※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が太っていると周りから言われ、体重を気にしています。食欲旺盛で食事に気を使っていますが、体重コントロールに悩んでいます。食事事情についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。

最近やたらと「大きいね」「身が詰まってるね」
「デブだね」みたいなことを周りから言われます。
旦那さんだったり、義母だったり、見学に行った保育園の
先生だったり…。

保育園の先生に言われた時は流石に
太り過ぎなのでは?と心配になり、
身長と体重を計りにいきました。

計測したところ、
身長が80センチ弱で、体重が11.4キログラムでした。

たしかにこの月齢からしたら
太り過ぎなのかもと不安になってきました。

旦那さんも義母も太ってる、デブとは
言う割にお菓子などをバンバンあげます。

体重をコントロールしてあげるには
どうしたらいいんでしょうか泣

食欲は本当にすごいです。
大人たちの食べてるものを泣いて欲しがり、
もらえるまで永遠と泣き続けます。

最近は気をつけなければと、
食事に気を使っています。
(炭水化物を減らしたり、野菜スープをあげたり)

皆さんの食事事情が知りたいです!
教えてください泣

コメント

みみ

同じぐらいの体型です😆🙋

小児科に受診しても特に何も言われませんし
ここでも、保健師さんや定期健診の時に指摘されなければ
大丈夫と教えてくださいました😊

定期健診まで、まだ時間がありますが
私はそこまで気にしていません🤣

ただ、重いなぁ。とは思います(笑

食事量も特に制限していません😊🌼

  • みみ

    みみ


    見た目は大きくても、平均グラフの範囲内なので、過度に心配する必要はないかと思います!☺️

    • 8月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます😊!
    食事のスケジュールなど教えていただけないでしょうか?泣ゆゆさんのお子さんもよく食べますか?(^.^)

    • 8月28日
  • みみ

    みみ


    ごめんなさい😱下にコメントしてしまいました😱

    • 8月28日
deleted user

うちの子も83cm、11.5kgですがめちゃくちゃ食べます😂
食べたいのに食べさせてあげないのは可哀想なので、食事に関しては制限してないです。そのかわり、ジュースやお菓子をだらだら食べさせるのはしてないです。おやつもお菓子じゃなくて栄養のあるものにしてます。

その旦那と義母イラっとしますね。『そんなにお菓子ばっか食べさせるから太るんですけど!』くらい言ってもいい気がします。

たーん

うちの下の子も大きめです!
今の段階で85㎝の12.2㎏で、みんなにめっちゃ大きいね〜と言われますが私もそう思います😂

1歳半健診では全然普通!むしろ成長曲線に入ってるし、BMIも標準だから全く気にしなくて良いと言われました🙋‍♀️

食欲は最近でこそイヤイヤ気もあり少し落ちましたが、まー食べるたべる🤭コントロールなんてできません笑

なるべくジュースや甘いものは控えるようにはしますが、食事に関しては特に制限なくあげていますよ〜🙋‍♀️
しいていうなら、野菜を大きめに切って良く噛んで食べるようにしています(*´艸`*)

みみ

朝食 朝6時過ぎ
 ☆食パン1枚(6枚切り)、さつまいも輪切り小〜中1個、ヨーグルト、バナナ(半分ほど)、チーズ、牛乳

昼食 11時頃
 ☆白米90〜100g、おかず70g、その他合わせて全部で230g程

おやつ 15時頃
 ☆蒸しパン大きめ1つ、ドライフルーツ少量

晩御飯 17時半頃
 ☆おにぎらず100g〜110g、おかず70g、その他合わせて全部で230g程


です!☺️
うちの子も、あたえれば食べ続けます😅
私が食べさせていた時は、もっとくれ!と泣き叫んでいたのですが
全部掴み食べさせてセルフで食べさせるようになってからは
この量で落ち着きました☺️

炭水化物を減らしたり
量を減らしたり...

とかは考えていません😊

はじめてのママリ

同じくらいの体型です!ですがうちの子は全く食べません、、😭
1日でご飯3口で終わることもザラです!卒乳してるのに😭😭😭
11キロって重たいことすら知りませんでした、、食べないのに11キロ超えだから食べてたら恐ろしいことになってたのかも、、と思うとゾッとします😂
いつかシュッとなるだろうし他人はほっとけってなりますよね、、