※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお腹に乾燥による赤いプツプツができています。皮膚科で処方された薬を使っても治らず、他の皮膚科でも同じ診断でした。保湿しながら様子を見るのが良いでしょうか?

4ヶ月になった女の子がいます。

お腹だけなのですが、赤いプツプツが出来てて皮膚科に行ったら、乾燥だね!と言われてヒルドイドのローションとクリームを貰いました。
毎日塗っていますがなかなか治らなく皮膚科を3件回ったんですが、どこの皮膚科も乾燥だといい、出てくるものも一緒です。
そのうちにお腹全体に広がってきてしまいました。
でも、皮膚科に行ってもきっと一緒ですよね……?
結構頻繁に皮膚科に行ってるので、行き過ぎじゃない?もう少し様子見てみたら?と言われてしまいました。
保湿しながら様子見でいいでしょうか?

コメント

りえ嬢

私の娘も、同じ月齢のころから今もずっと、ヒルドイドのクリームを全身に使っています(*^^*)
朝起きた時と、夜の入浴後に、毎日ぬっています。

初めはやはり、『 効果あるのかな…』というかんじでしたが、使い続けるとつるつるになりましたε-(´∀`*)
それでも、気温とか湿度とか、それらがきっかけの体温調節による発汗とか??で、湿疹がひどくなったり、引っ掻くようになったりしてからは、ロコイド軟膏も処方してもらいました。
ロコイドはステロイドなので、初めは抵抗ありましたが、3日かかるかかからないかでキレイになるので、ひどくなりすぎる前に使うようにしています。

ステロイドの使用も相談してみてはいかがですか(♡´∀`)?

あと、ヒルドイドは、入浴後5分以内で使用するのが、保湿の効果が最もあるそうです☆

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

実は、1件目の皮膚科でロコイドクリームを貰ってたのですが、ステロイドは抵抗があり塗ってなかったのですが、お腹のプツプツが出来てて赤くなってる所は、やっぱり塗った方がいいですよね。

保湿、どれくらい塗ったら効果が表れましたか?

• 4月6日
  • りえ嬢

りえ嬢

ステロイド、私も初めはすごく抵抗ありました!!
    なので、お気もちよくわかるつもりです(>_<)

確かに、ステロイドでキレイになっても、また湿疹をぶりかえす可能性は高いと思います(>_<)
    でも、乾燥への免疫力とか抵抗力がなくて湿疹ができるなら、保湿で免疫力と抵抗力を高め、ステロイドで湿疹の不快感を治して行く中で、月齢も大きくなって、免疫力や抵抗力もつくよ、とかかりつけ医に教えてもらいました。

最初は、市販の保湿剤を使っていましたが、生後3~4ヶ月の頃(季節は11月くらい)からカサカサや湿疹がひどくなりだし、特に口まわりは赤くただれそうなほどでした(>_<)
    ヒルドイドとロコイドの併用をすすめられましたが、どうしてもステロイドは抵抗あって、様子見(2週間くらいだったかな...)で使わずにいましたが、ヒルドイドだけではよくならず。
    思いきってステロイドも併用すると、5日くらいでキレイになりました♡

1度キレイになると、湿疹が再発してもステロイドを使えば3日くらいでキレイになるようになってきました。

特に湿度の低い冬場は、どんなに保湿を丁寧にしてあげても、かゆそうな湿疹ができやすかったので、ステロイドとヒルドイドを併用してのりきりました。

• 4月6日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます‼
    娘も1、2ヶ月の頃は脂っぽく乳児湿疹が顔全体に広がっていて、それが良くなったと思っていたら、徐々にお腹がカサカサプツプツが出来てきました。
    産まれた時から保湿はしていたのですが、毎日毎日たっぷり塗っていますが良くならず、しかも最近はお腹全体に広がってきたので不安で毎日お腹を見るのが苦しかったです、
    特にお風呂上がりのお腹は赤みが酷くて…
    しばらくすると赤みは多少ひくのですが、保湿だけでは良くならず毎日一緒にお風呂に入るのが怖いです。

ちなみに、ロコイド軟膏とロコイドクリームは効能は一緒なんでしょうかね?

• 4月6日
  • りえ嬢

りえ嬢

ヒルドイドには、保湿効果はあるけれど、湿疹を治す効果はない、と言われました(>_<)
    なので、赤みが酷いところのみでも、ステロイドを使ってみても良いかもしれませんょ(*´艸`*)

初めは、ステロイドにすごく抵抗ありましたが、いざ使ってみると、『使って良かった』と思ったし、『もっと早く使ってあげれば』とも思いました(>_<)

私が娘に使っているロコイド軟膏は、ピンク?紫?といった色のキャップと文字が書かれています☆
    同じですか(♡´∀`)?

• 4月6日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

私が貰ったロコイドクリームは白いキャップです!
    りえ嬢さんのとは少し違いますね(^-^)
    効能はほとんど一緒みたいです!
    ちなみにお子様は痒そうにはしていましたか?

• 4月6日
  • りえ嬢

りえ嬢

同じロコイドでも、軟膏とクリームとがあるのですね!!
    小さかった頃の、口まわりは、痒そうより痛そう、でした(>_<)
    今年の冬は、お腹や腕の内側や肩に湿疹ができて、お風呂の時とかに掻きむしっていましたー(>_<)

• 4月6日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

やっぱり冬場は乾燥しますよね!
    私には2歳の息子もいますが、肌が強いみたいで乳児湿疹やら乾燥やらしたことがないので、赤ちゃんの肌が弱くてデリケートなのは娘で知りました!
    ケアがすごく大変ですよね、、
    この前行った皮膚科の先生は、乾燥肌は小学生くらいまで続く子供は続くよ!と言われ、落ち込んでしまいました。

やはり、お風呂で温まると痒いですよね( ・д⊂ヽ゛
    娘はもう寝てしまいましたので、明日からステロイド塗ってみます!
    お互い早く良くなるといいですね(*´∀`)ノ

• 4月6日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

こんばんわ‼
    今日からステロイドを塗り始めました!
    まだ2回しか塗ってないですが、少し良くなった気がします!
    質問なんですが、お子様の体全体に塗ってるのはヒルドイドのローションじゃなくてクリームですか?
    ヒルドイドをぬって赤くなったりしますか?
    顔にも塗ってますか?

• 4月7日
  • りえ嬢

りえ嬢

いやんヾ(;´Д`)ノ
    今、ご質問に気づきました...Σ(゚д゚lll)
    遅くなってごめんなさい💦💦

ステロイド、効き目が表れるの早いですよね!!
    なんでも、キレイになったように見えても1週間くらいは使い続けるべきだとか。
    キレイになるとついぬり忘れがちな私ですが💦お互い丁寧なケアがんばりましょうね(๑•̀ω•́)

そして、ヒルドイドのクリームを、顔にも全身にも使っています(*^^*)
    ヒルドイドは、もともと副作用が少ないみたいですが、ほんのまれに赤みが出る場合があるそうです(>_<)←主人がそうなんです💦💦
    病院に相談されてはどうですか(。・_・?)?

• 4月9日
  • りえ嬢

りえ嬢

↑あ、ヒルドイド、ローションタイプのものも以前処方してもらったことがあります(•'-'•)
    頭皮がすごく乾燥してしまい、フケっぽくなってしまった生後初めての冬場に、頭皮にぬっていました。
    今年は使いませんでした(*^^*)

• 4月9日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

うちもローションを全体に塗ってます!
    お腹のプツプツはキレイになりました。
    ステロイド回数減らして塗っていきます!
    でもホントはあまり塗りたくないのですが………(´;ω;`)

• 4月9日