

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

横からすみません😭💦

監護者指定の審判を申し立てられたとのことですが、どんな感じなのでしょうか?私は今、離婚調停中で子どもだけは渡さないと言われてて親権で揉めそうです😭💦💦旦那・姑からのモラハラで別居してます。なので
    子どもだけ取り返すとか言われてて子の監護者指定の審判を申し立てられそうなんです💦💦

よかったら教えてください。

横からすみません😭💦💦

• 8月29日
  • もなか

もなか

こんにちは。
    私の場合です。
    上記の理由で別居を決め、現在別居して丸3ヶ月経ちます。もちろん子供を連れて家を出ました。家を出る前日、「私は明日子供を連れて家を出る」と言って出てきました。が、旦那からしたら、子供を連れ去られたという感覚のようです。

正式には監護者指定の審判と子の引き渡しの審判、そしてその2つの保全審判を申し立てられました。
    監護者指定とは、親権とは異なり、誰が(母親、父親どちらが)実際に子供を面倒見て育てるのに適しているかを、
    子の引き渡しは、相手に子供を引き渡す必要があるかを、
    保全とは、今現在、早急に相手に子供を引き渡す必要があるか(虐待なとがあるなど)を決めます。(保全は緊急性があるかないか判断される為、セットで申し立てることが多いそうです。)

私は今、保全の審判中で、裁判所から指定された内容の陳述書を用意したり、訪問調査(現在子供と住んでいる家での家庭訪問)がありました。
    あとは私単独の聞き取り調査などをし、調査官が報告書にまとめます。この報告書が、今後の監護者指定等に重要になるそうで、報告書が全てと言っても過言ではないようです。

私の旦那も、親権を旦那に渡さなければ離婚はしないと断固しています。私は調停と、これらの審判を平行していますが、監護者が決まれば、親権も取りやすいようです。(簡単に言えば監護者=親権)

離婚調停は本当に話し合いなので、双方が納得しなければなかなか終わりません。
    子の監護者指定、子の引き渡し審判も、時間をかけて決めていく為、やはり長期化するようです。しかし、裁判官が判決を下すので、その判決は絶対的だそうです(不服申し立て?もできるようですが)。

今、お子さんと一緒に住んでおられますね?
    虐待などがない限り、別居して、子供と一緒に生活している期間が長ければ長いほど、母親側が有利?になるようです。今まで誰が主に面倒見ていたかも重要であり、現在もしっかりと面倒を見ているという実積が大事みたいです。ましてや乳幼児は尚更母親を必要とします。

私も申し立てられた時は不安で不安で仕方ありませんでした。しかし、審判が始まり、もう後には戻れない状況になり、今は(別居を決めた時からそうですが)子供の為に頑張ろうと、前向きです!

長くなりました。分かりにくい説明ですみませんm(__)m

• 8月29日

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨✨

私は今、別居して丸4ヶ月で5ヶ月目に入る所です。姑との同居でもありましたが、私が子どものめんどはメインに見てました、、お風呂・ミルク・食事・オムツ替え全てで、旦那は1〜2回私が横にいて手伝いながらしたくらいですが世話してだとか言います。買い物にも連れて行くな‼️と怒られた為、旦那に預けていくしかできず(それも30〜1時間内です。)それも面倒見てたとか。口が上手く、頭の回転速いので騙されやすいです😭💦

2人からのモラハラが酷く、それも暴言だけでなく、経済的DVの生活費も半分以下に減らされて(給料変わらないのに夫の携帯ゲームの課金に使われてもらえず)役所などいくつもの機関に相談して、最後には警察署にも相談しました。家を出るときは何も言わずに出てます😭💦言うとわたしだけ追い出される可能性もあったし、警察の方にも家を出てからこう言う理由で出たと伝えればいいと言われたので、いきなり出た状態です。それまでも何度も辞めないなら離婚と話しても鼻で笑われる…。聞いてもらえない状態ということもありました。
    それで家を出て実家の前で暴言・大声出して警察沙汰にもなってます😭💦警察の方からも実家は危ないので違うところに避難してくださいと言われたくらいです💦💦

あっちはわたしの頭がおかしくなって子どもを連れて出て行ったとか、虐待するなとか意味のわからない事ばかり言ってます。私は精神的な疾患もないし、虐待もしたこともないです。どうにかしてでも子どもだけ取り返そうとしてて姑と結託してるので、申し立てしてきそうです。

家庭訪問とか話とかどんな感じなのでしょうか?あるとは聞いたことはありますが、私の調停での調査官の方は少し厳しそうで…。よろしければ教えてください😭💦💦

• 8月29日
  • もなか

もなか

こんばんは😃

私は何度か弁護士さんの相談に行っていて、その弁護士さんが教えてくれました。
    今現在、私は弁護士を立ててはないですが、やはり今後長引くであろう審判をスムーズに進める為、私自身の安心の為に立てようかと思っています。

子の監護者指定諸々は、子供を連れ去られた側(私たちで言うと、旦那側ですね)が、相手に子供の面倒を見ているという実積を積まれないように、早くに申し立てることが多いようです。
    しかし、連れ去れさりって嫌な言い方ですよね。こっちは子供と自分を守る為に別居したのに…
    私の場合、別居して1ヶ月過ぎた頃に突然裁判所から封筒が届きました。

家庭訪問は、一緒に住んでいる人(監護補助者と言い、育児に協力してくれる人。私の場合は実母です)にも、その場にいてもらい、私・実母・子供で話をしました。
    ますば全員で一緒の部屋で調査官の自己紹介や家での子供の様子等を聞かれました。
    次に、母には退室してもらい、普段の子供の様子(どんな遊びをするのか、おやつの時間帯には食べる様子を見たり)を観察したり、調査官は子供に話しかけたりしていました。
    次に、調査官と母とで話をしました。「このようなことになり、どう思いますか?」「お母様はどんな仕事をしていて、今後はどのように協力していきますか?」等聞かれたようです。
    最後に家の中を案内して1時間くらいで終了しました。

相談した弁護士さんからは「最低限の掃除はした方がいいです」と言われていたので、前日当日は必死になって掃除しました(笑)
    ペットを飼っていても、そのことがマイナス点になることはないようです。実際、うちは猫を飼っていますが、それに対しての指摘はありませんでした。

昨日、報告書が出来上がり、閲覧しましたが、家庭訪問の内容が大部分を占めていました。
    調査官は子供の身なりをしっかりと見ていたようで、どんな服装だったか、清潔だったかか記されていました。もちろん、部屋の整理整頓についても記されていました。
    子供の普段のありのままの姿を見ていたようでした。

離婚調停について。
    私の調停員はバリバリ子育てをしてきた人で、母親の大変さを理解してくれ、1回目期日では、私よりなのかなと感じました。
    当たりはずれがあるのかもしれないですね…人間だから仕方ないのか…(;_;)

警察絡みになったのなら、尚更あなた様が有利です。しっかりと証拠を押さえておいた方がいいです!

"あっちはわたしの頭が…虐待もしたこともないです"
    まさに私も同じです。おかしいのは旦那と、旦那親です。
    モラハラも、自分では全然気づかなく、周りから指摘され「あー、私モラハラ受けてたんだ…」と気づきました。怖いものです。

たった30分~1時間で、よく面倒見てたと言えたもんですよ!こっちは24時間、365日休みなく育児してるんです!
    いいですよね、たった数分でも子供を見てれば、周りからは「えらいねー」「イクメンだねー」と言われ。
    しかしながら、やはり子供にとって必要なのは母親です!お腹痛めて命がけで産んだんです!
    そんな自分勝手で、自分中心でなモラハラ夫、そんな息子を愛し続ける親も、必要ありません!いりませんっ!
    むしろ私は、旦那や旦那親から離れて、のびのびと楽しく育児できるようになりました。

すこしヒートアップしてしまいましたm(__)m
    長文乱文失礼しました。

• 8月30日
  • もなか

もなか

誤字も失礼しました…

• 8月30日
  • 凪

コメントありがとうございます。
    最初に質問を投稿させていただいたものです。
    すごーく大変な思い、苦しい思いをされて今に至るんですね😣😣
    わたしよりもはるかに大変です。そんなときに親身になっていただき、ありがとうございます。
    ななももさんの旦那さん、ななももさんへモラハラやひどいことをしてななももさんを追い詰めておいて裁判するって、、。ほんとふざけんなって話ですよ!!!
    裁判なんてするまでもないですよね。
    これからてめーみたいなもんがななももさんと子供さんに何ができるんだ!!関わるんじゃねぇ!って感じです。
    そんなことで身を粉にして頑張られておられるんですね。頭が下がります。
    わたしも義実家から家を飛び出したあと、義両親には近所、親戚の人達にわたしの悪口言いふらしていたようです。
    まー、そんなこと勝手にやってくれ!って感じだし、わたしにはわたしのことを分かってくれる人はいるしそれでいいやっておもってます。
    ななももさん、今はとても大変だと思いますがこんな辛い思いをされたんですもん!!!きっと絶対幸せな明日が待ってます!!!
    何も力になれず歯がゆい思いですが、どうかむりなさらずにななももさんとお子さまの幸せを願ってます。

• 8月30日

下に返信してしまいました😭💦すみません

• 8月30日
  • もなか

もなか

こんばんは😃

結局自分のことを長々と話してしまい、すみませんでしたm(__)m
    私には私の大変さや苦しさが、こぼてんさんにはこぼてんさんの大変さや苦しさがあります。どちらが大変か苦しいかなんて、比べないで下さい!

こぼてんさんは、義母が嫌いであって、旦那さんのことは好きなのですか?
    けど、最初の質問の一番最後の2行が本音なのなら、この親にしてこの子ありと言う感じで、もう心が離れているのですよね。
    好きな人の親だから、仲良くなりたいとか、好いてもらいたいとか、誰しも思いますよね。私もそうでした。
    しかし、もう過去形です。義母なんて邪魔な存在、不必要な存在です。いっそ、いなくなってしまえば…
    モラハラする人は、自分を正当化させ、自分の支配下におき、苦しんでいるのを見て楽しんでいるのだと思います。中身のないちっぽけな人間、いや人間以下です!
    悪口を周りに言いふらすなんて…私の方も悪口を散々言っていると思います。本当、勝手にやってくれ!です。なんせ私も散々悪口言わせてもらってますから(笑)
    こぼてんさんの味方はいっぱいいます!私もその中の一人です(^^)お互い、無理せず頑張らない程度に頑張りましょう。

• 8月30日
  • 凪

こんばんは。
    ななももさんのお辛いことをここに書いてくれてありがとうございます😭

義母との同居にストレスを感じて義実家を飛び出したときは離婚覚悟でした。
    旦那とは別居に関してさんざん揉めましたが、旦那は実家から出ることを選択しました。
    今のアパートでの暮らしでは旦那とは喧嘩が多いです😵
    子供の前でも喧嘩してしまうので、この人と夫婦をやっていることは子供にとってかわいそうなんじゃないかと多々おもいます。
    喧嘩の原因はわたしが悪いときもあります。子育てにいっぱいいっぱいになって余裕がなくなると旦那にあたることもしばしばです。
    いつも旦那から謝ってきて仲直りしています。
    旦那から謝罪があっても、わたしが素っ気なくしてしまい喧嘩が長引くこともたくさんあります😩😩
    旦那とは離婚したい!って思うことばかりで心は離れているのかなとおもいます。でも普通に仲良くご飯食べているときなどは楽しくて「あー、幸せだな」と思うときもあります💦矛盾だらけで考えがまとまらず、文章もまとまらずすみません😣😣😣
    この親にしてこの子あり。これは本当にいつも思います。
    義母よりはまだ旦那はましなので一緒にいられますが。
    わたしは旦那に義母に対する思い、バンバン伝えてます。義母に伝わるなら伝われ!てかんじです。
    義父が6月に亡くなり葬式、四十九日、新盆と義母と顔を合わせる機会がありその時も義母の無神経さに呆れるばかりでした。
    わたしも悪口さんざん言ってます!!!
    同居中ははやく死んでくれって毎日泣きながら考えてましたが、離れた今となっては生きて地獄を味わえって思います。ほんと嫌いすぎて吐き気します。
    四十九日では娘が義母に近づいただけで「こっち来ちゃダメ。シッシッ」と追い払いました。旦那と家族でいても娘をもう義母に会わせることはないです。こんなことを言われて許せる親はいませんよね。
    義母はわたしの中で人間以下です。
    お互い無理せずやりましょう!!!
    お話しできて嬉しかったです!!!
    ありがとうございます!!!

• 8月30日

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

まるで自分と同じ経験をされてる方の意見を聞かせて頂き感謝致します。
来週、調停ですが、私の弁護士さんからは不成立になりそうと既に言われてます(旦那が離婚しないの一点張りで😭)

裁判になると家庭訪問で調査官の方が来るのも聞いてますし、旦那の家は宗教してることもあり、世間一般とは考え方が全く違う人達なので私は今までモラハラ受けてたことに気づかず、出産した後の保健師の訪問でモラハラされてると言われました😭💦それくらい、自分が悪い・自分さえ我慢してればいいと思ってましたがご飯食べれなくなり15kg半年経たずで落ちました💦💦

家を出てから精神的に落ち着いたのか何故、今まで保健師さんから早く家を出てと言われて出なかったのか自分の判断能力がなくなってたのもわかりましたし、食べたいと言う意欲がわき、今ではリバウンドするくらい食べれるようになりました🤣✨

もう、二度と戻りたくないです💦

色々と教えていただき、ありがとうございます😊

こぼてんさん

横から大変失礼しました😭💦貴重なこの場をお借りさせていただき、来週の調停にも立ち向かう勇気をいただきました✨ありがとうございます😊

• 凪

すごくお辛い思いをされていたんですね😭😭
    同じ母親として心が痛いです😣
    旦那さんの家は世間と考えがずれているんですね。まさにうちの義実家もです。
    そしてわたしも同居していた時は義母から自分がイジメにあっていたとは思えず、実家の親に相談して気づきました。わたしも自分の判断能力なくなっていました。実家の親の説得があり、義両親のおかしさに気付き義実家から逃げるように家を出ました。
    そして冷静になった今、義母から言われた言葉ややられたことを考えると有り得ないことばかりだしもっと早く出ればよかったーと思う反面本当に逃げることが出来てよかった😭😭😭とおもいます。
    15キロも痩せられたなんて、想像もできないくらいのストレスでしたね。一生を左右する精神的な病気などにかからなくて本当によかったです😭😭母親として子供は絶対に守らないといけないから、まず自分がしっかりしないとですもんね。
    わたしぎ義実家で同居中悩んでいるときに「鬱病の人は自分が鬱という自覚がない。」と姉に言われました。姉は仕事上、母親が鬱になって子供を育てられなくなるケースをたくさん見てきています。
    その言葉が胸に刺さり、今でも忘れません。
    義実家にいたら自分が壊れてしまうし、子供のことも守れなくなるとこわくなりました。

来週調停となるんですね。
    だんなさんが離婚しないの一点張りとなったら不成立になるってのもおかしいと思ってしまうのはわたしだけでしょうか😭😭😭そんな旦那さんの意向なんて聞くまでもないし、今まで義母と共に散々なことをしてきたわけだし。そこは裁判員が配慮するべきことなんじゃないでしょうか。
    世間知らずで勉強不足なのでいろいろと無知すぎて分からないのですが、、。
    ぜったいぜったいうまくいきますように😣🙏🙏🙏お子さまと共に幸せな道へ続きますように!!!

• 8月30日

温かいお言葉ありがとうございます😭✨✨✨✨

早く家から逃げなきゃと思いながらも出るとモラハラDV夫・姑なので実家に押しかけてきて刺されるんじゃないか私の父母に暴力するんじゃないか殺されるかもしれないとと思い怖くてずっと我慢してました😭💦💦そして何よりも何かにつけて2人からの子どもだけ置いてお前だけ出ていけと言われてたので子どもを取られる恐怖があったからです😭💦💦

今は私と一緒にいます🥰💕

その2人の暴言も子どもの前で言ってたのもあるし、面倒も見ない、姑すら同居で私が短時間仕事してたのでその時間だけ保育園に預けることを許さない、お金もったいないから私が見ると言われていやいや預けてました😭💦

当時、昼の離乳食をレンチンするだけだからお願いしますと言ってもそれすら面倒くさいと拒否でミルク飲みでした😭💦案の定、ミルクさえ飲まなくなり帰るなり飲まないと怒られるし、朝の6:30〜私の帰る13:30まで何もなしでした💦💦ある意味虐待ですよね…💦💦なのに何も用意しないとかわけのわからないこと言われるし…。

もう、夫婦関係破綻してるのは調停員さんもわかってるのに旦那も私が離婚したいなんて言うハズないとか調停員さんの言葉を信じなくて紙に私の言ったことをそのまま書いて見せろとか調停員さんを困らせてるし…。婚姻費用も一度ももらってません😭💦💦子どものためと言いつつも矛盾だらけです💦💦婚姻費用の中に子どもの生活費も含まれますよね…

• 8月30日
  • もなか

もなか

同時にすみません。

私も自分さえ我慢すれば…と耐えに耐えてきました。そして判断能力がおかしくなりました。自分が自分でなくなっていました。
    私の場合は旦那からのモラハラなので、お二人とは少し違うのかもしれませんが…
    モラハラ自体、やってはいけないことです!
    義母は完全に嫁を下の立場として見下しているんです。息子を取られた腹いせか?と思ってしまいます。
    結局は義母も旦那も、子離れ親離れできてないんだと思います。
    実際、うちの旦那も(もう旦那とも言いたくない。早く関係を絶ちたい)転職の相談は私ではなく義母にしていました。

15㎏なんて、相当精神的に辛かったですよね。涙が出ました。別居してご飯食べられるようになって本当に良かったです。
    来週調停なのですね。不成立…早く結論を出したいですよね。
    私の旦那も同様、離婚しないにこだわる理由が全く分かりません。調停員を困らせるなんて、情けないですね。何をしたいんですかね。
    養育費を払いたくないから…?親権ほしいは単なるパフォーマンスのように感じます。そして、子供を単なる持ち物としているように思えてなりません。
    婚費、私も請求しました。かなり少ない額ですが毎月もらえることになりました。しかし婚費ですら「子供の通帳に振り込みたい」と言ったようです。婚姻=生活費なのに…一般常識すら知らない旦那。だったら早く離婚に応じて養育費として払えばいいのにと思います。

お二人とも、辛くても辛くても子供の為に頑張っておられ、私も改めて頑張ろうと思いました💪
    似た境遇の方々に出会え、話ができた嬉しさから、少し心にゆとりが持てました。私は単純に話をしたかったのだと気づきました。

母は強しですね。けど無理はせず、一日も早く、お互い、子供と自分が本当に安心して生活ができ、幸せになれますように🍀

• 8月30日

温かいお言葉ありがとうございます😭✨✨
    親権はパフォーマンスだと思います。姑、旦那のどちらとも子どものご飯を食べさせたことは一度もありません。しかも旦那は私が頭がおかしくなって出て行ったから母ちゃん(姑)が育てたほうがいいとか。あなた(旦那)は育てる気はない、人任せとしか思えません😭💦親権は私が旦那なのに何故姑を出すのか理解できません😭💦
    私よりも所詮、姑の方を信用してるんだと思います。なら早く離婚して欲しいです💦💦

• 8月31日