※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

来月から私が妊娠したのもあり、仕事をやめて専業主婦になります。生活…

来月から私が妊娠したのもあり、
仕事をやめて専業主婦になります。

生活が一変するので
旦那とお金の話をよくするんですが、
生活には余裕があるとはいえず
旦那がたまにバイトしようかな〜と
言うことがあります。

副業オッケーの仕事で、
私も金銭面は全て旦那に頼ることになり、
私が止めていいのかも分からない発言で
「体力大丈夫なの...?」って返すと
「なに、やれって言ってんの?」と
急に怒り出す旦那。


別にやれなんて思ってないし、
やらない方がいいに決まってるけど
金銭面で頼り切ってしまう分
止めていいのかも分からないし、
そもそも最初からやる気ないなら
なんでわざわざ止めてもらうためだけに
そんな発言するの?めんどくさい。


挙げ句の果てには
「止めてくれなかったから
ATM呼ばわりされてるように感じた。」だと。
誰が進んでやってくれなんて頼んだの?


頼んでないのに勝手に怒って
私に対してイライラしだしたら
「そういえば、前言ってたこれやった?」って
たぶん私のミスや隙を見つけて
私がやってないって言ったら
「前、やってって言ったよね?
お前は全然家計がどれだけきついか
わかってない。」とか詰めてくる。


なら、なんで私に許可とらず
二人目つくったの?
なんで仕事続けさせてくれなかったの?
旦那が仕事できなくなったときに、
私が生活を守れるくらい稼いでないと
不安だって責めるのもやめてよ。


世の中の主婦のどれだけ
一人でいきなり生活できるくらい
稼げなんて言われて稼げるのか
わかってるのか


イライラした時だけそうやって
金銭面のことで詰め寄って
私を責め立てるけど


私からしたら
結婚したことで私と子どもが
負担ですって言われてるのと同じで
毎回毎回しんどくなるわ


こんなにイライラするのに
金銭面を頼り切ってるだけで
ごめんなさい、すみませんって
下手に出るしかないのも悔しい

俺はずっと追い詰められるっていうけど
私だってずっと追い詰められてるよ


せっかくできた二人目も
素直に喜べないよ
働けてた方がよかったのかなって
思ってしまう


コメント

みー

なぜ仕事を辞めたんですか?
なんか、旦那さんの言葉の裏には仕事を続けて欲しかった感じに感じるのですが、旦那さんが辞めろと言ったんですか?
それであればあんまりですね💦

  • ママ

    ママ

    一人目が3ヶ月早く早産で産まれて、二人目もハイリスク妊婦になる可能性が高いのでなるべく安静に過ごすために辞めたという感じです💦
    私がやめたいと言ったというよりは、二人で相談した結果で旦那も辞めてほしいと言ってくれてます😞

    • 8月28日
  • みー

    みー

    切迫になる前に、自分たちの判断で辞めたのであれば、旦那さんだけじゃなくやはり2人の問題かと💦
    たしかにやりとり的には面倒臭い旦那さんですが、ただ身体を心配してほしかったんだと思います。
    『そんなバイトしなければならないくらい家計ってやばいの?ごめんね、私が仕事やめちゃったし、何かできることないかな?そんなに働いたら身体が心配です』みたいな解答が模範解答だったかもしれないですね笑

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

生活苦しいのはご存じなかったんですか?
私に許可取らず2人目作ったのと書いてますが子供出来るようなことをしたのは、2人の責任ではないのですか?😩
生活苦しいなら、内職したり働けるまで働いたり、そうやって夫婦で頑張るものだと思うのですが、、、
ただご主人も遠回しに嫌味を言うのは嫌だなと思います😭

  • ママ

    ママ

    もちろん知ってます。ただ、うちは家計管理が旦那なので、旦那ほど焦りはなかったかもしれません😞
    たしかに子どもに関してはそうですね、旦那のせいだけにするのは私も間違ってました💦
    一人目の出産でいろいろ問題があったので、働きたくても働けないといった状態です💦厳しくても、私も任されているお金はなるべくやりくりして節約していくつもりで話していますし、もちろんできる限りの協力はします。それも話はしてあって、イライラしてるときだけ嫌味を言われるので、腹が立つんです😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の方との会話も見ましたが、話し合いの結果専業主婦になる選択になったのに嫌味を言ってくるのはおかしいですよね😩
    お金ないことに対して余裕がなくなると、八つ当たりみたいな感じで言ってくるんですかね。。
    話し合いの結果がこれなら、色々言われてもどうしようも出来ないですね😭
    ハイリスク妊婦さんなのであれば内職も辛いでしょうし、、

    • 8月28日