※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ🔰
ココロ・悩み

同居中のストレスで悩んでいます。夫がアパートでの生活を提案し、同居解消を考えていますが、義母や義実家との関係が心配です。息子のためにも元気でいたいと思っています。

息子と出ていくか悩んでいます。
愚痴のようなものですみません。

夫の実家で義母と同居、3ヶ月の息子と4人で暮らしています。
同居は4年目になります。

結婚当初、同居はせずアパートを借りると言う話のだったのですが、生活費の問題でギリギリで同居することが決まりました。
嫌だったのですが、流されて現在まで経過しました。

慣れるどころか年々嫌になってます。
実家から戻る時、旅行から戻る時etc 自宅に戻るのが嫌で嫌で、大泣きして発散してます。

これまでも同居のストレスに、家事、義兄弟の滞在、私の在宅ワークの忙しい時期が重なると余裕がなくなり、爆発して夫にぶつけてしまっているので、夫は辛いのは理解してくれています。


そして息子が産まれたことで、更に気を使い過ごしにくい毎日で正直滅入っています。
義母はおっとりしてて良い人なのですが、私の周りにはいなかった、苦手なタイプです。
(たま〜〜にですが嫌味も言ってきます;;)
関係は良いですが。。
孫、孫言うのはしょうがない、可愛いですものね。でも私にはストレスでしかない;
極力顔を合わせたくないので、部屋に引きこもりな生活もストレスで;



夫に相談したところ、しぶしぶですが私と息子でアパートで暮らす提案をしてくれました。
(離婚も考えてるとまで言いましたが、それでも年老いた義母と、実家を捨てるわけには行かないと言われました。)

夫も頻繁に顔を出せる様に、近くのアパートを探してくれました。
私は義母にはちょこちょこ顔見せに行くつもりです。


私は同居解消出来るなら、ほんとに嬉しいし、在宅ワークの育休中ですが、同居のストレスが消えるなら、仕事も積極的に再開したいです。
助産師さんに悩みを相談した時言われた、
「息子の為にはママが元気でなければいけない」
という言葉が胸に突き刺ささってます。



ですが出ていった後、義母、義実家とはもう関係は悪くなりますよね;;

旦那の義兄弟はしょっちゅう遊びに来ますし、親戚で行動する事も多い家庭です。
仲良くやってきました。皆良い人で、嫌いではないです。
何だか取り返しのつかないことをしてしまう気がして。。

義母は孫をとても可愛がっているので、私は完全に敵になりますよね(-_-;)
義母も産後私の身体を労り、尽くしてくれたのに、恩知らずですよね; 

夫は私が楽になるならと勧めてくれるのに、罪悪感があるから出て行く踏ん切りが付きません。

でも早く出て行き開放されたい(´-﹏-`;)
義母の目気にせず自由に子育てしたい。。
葛藤する毎日です。

コメント

ゆゆ

年末とかお盆だけ帰ればいいのでは?もし余裕があれば月一程度でいいかと。義兄弟は実家だから遊びに来るんだろうしもし呼ばれたら仕事あるからで旦那だけ行かせたらいいと思います。
また離乳食始まったらそれで色々言われそうだし私だったらさっさと同居解消します。

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    確かに頻繁に会う必要はないですよね。
    離乳食がまさに嫌なんです(*﹏*;)今は朝昼は別ですが、離乳食始まるとべったりしてきそうでやりにくいなと;

    • 8月28日
みんみん

出て行きたいけど嫌われたくないっていうのはわがままですよ😵
嫌われることを承知でそれでも出て行きたいならスパッと!嫌われたくないなら我慢するしかないです😢
私なら自由になれるなら別になんて思われてもいいやって思います!

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    そうですね、嫌われてでも同居は解消した方がマシです(´;︵;`)相手のいることだから、全部自分の良い様には都合が良すぎですよね💦喝を入れて下さってありがとうございます!

    • 8月28日
りこ

実際にお義母さんや義実家の方々がどう思っているかはわかりませんが、
別居して適度な距離感があったほうがうまくいくこともあるのでは?
色々よくしてもらってきたとしても、同居を解消することが仇になるとは思いませんよ!

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    私も距離感あった方が上手く行くと思います。
    顔合わせるとイライラしてしまって、義母に伝わる事もあると思うので、それも申し訳ないのです(*﹏*;)

    • 8月28日
もいもい

いやいや。年老いた母を置いていけないってお母さんおいくつですか?💦
普通行くならご主人も一緒に行かないですかね?そこはべつにいいんですか?
良くしてくれたとはいえ他人ですからね😣気遣いますよね😭出ていったとしても時々顔を見せたら大丈夫じゃないですか?☺嫌われたとしても嫌味言われたとしても1ヶ月に1回だからいっかと思いませんか?このままだとゆきんこさんが辛いだけだと思うので!

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    説明不足ですみません💦夫は4人兄弟の末っ子で、義母は元気ですが75歳になります。
    そこも負い目を感じてる所です;;

    夫は離れるのはとても寂しいけれど、義母と実家を守るのは譲れない様です。
    私も夫は大好きなので寂しいですが、会えないわけではないので妥協、でしょうか(´;︵;`)

    • 8月28日
  • もいもい

    もいもい

    75歳で元気なら全然1人暮らしでもいいと思うんですが😭お義母さんの希望なんですかね?
    今は小さいからいいですが大きくなったとき何でもパパとは暮らせないの?ってなると思います。単身赴任とかでなく近くにいるのに。頻繁に顔を出せるように近くにアパートをというのであればアパートに家族で住んで毎日顔を見せに義母の所に行けばいいと思うのですが多分ご主人がそれではダメなんでしょうね😢
    家族の形にも色々あると思うので皆が納得してストレスない形に落ち着くといいですね☺️

    • 8月28日
  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    義母の希望かはわかりせんが、同居してくれて良かったわ、と言われたことはあります。 

    確かに物心がつくと、寂しい思いをさせますよね(´;︵;`)目の前のことでそこまで想像が行ってませんでした😭夫もそこまで想像出来てないと思うので、話し合いを重ねて、良い方向に持っていけると良いです。

    • 8月28日
あんこもち

嫌われてもいいじゃないですか^_^
所詮他人だし^_^
今は同居してるから、嫌われないかなとか気にしちゃうかもしれないですけど、出ちゃえば意外とすっきりするかもですよ^_^

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    気が小さくいつまでも悩みがちなのですが、自分の気持ち貫くならそのくらい開き直った方が良いですよね!

    • 8月28日
あんこもち

追記で、
ちなみに同居が嫌で出ていった嫁を悪く言う姑なら要らないですね^_^

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    それもそうですね!強気に行きたいです(◠‿◕)

    • 8月28日
ママリ

旦那さんは義実家に住み続けるのですか?
それでは、あきらかに不満があって出ていくというのがバレバレですよね(^^;
それにいくら近くとはいえ、別居になるのに家族としてどうかと。
家族3人で生活したいと、旦那さんの意思で出ていくことにしたほうがいいと思います。
義母さんは1人で生活出来ないほど高齢なのでしょうか?
1人で生活出来なくなったときに、同居を考えるので遅くないと思いますよ(^^)

  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    夫は義実家にとどまります。
    そうですよね;モロバレになります;;
    理想は3人で出て行きたいですが😭夫は無理でしょうね、あんまり言うと喧嘩腰で来られます💦でも息子と離れるのも嫌みたいで、あまり義実家から離れたアパートは微妙な顔されました。

    旦那の意思ということにした方が良いですよね、これはお願いしてみます。

    追記で夫は4人兄弟の末っ子で、義母は今は元気ですが75歳になります。
    説明不足ですみません💦

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    うーん。旦那さんが親離れできてない気がしますね(^^;
    普通は結婚したら家を出て、自分達で家族を築いていくものかなと。
    義実家を嫌いなわけではないのに、良好な関係を保ちたいのに、ゆきんこ🔰さんもお辛いですよね(>_<)
    数年後の介護がきた時の為にも、今良好でいられるよう、旦那さんに気づいてほしいですね。そもそも、旦那さんが守るべきものは、妻と子供だと気づいてほしいです。

    • 8月28日
  • ゆきんこ🔰

    ゆきんこ🔰

    そうですよね、親離れ、子離れ出来てない😭気づいて欲しいけど私が言うと逆効果なので悔しいです;

    離婚切り出した時に、息子よりも同居を優先したので、諦めモードでしたが💦
    将来の為にも頂いた意見を参考に、また話し合いをしてみたいと思います。

    • 8月28日