※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼と生活リズムについて相談です。最近お昼が明るすぎて寝ぐずりがひどく、17:30に就寝してしまいます。離乳食を始めたので、3回目の離乳食のタイミングが気になります。

お昼と生活リズム

5ヶ月、就寝時間が17:30です。
どんどん早くなってます。
早くなる理由は、最近明るすぎてお昼ができないからです。
遊びながらグズグズ、ベッドでもグズグズ。
私も家事に集中出来ず、散歩に行くタイミングを逃しています。

16時が寝ぐずりピークです。
元々17:00すぎにお風呂、18:00すぎに授乳で寝かしつけましたが、夕方の寝ぐずりが酷いので、最近は17:00前にお風呂です。
すぐに授乳して寝かしつけです。

ちなみに、今朝は4時に便意の為に起きてました。しばらく起きてましたが5時過ぎに再度寝たので7時に起こして8時に離乳食を食べさせました。

離乳食を開始したのですが、このままだと3回目の離乳食は何時になるのでしょうか?

コメント

明るくてお昼寝できないなら暗くしてあげてはどうですか?お昼寝は何回ですか?

ずっとこのままのリズムではないと思いますが、もしこのままなら夜の離乳食は眠くてあまり食べてくれなさそうですよね!

うちは午前寝、昼寝、夕寝 してましたが、月齢が大きくなるにつれて自然と夕寝がなくなったので17時お風呂、18時離乳食にしてます。

りー

お部屋暗くしても、お昼寝はしませんか??
だんだん体力もついてくると、
長く起きれてくると思うので、3回食の頃には
もう少し遅くいけると思うんですけどねぇ🤔

• バニラもなか

バニラもなか

晴れている日はカーテンしても明るいです。
    今日は雨だったので11時から一時間半寝てくれました。
    でも、午後は寝てないです。

• 8月28日