※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
子育て・グッズ

子供への叱り方に悩んでいます。言葉の発達が遅く、優しくもきつくも効果がないそうです。最近怒鳴りすぎていて、自分が嫌になっています。

子供への叱り方が分かりません。
どうやって叱ってますか?
言葉の発達が遅くまだ会話ができないのでどこまで理解しているのか分かりませんが、優しく言ってもきつく言ってもやめてくれないことが多いです。
最近怒鳴りすぎている自分が嫌になります。

コメント

ママス

性格にもよるとは思いますが
我が家では懇々と説明と言い聞かせるようにしています。
何がダメだったのか
なぜダメだったのか
これからはどうしたらいいのか
を子供の両手を握って向き合うようにして話します。
人が周りにいるなら少し離れたり、別室に移動して意識がこちらに向きやすい様にして話しています。

言葉が出ていなくても理解している事は多いですし、すぐに理解出来なくても繰り返す事で徐々に理解していってくれます。

怒鳴ると「ママが怒っている。怖い」となり聞き入れる。というのが出来ず、貝のように閉じこもって、とりあえず最後にうん。ごめんなさい。で終わらせたら
怒られるのが終わる。となる事が多い様に思います(私自身も昔こうで何故。が残りません)

疲労やストレスで感情的になったり、余裕なくなる気持ちはすごくわかります。
我が子だからこそ腹立つ事もありますよね。
ただ、言うこと聞いて!の様に支配、管理するのではなく
今後生きやすい様に教えてあげる。のスタンスでいる方がいいと思います。

小さくても1人の人間。
我が子だろうと一個人。
と思って接してみてはどうでしょうか☺︎
見え方や伝え方が変わり、子供の受け取り方も変わるかと思います。

• めえ

めえ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません😭
    そうですよね、感情的になって怒るのはよくないですよね...
    どうしてもその時に気持ちが高ぶってきつく言ってしまっています。
    子供のためを思って、しっかり教えてあげるように気をつけてみます!

• 9月4日
  • ママス

ママス

あ、ちなみに偉そうに言ってますが
    私も未だに感情的に怒ることありますよ|ω・`)💦
    日々の積み重ねで余裕なくなっちゃうののは、育児してたらあるあるですよね😭
    私がした事で、感情的に怒るのが減った事なんですが
    カッとイラッとなった時に、息を吐く事を意識してみると良かったです!
    言葉を出す前に息だけをフーとかフッと出すだけで、一呼吸間が空いて少し冷静になれます!
    深呼吸ってカッとなった時しようと思うと難しいですが、息を吐く(吸うではなく吐くのが重要です)って結構効果ありました!
    あとは、感情的に怒ってしまったら
    さっきは大きな声出してごめんね。等謝る様にしています☺︎
    ママも間違える事ある。けど、間違えたら大人でもごめんね。するって教える感じです😂

• 9月4日
  • めえ

めえ

そうなんですね、、、
    いつも冷静にって難しいですよね。
    呼吸する前に怒鳴ってしまってます😥意識して落ち着くように気をつけます。
    私も謝るようにはしています!お互い頑張りましょう程々に☺️

• 9月5日
ゆめまま

うちの息子4歳と2歳9ヶ月ですが、言葉は遅い、会話はできないですが、こっちの言うことは理解してます。
したがちょうどイヤイヤ期真っ只中で。。お片づけいやだ→最初は「じゃぁせんでいいよー。その代わりママもご飯も作らないから」って本気で作らないでいるとやばいと思ってやりだします。
ご飯のときもたべる?っていうとイヤイヤ→「たべんでいーよもう、かってにしー」っておにいちゃんといただきますして2人で「おいしいねー」といいながらたべるときます。笑
お着替えしない「いーよーせんでも。その代わり保育園いかないねー、ママ、お兄ちゃんだけおくるから1人で今日おっていーよー」って突き放すと渋々ながらやってくれます笑
その他いろいろありますが、一旦嫌だ、やらないってことは肯定して受け止めてから、やらないとママもしないと、逆にママがイヤイヤ期になってみてます。以外と我が子には効果ありです

• めえ

めえ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません😭
    なるほど!子供のやりたい!を受け止めることも大事ですね!すぐ、ダメダメ言っていたので私もやってみます!

• 9月4日