※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまく進まず、おしっこの間隔を知るために試みたが、息子が素直に聞いてくれず悩んでいます。息子をトイレに誘っても行ってくれないので、どうやってやる気にさせるか悩んでいます。

3歳からのトイトレ、、、

もうすぐ3歳になる息子、重い腰をあげ、トイトレを開始してみようかと思っています。

うまくいく気がしませんが、、、

息子、癇癪がすごいのと、意思が強めなので、全く素直にこちらの言うことを聞いてくれません、、、

今おしっこの間隔を知るために、20分おきくらいにズボンの上から触って確認していたのですが、それだけでも激怒😓

トイレに誘ったところで、行ってくれないだろうなと思っています。

どうやったらトイレやる気になってくれるかな、、、

コメント

あんころもち

うちの子も全く進まず。というか、事後報告もしてくれないので進め方がわからず、、😖

  • ママリ

    ママリ

    うちも、事後報告もなしです😭
    おしっこ出たってゆう感覚が分からないようで、、、
    今日なんか30分〜1時間でおしっこチョロチョロ出してたので、まだまだタイミングが早かったのかな、、、😓😓

    • 8月28日
のん

息子が通っている保育所では、おしっこ間隔が空いてきたりトイレに行きたがったりし始めたらトイトレ開始でした😃

日中少しだけでも布のパンツを履かせてみるところから始めましたよ😃

子どもが好きなキャラクターもの(うちはトーマスと車)のパンツを買って、
「履いてみる?😳」
と誘いました。

はじめのうちは漏らすのは覚悟して、漏れたら交換。
そうならないようにトイレに誘うなどしています。

トレーニングパンツより布のパンツの方が漏れて気持ち悪い感覚が分かりやすいそうです😂

  • ママリ

    ママリ

    今日初めてトレパンを履かせてみたのですが、濡れるのがイヤみたいで、2回履き替えたところで、もうイヤと、、、😭😭😭
    おしっこの間隔も、30分〜1時間でした🤭
    気合い入れてトレパン10枚ほど買ったのに、、、
    まだまだタイミングが早かったかな、、、

    • 8月28日
  • のん

    のん

    お疲れ様です‼️
    トレパンや布パンツ、無理やり履かせようとしても逆効果になりそうですよね😅

    周りがトイトレ進んでると焦ってしまいますが、人によってタイミングがあると思うので、本人が嫌がるなら少しトイトレ休憩してもいいのかもですね😅

    大人になってもオムツの人はいませんし、オムツもビッグのビッグサイズもありますし、履けるオムツがあるうちはタイミング待ってみるってのもひとつの手ですよね😃

    他の方のコメントを拝見しましたが、ノーパン作戦もいいかもしれませんね😂
    知人の3歳の娘ちゃんはその作戦真っ最中だそうです✨

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    本人があまりにもイヤがるので、ちょっと中断することにしました🥺
    息子のタイミングを待とうと思います🥺
    ノーパン作戦ですが、息子は嫌がってオムツ履かせて‼️と言ってきました😂
    無理矢理トイトレ始めちゃって、お互いギスギスしてしまったので、中断して仲良く過ごすことにします😂✨

    • 8月29日
ひなまま1024

ママおしっこ漏れる。一緒にトイレ付き合って、と言って行かせたりしてました。が、気乗りしないときは、オムツです。
一緒にパンツ選んだり履かせたり…。試行錯誤しました。
パンツにしたのつい最近ですよー。3歳って周りパンツで焦りますけど、絶対息子さんのタイミングがあるので、無理強いせずトイレ誘ってみる感じではどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    やはり3歳過ぎてもパンツはまだまだ難しいのですね🥺
    私も、きっと本人のタイミングはまだなのだろうなと思いながら、周りがどんどんオムツ卒業している焦りから、トイトレを急いでしまいました😓
    まだ今日始めたところですが、トレパンは嫌がるし、おしっこって何?って感じで、、、出た報告もなく、30分〜1時間で気づいたらチョロチョロ出てました😭

    • 8月28日
みっふぃ*

同じ癇癪持ちの息子です😅
何するにも、スイッチが入らないようにヒヤヒヤしますよね😅

うちは一度、休みの日は布パンツでやっていたのですが、みんなの前で失敗してしまってから、絶対布パンツを履いてくれず、、一旦トイトレをやめようかと思っていました。今も積極的にはトイレに行ってくれませんが、もう思い切ってノーパンにしてます。笑

しつこく、トイレ行きたいとき言ってね。出る?行く?
など声をかけてスムーズには誘導出来ませんが、、出たらまずいと思っているのか、3、4時間空いてもおしっこしません(^^)
何とかトイレ行くとまとまって出します(^^)

まだ始めて間もないので、これから失敗もするかと思いますが、ウチはこの方法が合っているようなので続けています(^^)

  • ママリ

    ママリ

    息子と娘の月例がほとんど同じですね😍✨親近感が湧きました☺️しかも癇癪持ちの息子まで同じ✨
    このタイプ、トイトレ絶対大変ですよね😭うちの息子はお風呂も歯磨きもご飯も出発の準備も、何をするにも一苦労で、、、そこにトイトレが加わるとなると、母も相当な労力でした😓
    ノーパン作戦も試してみようと思います‼️✨

    • 8月28日
  • みっふぃ*

    みっふぃ*

    同じですね!
    息子に手がかかる分、娘は全然手がかからないんです😂💓

    イヤイヤ期のピークは越えた⁈気はしたんですが、それでもまだまだ癇癪起こします💦
    かと思えば、スムーズに言うこと聞いてくれるときもあって、本当気分屋って感じです😱

    オムツやパンツを履かせる労力がなくなるので、そこは楽ですよ😂

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    分かります🥺我が家も激しい息子の次だからか、娘がとてもおとなしく思えます🥺(笑)

    うちも、意味のわからないイヤイヤは無くなってきたように思います☺️とは言え、癇癪スイッチがね、、、🤭💦

    息子がトイトレを嫌がって、ギスギスしてしまったので、しばらく中断しようと思います🥺
    息子のタイミングを待ってみます🥺
    3歳の大きな体、、オムツを履いてる姿が違和感なのですがね、、😂

    • 8月29日
まゆまゆ☆(^-^)

3歳4ヶ月…。
未だにトイトレ進まず、悩んでます。誘ってもイヤだぁ〜って言って行こうとはしません。アンパンマンが待ってるよ!なんて言っても嫌だぁ〜です😔トイトレ用のオムツを
開始してみましたが、濡れても何も言いません。ウ◯チだけはでると報告してくれます😅このままでオムツが取れる日が来るのかと不安ばかりです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    全く同じような感じです‼️🥺
    とにかくパンツは濡れるのが気持ち悪くてイヤみたいで、もう履きたくないと、、😓
    トイレにも座りたくないそうで、、
    オシッコが出ても報告なしです🤦‍♀️30分おきに確認してたら、出てるやん‼️って事ばかりでした😅
    私はすぐに諦めてしまって、中断することにしました🥺
    いつか取れることを祈って、、、😂🙏✨

    • 8月29日