※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の貯金がなく、自分の貯金で車を購入し、結婚式の費用も負担している状況で、不公平さを感じています。旦那の親からの援助もなく、自分だけが損している気持ちになっています。どうしたらいいでしょうか?

夫婦で貯金に大きな差がある方、大きな買い物はどうしてますか?

私たちは授かり婚だったため、主人に十分な貯金がないままの結婚となりました。

貯金額は私が400万、旦那はゼロ、むしろ奨学金が400万あります。

車も私が購入した車を主人が通勤に乗って行き、私は交通手段がなく困っております。

車を購入しようと思っているのですが、また私のお金で買うのか…と考えてしまいます。

結婚式のお金も私の貯金から、なんだかすごく不公平な気がして…

結婚した際も旦那の親からのお祝いや援助はゼロ、私の親には家電40万円分と200万円もらいました。

旦那はそれを自分の親には言っていません。

旦那の親も悠々自適に暮らしているし消してお金がないわけではないと思います。

だからといってお金をくれ!なんて言えませんが、なんだかすごく自分だけ損してる気持ちになります…

ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

結婚した時点で共通の財産としてるので、必要なときは自分の貯金からだしてます。
その代わり、普段は旦那の給与は全額こちらで管理、貯金をしてます。だんなには最低限のお金をあげてるだけです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚した時点で共通の財産…
    やはり、結婚した以上、そうなのですかね😅
    高望みしたらきりがありませんね…

• 8月28日
オハ子

うちも同じ感じですよ。
主人の両親は離婚してます。
両方付き合いはありますがお金は一切もらってません。
うちの親からは100万もらってそれから何かある度に5万ずつくらいにもらってます。
あ、義母からお年玉1,000円もらいました。1,000円(笑)
「お年玉用意してるから取りに来て。」と何度もメールがありました。
よく言えたもんだなと思います。
私の貯金は250万くらい減りました。
これからはもう出す気はないですが何かあったときは私の貯金からだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分の貯金から出すしかないですもんね😣
    私もそうやって割り切るしかないですね!!

• 8月28日

お金はだいたい私が出します。
なんなら義両親へのお年玉も私が渡しています。
その分、夫には家事やってもらっています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁー、その分何かしてもらう!ありですね!!!

• 8月28日
ままガール

うちも全くそっくりそのまま同じで何か不公平で、その不満に対し旦那は平然と普通にしてて、イライラしてしまいました💦
こういうことって、言いにくいんですよねぇ😭
オイオイオイ‼️そこ気にするとこだろうが💢って感じでした。
結婚式も、私の親族友達が多く、ご祝儀なんかもかなりの違いで両親は30万、親戚は10万ずつ包んでくれたのに、旦那の親はゼロ、親戚はこない、、、それなのに費用折半してあげました。
ムカつきましたが、私がこのような感情を持つ限りは、結婚生活が送れないのではないかと思いました。
旦那の親もハワイにタイムシェア買って悠々と毎年二カ国くらいビジネスクラスで旅行してます。
私の貯金はすっからかんになりましたが、こんだけ使ったので後はあなたのお金で贅沢させてねって言いました。
向こうは全然良いよと言ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、ちっとも申し訳なさそうにする様子がなくて…

旦那の親も旦那が私の車を乗るは当然でしょうって態度でさらにイライラして…

旦那のボーナスで贅沢させてもらわなきゃ😤

• 8月28日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

うちも同じで旦那は貯金ゼロでした 。
車もなく交通手段ないので自転車買って
通勤してもらってます!
私は持ってないやつが悪いと思ってるので
車は雨の日しか貸さないです。
義理両親もお金ないのでダメダメです 。
いつもこっちばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務先が山の中で絶対に車は必須なんですよ…
    持ってない奴が悪い!と言いたいのですが、結婚した当初は好きだったので乗り越えられると思ってました😭

• 8月28日
まま

ほんとそれです!
うちも旦那の税金の滞納分を私が払いました。
結婚式の費用も結局私…
そして、私が独身の頃に買った家に住んでいます。笑
私は初婚、向こうはバツイチなので、お祝いの額も違うし、向こうの友達は常識無いし。笑
なので、財布は私が握っています。
次の子達が産まれたら、お小遣いは更に減額します!
そして、義両親が介護が必要になっても、全くノータッチ宣言しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金の滞納まで?!
    それは腹立ちますね…

私も、介護はノータッチ宣言しときます。

• 8月28日
  • まま

まま

腹立ちます!
    なので、ちょいちょい嫌味言ってやります!笑

• 8月28日
はる

分かりますー授かり婚だろうが少しくらい貯金くらいしとけよって怒りしか湧きません💢
まあ今は私が専業なので、私の貯金はなるべく使わないように、旦那の収入で全てをやりくりするようにはしています。
旦那さん、結婚前は何で通勤してたんですか😅?
結婚前なくて良かったなら、引っ越したとしても今もバスとか電車とかで通勤すればいいんじゃないでしょうか?

うちの旦那は自営業なので、定年とかないからね(働き続けろ)って言ってあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は結婚前は学生で留年決まってまして…
    就職先は決まっていたので本来であれば親に車買ってもらって通勤する予定だったみたいです。

でも、私が車持ってたのでそれを使うことになりました。

• 8月28日
こけっちゃん

うちは結婚した際、旦那は30万、私は200万の貯金がありました。(旦那は正社員、ボーナス有。私は派遣社員、ボーナス無。)

結婚のお祝いは旦那側は0円、私の親からは家電60万分を貰いました。その他の初期費用は私の貯金から出しました。(100万くらい)

旦那の親は、私の親が色々と購入してくれたのを知っていますが「よかったね〜」の一言で終わりです😅笑

結婚式は2人で貯金してから行いました。うちは夫婦別財布なので、今後は私の貯金を崩す予定はありません。

大きい買い物をする時は、夫婦で貯金している口座から出します💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったね〜だけで終わらせられたら本当にイライラします。

はやく私も働いてお金取り戻したいです。

• 8月28日
ayaka🐱

うちは私は逆に貯金がなくて旦那の貯金額は知りませんが、毎月100万円~150万円稼いでいます!
出産した時も私の両親とは絶縁状態なので援助はなくて相手側から20万円程お祝いで頂きました!
申し訳ないなーとは思いますが、しょうがないしありがたいことを伝えて子供の貯金に当ててます!
基本大きな買い物も日常のものも全て旦那さんに払ってもらってて、私の奨学金の返済なども全て旦那さんに払ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝を伝えてくれるのであれば仕方ないよねとなるのですが、悪びれる様子も全くないのでさらに腹が立ちます。

• 8月28日

主さんの車なんだから主さんが乗ればよいのでは?

旦那さんは自分で買ったらいいんです。買えないなら乗らない。公共交通機関を使って通勤は出来ないんですか?
どうしても車じゃないと通えないなら、自分でローン組むか親に借りるかすればいいんじゃないですか?

結婚式もお金がないならしなくても良かったかもしれませんね😖

旦那さんをすごく甘やかしているな~っていう印象です。
うちは夫が貯金出来ない人なので、給料は全額家計に入れてもらって、お小遣いだけ渡しています。夫の口座はいつもほとんどお金は入っていませんよ(笑)

退会ユーザー

大きな買い物の話でしたね😅結婚後は私の貯金も家計の貯金と合算したので、そこから(家計の貯金)出します👍

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公共交通機関が使えないのは上の方にコメントさせても、いました😣

親に買ってもらう予定だったのに、なんで私の車を乗るんだと問い詰めても親に言えないとかそんなことばっかり。

たしかに、甘やかせているかもしれません…

• 8月28日
りおな

うちと全く一緒です!
くやしいのでわたしは自分の親にはこっそり贈り物したりしてますが、旦那の家には一切してません。
外食のときも私の実家のときは食事をおごってもらったらおやつを私がお金だしたりしてますが(いつもいいよいいよ~って言ってくれるけど)、旦那の家のときは全く遠慮なく高いもの食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    私は旦那の親とご飯なんて行きたくないので、誘ってもらいたくもありません!笑

• 8月28日
とんとん

主人のお給料は全て私管理なので、大きい買い物の際はそこをやりくりして購入します😲‼️
私の婚前の貯金はまだノータッチですが、使い方は私が考えて使おうと思っています😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全て管理してますが、生活費で消えてしまいます…笑

• 8月28日

元旦那との生活を思い出しちゃいました。
私はきっちり貯金してたので、500万以上、元旦那は貯金100万弱くらいと車のローン200万弱、利子付奨学金?万。
親からの援助も実家から200万、好きなもの買ってあげる(高級ベッドマットなどでも良いと言われてました)、別途フォトフェディングなど値が張るものは援助する予定だったようです。
元旦那の父は生活保護、母は遠い実家で病院で寝たきりで援助無しです。元旦那の妹、祖母から結婚祝い金も貰っていたはずですが、旦那が全額使い込み、金額不明。
結婚する前から車のローンくらいは利子がもったいないから払ってあげようかと思いましたが、そんな態度見せられたら払う気失せました。
そんなんで離婚しました。(手取り20万で小遣い8万よこせとか言われてました)
私は結婚で会社を辞め、共働き予定、田舎へ引越ししたので私の給料の方が上の予定でした。。
考えたくないけど、さつきさんの旦那も額問わず援助があったけど、さつきさんの甘さに漬け込み使い込んでるとかはありませんか?(離婚し荷物を取りに行く時に知ったんですが、顔合わせ代として元旦那の家族から5万?援助あったようですが、元旦那が使い込んでました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかそう言われると怖くなってきました…

• 8月28日
雷注意

結婚式は納得できなければしなければよかったと思いますし、お祝いや援助の額の差を不満に思うのはタブーですよ💦
お祝いや援助はあくまで好意によるものですから、なかったからと言って不満を持ってはダメだと思います。

車だって使われるのが不満ならローンでもなんでも組んでもらって、自分のを買ってもらえばいいのではないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満というか、私の車使って当たり前という態度に??という感じで…

妊娠発覚時、旦那は学生だったのでローンも組めない状況でした💦

結婚の予定がなければ親に買ってもらって通勤する予定だったそうです。

• 8月28日
  • 雷注意

雷注意

そこは「私は足がなくてどうすればいいの??」と普通に交渉すれば良いのでは💦
    使って当たり前じゃないんですから、おいおいと突っ込みいれなきゃダメですよ😵

今はもうローン組めますよね⁉️
    買ってもらうのはなしにしても、もう私の車じゃなくてもいいでしょと強く言ってもいいような気がするんです。

• 8月28日
サリー

授かり婚ではありませんが、うちも同じ感じでしたよ!!
旦那貯金100万弱。
私貯金800万程でした(笑)
うちは合算して家族の貯金にしました。その代わり私が一括して管理しています。子供にかかるお金や大きな買い物ってなると、どっちのお金からなんてキリがありませんし、子供がいれば収入の差だってでてきます。そういった時に損得で考えるのは嫌だったので、全て管理させてもらって、旦那はお小遣い制にした方がスッキリします!!

mako

結婚時点で夫の収入ゼロかつ私の方が年収もかなり多かったので、ほぼ私の貯金から車を購入、新婚旅行費用、引っ越し資金、マイホームの頭金など出しました。
よくちゃんと結婚前の貯金は自分のものとして別にしておくと見ますが、私は私の貯金用口座をそのまま家庭の貯金用口座にしちゃったので、結婚前の私の貯金も全部家庭の貯金になりました😅