※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

西尾市と蒲郡市、子育てしやすいか教えてください。子供2人、病院や遊び場、買い物、治安など気になります。

愛知県の西尾市か蒲郡市に引っ越す予定なのですが、どちらが子育てしやすい地域でしょうか🤔
現在2歳と生後5ヶ月の2人の子供がいます。

旦那も私も県外出身なので、西尾市・蒲郡市のことは全くわからないです。
子供の病院や遊べる場所や買い物のしやすさや治安など、どんなことでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知県に住んでます。
どちらの市も中心部と田舎があってどの辺りに住むかでわりと差があるように思います!
どちらかというと蒲郡の方が栄えていて交通の便もよさそうかなと思います😊
名古屋のへのアクセスは断然蒲郡ですね。
競艇があるので競艇場付近の治安は少し怪しいです、、
気になるなら競艇場付近は避けた方がいいかと!

西尾もいい街ですよ^_^
西尾のとなりに住んでいたので、よく西尾のカフェに行ったりしてました✨
合併して広くなったのですが、幡豆郡と呼ばれていたあたりは愛知の中でもかなり田舎の方で場所によっては車がないと生活できないと思います!

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

西尾市なら西尾駅付近、蒲郡市なら蒲郡駅付近で考えていました。
    この辺りに住めば栄えている方なのかなと思っていたのですが…どうなのでしょうか😭

移動手段は車があるのですが、それでもなるべく買い物がしやすかったり病院があったりする方がいいなと思っています😔

西尾市の方が名古屋市近く感じたのですが、蒲郡市の方がアクセスはいいんですね😳!

• 8月28日
かも

西尾は支援センターと児童館がたくさんあります!
名鉄しか走ってませんが、市街地に必要なもの全部揃ってるので住みやすいのかなと思います!
電車だとJRのが早いので蒲郡のが名古屋に近そうな気もしますが車だと23号線使えば西尾のが名古屋に近いです!

蒲郡に住んでる友達は、スーパーが少ないからと毎週西尾まで特売の為に来てました。

蒲郡は海もあるし、道路も走りにくいので私は西尾のが好きです!

葉月

西尾市は主要病院の西尾市民病院が小児科医の不足のため夜間救急で小児はみてもらえないです。なので夜間救急にかかるなら碧南市民病院か安城更生病院に行くかしかありません。
そこが西尾市に住んでて残念なところですね。

蒲郡に住んでますがとても住みやすいですよ!!