※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

旦那とのケンカが増えて、育児に協力してくれないことでストレスが溜まっている。朝方のギャン泣きにも対応していない旦那に不満。LINEでの「出掛けてきたら?」に困っている。

生後2カ月になった子どもがいます。

最近旦那とケンカが増えました。
今朝もケンカになったのですが、LINEで「土曜日でかけてきたら?」と言ってくれました。一見、優しさだと捉えられますが、こっちとしては、そうじゃない。

旦那の子どもへの意識が低いことが原因で私は怒ってます。
夜中2時3時までゲームしてて、朝方のギャン泣きで起きない。むしろ布団被る。仕事の後まっすぐ帰ってこない。

私は育児で疲れているのもあるが、それ以上に旦那にストレス溜まってます。出掛けてきたら?が嬉しく思えません(> <) このLINE、どう返そう。
共感していただける方いますか? .....

コメント

シンママ

子ども見ててくれるの?ありがとー✨って返してみては??お子さんは母乳ですかね?旦那さんは子どもも連れて行く前提のおでかけ提案でしょうか?

  • minami

    minami

    母乳です。出掛けさせてくれるのは、心から感謝しています。しかし私の怒る理由が伝わってないと思って。。

    • 8月28日
  • シンママ

    シンママ

    子どもを預かってくれるの?って嫌味のつもりで言えばいいのかなーとおもったんですが。丸一日ほんとに、長時間託してみて辛さがわかれば、夜中ゲームするのやめて手伝おうとかしないですかね?
    でも女の人は妊娠期間から母性がでますが、旦那さんはまだあるいみ2ヶ月の父です。赤ちゃんと一緒に、いいパパに育てるつもりでいるか、一切期待しないか。私は期待してません!笑笑

    • 8月28日
  • minami

    minami

    泣き止まないとキレ始めるんですよね、うちの旦那。それが不安で丸1日は気が気じゃありません、、。
    期待しない方がいいですよね。でも育休明けはさすがに手伝ってもらわないと悲惨なので、今から育てるしかないかなー。でかい子どもがいるってこういう事なんですね。

    • 8月28日
イチカワ

わかります!
とりあえずご機嫌とっておけばいいみたいな態度は、違うから!ってなりますよね。
何に怒っているのか、何が辛いのか、ちゃんと伝えた方がいいですよ!

  • minami

    minami

    そうなんですよ(> <)手っ取り早く言われた気がしてなんか違うと思っちゃいました。解決策はそこじゃないと。面と向かって言おうと思います!

    • 8月28日
はなつな

疲れているだろう…ストレスがたまっているんだろう…という気持ちで、そういってくれているんだと思うので、やはりそこはありがとうじゃないんでしょうか💦
思いやりの方向が自分が思う方向と違うとしても、旦那さんがminamiさんを気遣って言ってくれたのは間違いないと思います。
その土曜日は子供と向き合おうと思っているわけですよね??
一人で面倒を見たら、それをきっかけにminamiさんの苦労も理解してくれるかもしれませんよ^_^

父親は父親の自覚が芽生えるのが母親より遅いと思います!
minamiさんの旦那さんが異常なのではないと思います。
少しずつですよ。
せめて仕事が終わったらまっすぐ帰ってきて、一緒に過ごしてほしいと言ってみては?

  • minami

    minami

    出かけてきていいという点については、しっかりありがとうを伝えました。その後、それとは別に...、と切り出しました。父親の自覚が芽生えるには時間がかかりそうですね。

    • 8月28日
匿名希望

ここで許すと似たような喧嘩のたびに「出かけてきたら?」が常套句になりそうなので、私ならそうじゃないって言う事と
何に対して怒っていてどうして欲しいのかをはっきり伝えます
ラインじゃなく、ちゃんと顔を合わせて言います

  • minami

    minami

    そうですね、具体的にちゃんと言おうと思います。

    • 8月28日