※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいます。夜は3〜4時間に1回、昼は1.5〜2時間に1回授乳。寝かしつけも添い乳で。この時期は気にしなくてもいいでしょうか?

授乳についてご意見お聞かせください!
2ヶ月と半月の息子を育てています。完母で育てておりますが、未だに授乳間隔が開きません。むしろ短くなっている気がします。
日によって異なりますが、はやい時は1時間半に一回あげないと、口をパクパクして大泣きします。
平均値しても2時間に一回はあげます。夜は比較的寝てくれますので3時間か4時間に一度くらいです。

寝かしつけも、ダメとわかっていながら添い乳で寝かしてます。抱っこですんなり寝てくれず、体力が尽きて寝ながら…というかたちです。

この時期はあまり気にしなくても良いのでしょうか?
母乳は消化が早いのと、欲しいだけあげていいというのを聞いたことがありますが、みなさんどうでしょうか?

経験談などあれば教えていただければと思います(^_^)

コメント

かねごん☆*+.

3ヵ月ですが授乳間隔変わらないです…( ̄▽ ̄)

  • めだまやき

    めだまやき

    ほんとですか!
    育児書とかみると長くなると書いてあったので心配になってしまいました( ; ; )
    この子の個性なんでしょうかね^^;

    • 4月6日
deleted user

私も欲しがるだけあげていいよって言われてたので、頻回授乳でしたよー!!夜も添い乳でちょこちょこ起きて寝不足だったので、小さい時に間隔空いてる人とかいるとうらやましかったです。

  • めだまやき

    めだまやき


    母乳だったらそんなに気にしなくても良いんですかね(íoì)よく飲むせいか体重も大きめなんです。
    泣いたら授乳、というスタイルが良くないとどこかの記事で読んだのですが、泣いていてあげないのも辛くて( ; ; )

    • 4月6日
ちゃき☆彡

私も4ヶ月くらいまではだいたい二時間間隔であげてました。
間隔が空いたと感じたのは離乳食始まって比較的食べる量が増えてからですかね!\(^o^)/
消化がいいし、きっとお腹空いちゃうんですよね!(>_<)

  • めだまやき

    めだまやき


    なるほど!離乳食始まると変わることもあるんですね!
    消化が早いので一度にいっぱい飲ませたいんですが、途中で寝てしまうことが多いのです(íoì)

    • 4月6日
  • めだまやき

    めだまやき


    なるほど!離乳食が始まると変わることもあるんですね!
    授乳中に早く寝てしまうので、足をコショグって起こすんですが、それでも途中で飲まなくなるのです。
    いっぱい飲んでもらいたいのですが^^;

    • 4月7日
  • ちゃき☆彡

    ちゃき☆彡


    うちの娘もそんな感じでしたよ!寝ないで飲んでくれー!って思ってました。(^◇^;)
    しかも、寝ても30分くらいで、起きちゃって(o;ω;o)

    でも、今は離乳食もよく食べておっぱいは1日3回くらいしか飲まない日もあったり、昼寝も長くしてくれるようになりました!離乳食も、よく食べます( ^-^)あまり飲まなくなった今は、こうやって飲んでくれるのも後少しなのかなぁ…今しかないんだなぁ…と愛おしく思ったりもします。(o;ω;o)

    なので、めだまきさんもゆっくり休めず大変かとは思いますが、今のおっぱい生活を大切にしてください(*´▽`*)
    でも、本当に大変ですよね…泣

    とりあえず離乳食始まるまでですね!!

    • 4月7日
2saku

こんばんは(^^)
6ヶ月の女の子を育てています。
うちは今だに2時間で欲しがる時もありますょ(^^)

息子さんを保育園などに預けるつもりでなければミルクを使わず欲しがる時に授乳していていいと思います。

私も同じ位の時は色々と考えて不安でしたが、娘と過ごしているうちにこの子のペースがつかめてきて、マニュアルは気にならなくなりました。

息子さんがママを見てご機嫌で元気であれば細かいことは考えない方がいいかもです(^-^)

もう少ししたらママを見て満面の笑顔を見せてくれたり、体全体でママ好き〜❤︎って表現してくれる様になりますよ♪

お互い頑張りましょう‼︎

  • めだまやき

    めだまやき


    ご機嫌で元気であればいい!
    というお言葉、安心しました😂
    ありがとうございます!
    まだ反応が薄いですが少しずつ笑ってくれるようになったのでやりがいがでてきました。

    この子のペースということで考えすぎないようにしようと思います!

    • 4月7日
にゃんまる

うちも三ヶ月半ですが空きません〜〜_(┐「ε:)_

今までは飲みながら寝て、1時間くらいでお腹空いて起きて〜が、

今では遊び飲みが始まったので間隔長くなる気配がありません!(笑)

三ヶ月半で7kg↑の息子です
('ω')三( ε:)三(,ω,)三(:3 )

  • めだまやき

    めだまやき


    1時間でおきる!
    同じです!
    まさか!と思いますよね^^;

    わたしの息子も、2ヶ月半で6キロ後半です。どんどん大きくなりますね😲

    • 4月7日
ふ9🍵

同じかんじで私は頻回授乳に力尽きてミルクの力に頼りました。気持ち的にも体力的にもすごく楽になりましたよ。1時間半とかしか空かないと買い物すらままならなくて、出かけても常にお腹空いて泣かれるんじゃないかってビクビクしてましたから。
哺乳瓶拒否じゃなくてミルク育児に抵抗なければ例えば夜だけミルク足すとかオススメします。5時間寝てくれると体だいぶ楽になりますよ。

  • めだまやき

    めだまやき


    遅くなりましてごめんなさい!
    確かにミルク腹持ちいいですよね!2回ほど預けたときに飲ませましたが、よく寝すぎて
    私のおっぱいはパンパンに張ってしまうほどでした!
    わたしもお出かけはビクビクしてすごい焦りながらです。。辛いですよね😭
    これから必要に応じてミルクを考えてみます!
    為になるご意見ありがとうございます😊

    • 4月9日
deleted user

いずれ飲まなくなるので、今のうちに好きなだけって思って、ちょっとぐずっただけでもおっぱいあげてました。母乳気にしなくていいと思います。体重増えても動き出したらスリムになりますよ。むちむちな赤ちゃんかわいいじゃないですか!( ´ ▽ ` )ノ

  • めだまやき

    めだまやき


    そうですね!そう考えると寂しい気分になります( ; ; )飲んでくれるのかわいいですもんね!
    いっぱい飲ませてむちむちにします笑

    • 4月9日
ゆしん

同じ月齢で、まさしく同じ悩みです!
3時間置きぐらいでいいよと、訪問にきた保健センターの人に言われましたが…なかなか上手く行かないですよ〜(T ^ T)
夜は、4〜5時間寝たり2時間の時もあり、バラバラです。昼間も3時間空くことはまずないですね。あげすぎ?と心配にもなりますが…まだまだこれから整ってくるのかな?と思ってあげちゃってます。
母乳だし、栄養満点!って思ってあげます♡
お互い頑張りましょうね!

  • めだまやき

    めだまやき


    あまり心配しすぎたらダメなんですね!人間だから個人差はあるかーってぐらいの考え方で良さそうな気がしてきました!
    大人でさえもお腹すく時と大丈夫なときありますもんね。。
    同じ悩みを共有できたことで本当救われます😭
    お互いスクスク育つ事ができたらいうことないですもんね!
    ありがとうございます(^O^)

    • 4月9日