※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠32週での結婚式について不安な意見があります。先生は問題ないと言いますが、実際に経験された方の感想を聞きたいです。

妊娠32週目で結婚式を挙げます。結婚式と言っても、親族のみで挙式と小さい披露宴(会食?)をする感じで、ドレス1着のお色直しもなしなので、9ヶ月に入ってても大丈夫だと強気でいます(笑)ただ、ネットで調べると少人数結婚式でも後期の場合となると、不安になるような意見ばかり目についてしまって…。担当の先生には、今のまま母子共に順調であれば問題ないけど無理しないように、と言われてます。9ヶ月以降に結婚式を挙げた方、少人数のものでもいいので、宜しければ感想を聞かせて下さい!

コメント

ぽん

追記です。
7月19日が予定日で、5月20日から仕事はお休みに入ります。結婚式は23日の予定です!

ぽんママ★

参考になるのかわかりませんが、8ヶ月入って、80名の挙式披露宴、二次会やりました。
ウエディングドレス→カラードレス→二次会ウエディングドレスと、着替えました!お色直しでお手洗いに行けたので、気持ち楽でした!

私の場合、上と下が別れているドレスが選べたので、ちょうどパニエがおなかで引っかかる形になり、ものすごく楽でした(^^)
みぞおちのあたりだけ、締まる感じでした。

9ヶ月に入ったあたりから、夜眠れなくなったり、息切れして、仕事中もきつかった気がしました。
後期は地味にトラブルがある気がするので、無理せず楽しめるといいですね!

ななみ◡̈⃝⋆*

私わ結婚式わしなかったけど
8ヶ月の頃に写真だけ撮りました。
その時わドレスの締め付けで酸欠状態になり一時撮影中断💦
けどドレスの後ろを緩めて撮影したらスムーズにいきました笑
結婚式わわかりませんが…
9ヶ月ですよね( ˘•ω•˘ )
あまり無理せず、お腹が張るようなら座ったりして下さい∩・̀ω・́∩
なんか参考にならなくてすみません(><)素敵な結婚式を挙げてください♡

詩子

妊娠が順調であれば特に問題はないでしょう。切迫の症状がなければ大丈夫だと思います。

しかし後期は母体の体調があまり良くない場合があります。
後期に入りお腹が急激に大きくなることで動悸や息切れがしたり、疲れやすく目眩が起こる方もいるでしょう。また、後期つわりで胃もたれや胃痛・吐き気が酷い方もいます。そうした症状で不眠がちになり、体調を崩すこともあります。

お腹の張りも後期になれば頻回になったり、痛みを生じることもあるでしょう。早い人なら前駆陣痛が始まることもあります。

そうしたことを念頭に置き、あまり無理のないように行ってくださいね。

素敵な結婚式になりますように。

ぽん

お医者さんもドレスの締め付けを心配してました!
出来るだけゆったりしたドレスを選んだほうが良さそうですね!
打ち合わせも仕事もあってバタバタしてますが、無事結婚式挙げられるように頑張ります♡

ぽん

詳しくありがとうございます!
初期はつわりがひどかったので、あれが後期に来ると思うと結婚式どころじゃないですね…
妊婦パワーを信じて、頑張ります!お腹の張りはまだこの時期経験してない、というか気付いてないのかもしれないですが、今のところ大丈夫です!
でもお腹が今より大きくなったら、張りの心配もありますね。
余裕をもって動けるように、何よりも赤ちゃんを優先して、結婚式に挑みます!

ぽん

ドレスを選ぶとき参考にさせて頂きます!後期のトラブル怖いですね…。未経験のことなので、不安だらけですが、楽しめるように頑張ります♡