※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
産婦人科・小児科

お子さんがウイルス性発疹で発熱し、中耳炎もあったが完治。その後、発疹が出現し、機嫌が悪く食欲もない状態が続いている。鼻水や咳はないが、泣いたり暴れたりしている。再診が必要とのこと。

ウイルス性発疹と言われたお子さん
どのような経過でしたか??

うちの経過ですが
発熱のみで鼻水や咳は全くありませんでした。
熱の経過としては、
金曜日:AM微熱→PM38℃の発熱
土曜日:40℃を越える高熱続くため小児科へ
→中耳炎だと言われる
日曜日:40℃台の高熱続く
月曜日:37-38℃の熱になる、機嫌悪くなってきて
ご飯はほとんど食べずお茶かジュースのみ
夜も寝なくて暴れ回る
火曜日:36℃台、耳鼻科受診し中耳炎は完治
その日の夜に顔と鼠径部に発疹出現

で、今朝は熱なく発疹は
頭、顔、首、鼠径部が強めに出てきてて
背中からおしりにパラパラとある程度

再度小児科受診したら
突発性発疹の部位ではないとのこと
原因は分からないから多分ウイルス性発疹かな?と

とにかく機嫌が悪くてここ3日間
ご飯は食べないし夜も寝ません
ずっと泣いて暴れてます

ウイルス性発疹ってこんな感じなんですかね?
風邪によるウイルス性発疹といわれましたが
鼻水や咳もありません。
とりあえず週末まで様子を見て再診ですが
あまりに泣いて暴れているので心配です💦

コメント

二児のママ☆

その後、お子さんはどうでしょうか?
上の子も4歳なりたての時に熱による発疹が首から下にかけて酷かったです。

熱のみの38度台が2日続き、下がった翌日に大量の発疹。発疹も酷い所は水疱瘡のかさぶたの様な物でした。

私は皮膚科に行きましたが、同じようにウイルス性の発疹と言われましたが、詳しい原因は分からず熱で出る時もある。とのお医者さんも詳しくは分からないような返答だったの覚えてます💦

4日ぐらいは機嫌も悪かったですが、食べない寝ないと言う事はなかったので、心配であればもう一度病院を受診してはどうでしょうか??(><)