※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療関係で職場が変わる女性が、企業型確定拠出年金を検討中。イデコに切り替えるメリットや手続きの面倒さについて知りたいです。

節税のため、職場に企業型確定拠出年金の制度がなくイデコを検討中です。仕事が医療関係で数年ごとに職場が変わるため、場合によっては企業型への切り替えが必要だと思います。そのような状況でもメリットと感じ入られている方はおられますか?手続きがどれほど面倒なのかも気になるので、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

詳しいわけではないけど、長く掛けられない場合は、リスクが高い気がします。

個人から企業に移行する時に、その時に持っているものをその時の株価で現金化して、新しく掛け直すのだと思います。
株価が低く買った場合、損をしてしまいますよね。

全額定期預金を選択すればいいのかな?とも思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃるとおりですね!イデコは諦めて、NISAでの運用を検討します!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

あれれ?
    うちの会社は今年度から企業型が導入されたのですが、併用できないため個人型で掛けている人は企業型に移行するように説明がありました。

調べてみたら企業の規定によるみたいですね。

• 8月28日

企業型確定拠出型年金とiDecoは別物だと思います。職場が変わって企業型確定拠出型年金に入ってもiDecoはそのままやれますよ☺️企業型確定拠出型年金は上限がありますが、(拠出金月1万円とか1万5千円とか企業によって違いますが)iDecoは上限はなかったはず。

退会ユーザー

iDeCoから企業型確定拠出型年金への変更、その逆も出来ないと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♫
    イデコの公式HPで、会社員の場合は上限23000円、転職の場合は新たな勤め先に企業型があり、個人型との併用ができない場合は企業型への切り替えが必要と書いていましたが、認識不足でしょうか‥??

• 8月28日

退会ユーザー

転職先の規定によるとは思いますが、企業型が合ってもiDeCoは併用出来ると思います🤔もし出来ない場合は、個人型の掛金をストップするのだと思います。運用指示はそのままだと思います。

• 8月28日

退会ユーザー

企業型があっても、です💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!必ずしも切り替える必要はないのですね(^^)勉強になりました☆

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

イデコは職場関係ないと思いますよ?

以前までは企業型を掛けてる人は、個人型掛けられなかったですが、
関係なくなりました!

もし転勤し、企業型・個人型どちらも掛けるのを懸念されてるようでしたら、
個人型の掛金を減らすか、ストップするかですね😭

もし質問の意図が間違ってたらすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♫転勤先に企業型があり個人型との併用が難しければ切り替えするしかないと解釈したのですが、間違いでしょうか🤔?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方に書いてありますが、企業型の規約によるんですが、併用が認められてればイデコも引き続き掛けられますよ!

今までは併用全くできなかったんですが、最近制度が変わりました!
    なので今後は併用できる会社が増えると思います!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!最近の知識をありがとうございます☆転職先は全く未定なので、併用できない可能性もあり、もう少し迷いますm(_ _)m

• 8月28日
ママリ

企業型もイデコも上限ありだと認識しています。
うちの旦那の会社は27500円が上限で、追加の掛金上乗せもイデコ併用もNGです。
2017年?に法改正があり、主婦を含めてほとんどの現役世代が掛けられるようになりましたが、未だにこんな状態です。
ちなみに大手企業です。
もしイデコされてる方がこんな会社に転職したら、イデコから企業型に切り替えするのかと思いますが、その手続きがどれ程のものか不明です…

でも節税の効果が高いイデコですので私なら始めるかもしれません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!併用NGだと面倒そうですね🤔もう少し迷いますm(_ _)m

• 8月28日
ぴっぴ

転職先の会社の年金規約次第かと思います。
イデコとの併用不可なら、イデコの資産を企業型に移行する必要がありますし、併用可能ならイデコはそのままで企業型でも積立をすることになります。その場合はイデコの掛け金の減額が必要な場合もあります。
まずは、転職先の年金規約を聞いてから手続き必要か確認すると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!転職先が全く未定なので、併用不可なら面倒くさそうですね🤔もう少し迷いますm(_ _)m

• 8月28日