※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6kidsmama
妊娠・出産

15週に子宮頸管縫縮術があり、前置胎盤の疑いが出ました。手術後の経験や前置胎盤についての体験を教えてください。

13週です。
再来週(15週)子宮頸管縫縮術の手術があるので
手術の前に1度診察するので今日行ってきました。
そしたらまさかの前置胎盤の疑いがありました。
明明後日また手術が出来るか診察に行きます。
その結果で大きい病院で手術するか決まります。

前置胎盤&子宮頸管縫縮術した人いますか?

術後の出血などありましたか?

また前置胎盤で出産までには治った方
治らなかった人いますか?
治らなかった人は帝王切開ですよね?
全身麻酔でしたか?
色々話を聞かせてください!
宜しくお願いします。

コメント

いちご

私は部分前置胎盤で、出産までに胎盤上がらず帝王切開でした💦
私の出産した病院は全身麻酔でした!

  • 6kidsmama

    6kidsmama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    出産までに胎盤上がらず帝王切開だったんですね…
    全身麻酔でしたか…
    何日ほど入院しましたか?

    • 8月28日
  • いちご

    いちご

    遅くなってしまいすみません💦
    全身麻酔だったので、その日は娘に会えませんでした😭
    私は産休入ってすぐに管理入院をしたので、出産も合わせて19日くらい入院してました💦

    • 8月29日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    私も返事が遅くなりました💦
    全身麻酔だとその日には会えないんですね🥺

    管理入院とは帝王切開の日は決まっていてその前に入院してたってことですか?

    • 8月29日
  • いちご

    いちご

    私の場合、娘がもともと小さめですぐ保育器に入ったから会えなかっただけなのかもしれません😅

    帝王切開の日は決まっていなくて大体37wで出産しましょうとは言われてました!
    前置胎盤は出血の恐れがあるから34wに入ったら管理入院と言われて入院して、入院中に出産はこの日くらいを予定してると言われてたのですが、その前の36wに出血してしまって次の日出産になりました😵

    • 8月30日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    そうだったんですね💦
    36週だと赤ちゃん小さいぽいですよね💦
    34週から管理入院なんですね…
    でも36週で出血して出産だったんですね💦
    大変でしたね…
    貴重なお話ありがとうございます!m(_ _)m
    36週の出血の前は出血などなかったんですか?💦

    • 8月30日
  • いちご

    いちご

    出血は1回目だとすぐ止まるらしいですが、2回目だとなかなか止まらなくてすぐ出産になるみたいで…
    ちょうど木曜日くらいに出血したので、2回目の出血が土日にもしあったら先生も少なくて対応出来ないと困るからということで次の日出産でした😅
    私の場合は初期に出血があった以外、36w前に出血することはなかったので、仕事とかも普通にしてました!

    • 8月30日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    そうなんですね😳💦
    前置胎盤で色々読み漁っていたら28週過ぎたら出血しやすいから安静と言われるみたいで普通に仕事してたんですね!そういうケースもあるんですね!!でも今回子宮頸管縫縮術も、するので結局安静なのかな😞
    先生がいなくて出血したら対応出来ないなら1回目で判断した方が適切ですよね!出産お疲れ様でした😫💦
    今31週みたいですが順調ですか😊??

    • 8月30日
  • いちご

    いちご

    事務職でほぼ座ってる仕事だったので、特に安静とも言われなかったのかもしれません🤔
    6kidsmamaさん7人目のお子さんなんですね😊すごいです✨
    上のお子さん達の時は特に問題なく出産まで過ごせたんですか⁇
    子宮頸管縫縮術は受けたことないので分からないですが、通常生活OKだといいですね🍀
    今回は前置胎盤もなく、順調です😊
    つわりも軽すぎて体重減らなかったので、体重増加が心配です💦

    • 8月31日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    事務職なんですね✨
    でも座ったままとは、いえ
    ずっと座りっぱなしも辛いですよね😫
    そうなんです😅7人目なんです😅
    6番目は21週に子宮頸管が短くなって切迫流産になりかけて緊急で子宮頸管縫縮術しました😭
    その後は入院レベルだったんですけど自宅で絶対安静してました😱😱
    だから今回は予防として子宮頸管縫縮術しますがまだ13週なのに既に子宮頸管が3cmしかないとゆう😭😭
    この先が怖いです💦

    今回は前置胎盤もないんですね!!
    つわりも軽かったんですね!
    羨ましいです🤩😭😭

    • 9月1日
  • いちご

    いちご

    ずっと立ちっぱなしよりは断然楽です✨笑
    6人目のお子さんの時にも子宮頸管短くなってしまったのですね😣
    そうなると今回も絶対安静ですかね💦
    13wで3cmなんですね😱
    お子さんもたくさんいらっしゃるので、入院は避けたいですよね💦

    一人目の時もつわり軽かったのですが、今回はもっと軽かったです👍
    つわりとかは体調はいかがですか?

    • 9月1日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    今回も絶対安静になりそうですよね😭
    今の時点で3センチでした😭
    手術前に今日もう1回診察してみて
    大きな病院で手術か個人病院で手術出来るか判断できるそうです😭

    2人目はもっと軽かったんですね!羨ましい😫😫
    つわりは
    だいぶ収まりました✌️

    • 9月2日
  • いちご

    いちご

    個人病院の方が家から近いんですか⁇
    近い方が何かと楽なので、希望の病院で手術出来るといいですね😣
    前置胎盤だから大きい病院になるかもしれないってことなんですか💦⁇

    つわりだいぶおさまったんですね✨
    よかったです😊
    私は今胃が圧迫されるのか食べるとすぐ気持ち悪くなりそれに悩まされてます😅

    • 9月2日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    個人病院の方が半分の距離です💦
    昨日病院行ってきたんですがやはり個人病院だと手術できなくて
    大きな病院に、紹介されました💦
    そしてそこで前置胎盤でも子宮頸管縫縮術やった方がいいのか先生と相談みたいです😞
    全前置胎盤といってました😭

    後期妊娠あるあるですね💦
    胃酸が上がってくるやつですよね😱

    • 9月3日
  • いちご

    いちご

    じゃあ、個人病院の方が良かったですよね💦
    でももう大きい病院に紹介されちゃったんですね😱
    全前置胎盤と言われたんですか⁈
    でもまだ14wだったらこれから上がる可能性もありますし、大きい病院で相談してどうするかですね💦

    胃酸は幸いあがってきてはいないのですが、食べると胸焼けみたいになります😭

    • 9月3日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    病院行ってきましたー💦
    やっぱり全前置胎盤でした
    そしてリスクがあるので
    子宮頸管縫縮術はしない事になりました!
    手術しないなら個人病院で経過観察してもらいたいと思ってたんですが
    個人で個人病院に電話したらお断りされました💦
    大きい病院で経過観察して
    個人病院でも産めるようになってからではないと
    戻れないと言われました😭😭

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    リスクあるから子宮頸管縫縮術出来なくなっちゃったんですね😭
    ということは早産になる可能性もあるってことですか⁇
    経過観察も大きい病院となると移動とかの負担が大変ですね💦
    子宮頸管は短くなっても長くなることはないんですかね🤔💦⁇

    • 9月4日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    全前置胎盤なので子宮頸管縫縮術は子宮頸管を引っ張って縛るのでその際胎盤が剥がれたり出血する可能性があるからしないで観察しましょうって事になりました。

    短くなっても伸びると思います!
    前回の妊娠の時18.5cmまで短くなっても3cmまで伸びました!

    大きい病院だとキッズルームなどないので子供達を見ててもらうのが大変で💦
    なるべくは個人病院ならキッズルームがあるので経過観察してほしかったんですけどね…
    前置胎盤と診断されて旅行など行かれましたか?

    • 9月4日
  • いちご

    いちご

    なるほど、子宮頸管を引っ張って手術するから胎盤剥がれたりする可能性あるんですね💦
    剥がれたらまずいのでそれは観察になっちゃいますよね😣

    そうなんですね!
    じゃあ、今回も現状維持か伸びてくれるといいですね!

    個人病院はキッズルームあるんですか!
    それはいいですよね〜✨
    私は前回も今回も総合病院なので、健診は旦那休みの土曜日に入れて旦那に家で見ててもらってます😅
    流石に遠出は恐かったので、県内で日帰りでちょこちょこ出かけてました🍀

    • 9月6日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    今回も現状維持か伸びてくれることを願います😭
    今ですら子宮収縮してるような
    感じするんですよね😫😫

    キッズルームあるの助かります💦
    診察時の時も見ててくれるので安心して内診してもらえたり先生の話を聞けるので😅

    遠出はこわいですよね😞😞
    私も旅行控えてるんですが
    怖いです💦

    • 9月11日
  • いちご

    いちご

    遅くなってすみません💦
    今ですら子宮収縮してるような感じするんですか⁈
    なるべく安静にしたいですけど、お子さんのお世話もありますもんね😣

    キッズルームないと気になって健診どころじゃなくなりそうですもんね😭

    遠出の旅行の予定ですか⁇
    せっかく行くなら楽しみたいですけど、心配になっちゃいますね💦

    • 9月12日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    遅くなりした💦

    そうなんですよね💦
    なかなか横になれる時間がないです😞
    遠出の旅行楽しみですけど
    不安です😭

    明日また診察しに行くんですけど
    前置胎盤だと毎週毎週診察でしたか?💦

    • 9月16日
  • いちご

    いちご

    少しでも休める時に休むしかないですよね💦

    遠出の旅行なんですね😣
    不安ですが、折角なので無理せず休憩多めにして楽しめるといいですね♪

    私は通常の健診の日程と同じでしたので、毎週毎週ではなかったです!

    • 9月17日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    休める時に休みます💦
    なるべく座るようにしたり…
    ひいおばあちゃんも一緒なので
    一緒に休憩しながら楽しみたいと思います😊

    毎週ではないんですね!
    私の場合は子宮頸管も短いので2週間後となりました😭

    • 9月19日
  • いちご

    いちご

    ひいおばあちゃんも一緒なら休憩しやすいですね!
    楽しい旅行になりますように😊✨

    子宮頸管短いと2週間後なんですね💦
    通うの大変ですけど、こまめに診てもらえると安心ですね🍀

    • 9月20日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    お久しぶりです😌
    旅行も行けなくなりました💦
    検診に行ったら子宮頸管が2.5cmになっていて切迫になってました😢
    緊急で入院して子宮頸管縫縮術をする事になったんですが上の子もあり1週間後に入院になりましたー😫😫

    • 10月4日
  • いちご

    いちご

    お久しぶりです!
    切迫になって旅行行けなくなってしまったんですね💦
    入院までの1週間、無理しないで安静にしていて下さいね😭

    • 10月7日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    残念ですが仕方ないですね😢
    1週間伸ばしてもらったかわりに
    子宮頸管に炎症があったみたいで
    今日は膣洗浄に行ってきます💦
    また短くなっていたら
    強制入院されそうで怖いです😭😭

    • 10月8日
  • いちご

    いちご

    赤ちゃんと6kidsmamaさんに何かあっては困るので旅行は産まれて落ち着いたらですね😭
    頸管の長さ大丈夫でしたか?
    強制入院になっていないことを祈ります😢

    • 10月9日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    2.8cmで、なんとか大丈夫でした!
    明日も膣洗浄に行くので
    またヒヤヒヤしてます💦

    • 10月9日
  • いちご

    いちご

    11日に出産だったので遅くなりました💦
    その後頸管の長さ大丈夫ですか⁇
    もう入院して手術ですか⁇

    • 10月16日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    ご出産、おめでとうございます😍😍😍
    体調大丈夫ですか?💦
    ゆっくり休んでくださいね!
    もう五日目なので、自宅ですか?

    その後の頚管長は張ってると2.5らしくて
    炎症もあるとのことで
    点滴しないといけないので
    昨日入院しました💦
    まだ術日が決まってないので見通しが付かず😢

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    帝王切開なので8日間入院で今日退院です✨

    もう入院されてるんですね💦
    術日早く決まって見通しが立つといいのですが…
    点滴もずっとだと大変ですよね😭

    • 10月17日
6kidsmama

おめでとうございます😍
今日退院なんですね!
家に帰ったら大変だと思いますが
無理なさらずに✌️

そうなんですよ😞
術日が決まってないので
本当見通しがたたなくて💦

おまけに抗生剤の点滴1日2回と
洗浄だけなんですよね😅
幸いリトドリンの点滴はせず
内服だけなんですよね💦

いちご

ありがとうございます!
実家に帰らずアパート戻ろうと思ってましたが、昨日今日と旦那が出勤で退院してすぐ一人で2人を見るのは大変だなと思い、実家に来てます✨

ということは長く入院になる可能性もあるってことですか?

一日中点滴とかではないんですね⁇🤔
その時間じゃない時家帰りたくなりますね😭

なんかコメントに返信できなくなっちゃいました💦

  • 6kidsmama

    6kidsmama

    退院して、すぐ2人のお子さん見るのはキツいですね😫💦

    1日中点滴じゃなので
    その間帰りたいです(笑)

    • 10月20日
  • いちご

    いちご

    しかも退院時に体重が減ったまま増えてなくて明日体重チェックで病院行かなきゃいけなくなったので、実家帰ることにしてよかったです👀

    1日点滴じゃないなら内服とかで何とかできないの〜とか思っちゃいますね😅

    • 10月22日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    体重増えてなかったんですね💦
    産まれてすぐは哺乳力もあまりないですし
    仕方ないですよね💦

    あまり焦らずに😊✌️

    ほんとですよー😭
    内服で何とかならないの?って感じです💦
    月曜日に検査したんですけど
    結果出るのは3日、4日かかると言われましたー😱😱
    長すぎです💦

    • 10月22日
  • いちご

    いちご

    昨日の体重チェックでもやっぱり増えてなくて急遽入院になってしまいました💦
    24時間付き添いなので、上の子保育園行かせるのに旦那に昨日お迎え来てもらいました😣
    上の子に寂しい思いさせてるのが可哀想で😭

    検査結果どうでしたか?
    今日木曜日なのでそろそろ出ましたかね🤔❓

    • 10月24日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    そうだったんですね😭💦
    新生児だと24時間付き添いなんですね
    確かに上の子に寂しい思いさせてると思うと心が痛いですよね💦
    どのくらい入院とかメドは
    たってるんですか?💦

    結果出ました!
    結果は陰性で早ければ月、火曜辺りに手術になります😆
    やっと手術も出来るし
    あとはいつ退院出来るか……

    とゆうか今夜、
    抗生剤の点滴したら
    終わりらしくて針を抜くみたいです!
    点滴しないなら外泊許可してほしいです🥺🥺

    • 10月24日
  • いちご

    いちご

    飲めるようになって体重増えたら退院なのですが、昨日今日と100gずつ体重増えて量も飲めるようになってきたので、早く退院出来ると思うとは言われてます🍀
    今日の夕方相談に来ますと先生がおっしゃってたので、近々退院出来そうです✨

    来週手術出来そうなんですね😊
    早く退院日とか決まるといいですね😃

    えぇ〜、もう点滴終わりなら土日とか家帰りたいですよね😭

    • 10月25日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    あれからお子ちゃまどうですか?順調に飲めてますか?😊
    私はいよいよ明日手術です!
    ドキドキだー😂

    • 10月28日
  • いちご

    いちご

    点滴取った土曜日の体重測定でも体重増えてたので、土曜日にそのまま退院できましたー✨
    今日手術ですかね⁇
    ドキドキですね😵
    終わったらゆっくり過ごして下さいね🍀

    • 10月29日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    退院おめでとうございます😊
    今日手術でまだ呼ばれませーん😫

    • 10月29日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    えっ、手術ってこんな遅い時間でもやるんですか⁇😵

    • 10月29日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    手術無事終わりましたー!
    5時ぐらいに手術でしたー😭

    • 11月2日
  • いちご

    いちご

    無事終わってよかったです!
    退院日は決まったんです?

    • 11月3日
  • いちご

    いちご

    決まったんですか?の間違いです💦

    • 11月3日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    それがまだ決まらないんです…
    長いですよね😭
    早く帰りたいのに
    点滴が2段階上がってしまって
    土曜に1段階下げるはずが
    下げれなくて
    明日診察して何もなければ
    点滴を1段階下げれるんですが
    なかなか下げてもらえなさそうで…………
    早く帰りたいのに

    • 11月4日
  • いちご

    いちご

    手術終わってもまだ退院日決まらないんですね💦
    術後の経過を見て決めるということなのでしょうか…
    点滴に段階とかあるんですね🤔
    早く下がって帰りたいですよね😭

    • 11月5日
6kidsmama

おはようございます😊
予防の為の手術だったら
1週間ほどで帰れるみたいですが
既に短くなってからの手術だと
長引くそうです😞
その時の状況に応じてみたいですが…
やっと今日1段階下げてもらえるみたいです!☺️
下げて張りが来なければいいんですが…
不安です💦

いちご

既に短くなってると入院期間長くなっちゃうんですね💦
でも点滴下げることができてよかったですね!
張りとかどうですか?
大丈夫そうですか?

  • 6kidsmama

    6kidsmama

    昨日点滴下げても張りは大丈夫でした!
    今日は点滴抜いてくれるとの事で
    さっき抜いてもらいました😊
    でも点滴抜くと張り替えしが必ずあるって言われて
    不安です💦

    • 11月7日
  • いちご

    いちご

    点滴はずれてよかったです✨
    張り返し不安ですね😣
    ちょっとの張り返しで済むといいのですが…

    • 11月7日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    そうですね💦
    6時間後あたりに張り替えしが来るみたいなのでドキドキしてます😅
    3時頃がちょうど6時間後なので

    • 11月7日
  • いちご

    いちご

    その後どうですか⁇
    張り返しは大丈夫でしたか💦⁇

    • 11月8日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    今のところ大丈夫そうです😊
    日曜日には退院出来そうかな🤗

    • 11月8日
  • いちご

    いちご

    張り返し大丈夫そうでよかったです🍀
    日曜日退院出来るといいですね😊

    • 11月8日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    無事に退院出来ましたー😊
    でもまた無理すると再入院になりかねないので安静にしときます😅

    • 11月13日
  • いちご

    いちご

    退院おめでとうございます!
    本当無理しないで下さいね😣

    • 11月14日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    退院後初めての検診行ってきます✌️
    子宮頸管短くなってないと
    いいんだけど…

    • 11月19日
  • いちご

    いちご

    健診どうでしたか⁇
    短くなってないといいのですが…

    • 11月21日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    検診大丈夫でした✌️
    これから大きくなるにつれて
    怖いですが😫💦

    もかさんはどうですか?
    赤ちゃんいる生活は😍

    • 11月22日
  • いちご

    いちご

    健診大丈夫でしたか☺️
    よかったです✨
    とりあえず今は一安心ですね👍
    これからどんどんお腹大きくなりますもんね😣
    なるべく安静にして過ごして下さいね🍀

    赤ちゃん可愛いです〜♡
    2人目ってことで少し余裕もあるからか、大変と感じるより可愛いが多いですね😊
    上の子がちょっかい出しちゃうので、折角寝てても起こされるのがあぁ〜ってたまになります😅

    • 11月23日