※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

乳児湿疹について、ステロイド軟膏を使うと一時的に治るが、再発が続きます。ステロイドの使用が良くない理由を医師から説明を受けずに疑問に思っています。

乳児湿疹について。2ヶ月頃顔に湿疹が出来てしまい小児科で弱いステロイド入り軟膏を処方され塗ると治りますが薬がなくなるとまた湿疹が出て…の繰り返しです(´・_・`)症状が軽い時はステロイド抜きの軟膏になるのですが、しばらくするとまた酷くなってしまいます(´・_・`)
ステロイドは良くないと言われる理由って何なんですか?医師から特に説明もなく今まで何もわからず使っていたのですが…(´・_・`)

コメント

まもち

ステロイドは比較的効果が強めのものが多く、子供の肌には刺激が強すぎることがあるって感じです。
でも、小児科でちゃんと処方されたものであれば、ステロイドを抗生剤や保湿剤と混ぜたりして薄めたものが処方されているはずなので、問題ありませんよ★

• がらぴこ

がらぴこ

多少口に入れても大丈夫だからねと言われたのであまり気にしてなかったのですが実母に言われたので気になってました(´・_・`)

• 4月6日
すずき

ステロイドがよくないと言われている理由は、
きちんと使い方を理解していないのに、強い薬を使ってきれいになったからと言ってそのまま使用をやめてしまう方が多く、
そうすると必ず反動でまたひどくなるからです。

ちゃんと使えていない人が、途中でやめて、
体にステロイドが残るだのなんだの言って、噂が一人歩きしてるみたいですよ。

体の中の肌をきれいに戻す機能を手助けしているのがステロイドなので、
その機能を呼び起こすように方向付けていきます。

肌の調子に合わせて、濃度をだんだん薄く処方していき、
肌を正常化させます。
そのような診療、処方をしてもらうこと、
そして、きちんとそういう疑問に答えてくれる先生がよいと思いますよ。

一度、お医者さんに聞いてみて、きちんと説明してくれない先生ならば、次にあたるべきだと思います。

子どもの体に塗るものです。
きちんと理解できないと不安ですよね。^ ^

• がらぴこ

がらぴこ

反動何てあるんですね(´・_・`)じゃあ症状が治まっても塗り続けて、薬がなくなったらまた病院行ったほうがいいんですね!
    詳しくありがとうございます。

• 4月6日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

うちも乾燥性湿疹で
薄めたステロイド使ってます。
良くなっても、1週間くらい塗り続けてと言われ
その通りにしてましたが
やっぱりステロイドやめると
また酷くなります(´·_·`)
ステロイド使い続けると
皮膚が薄くなったりするって
聞きましたけど
弱いステロイドだし
1ヶ月くらい連続で使っても問題ないと
薬剤師さんに言われました!

なので今回は朝夕ステロイド
乾いてきたらその都度プロペト
っていうふうにしてます!

• がらぴこ

がらぴこ

皮膚が薄くなるっていうのがあんまり良くわからなかったんですけど、例えば血管が透けちゃうとかそうゆうことなんでしょうか?

• 4月6日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

らしいです!
    でも強いステロイドを
    長期間使用する場合なので
    小児科で出してもらう段階のものなら
    問題ないと思いますよ!

• 4月6日
  • がらぴこ

がらぴこ

詳しくありがとうございます( ˆOˆ )

• 4月6日