※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
ココロ・悩み

友達からのお祝いについて困っています。お金を集めてプレゼントしてくる友達が、お返しを期待しているようで困っています。どう対応したらいいでしょうか。

ある友達について相談させてください。

結婚祝い、出産祝い、引っ越し祝い、事あるごとにお祝いを頂いて嬉しいんですが正直ウンザリする事があります。
その友達はいつも友達数人と連名でお祝いしてくれます。女の子2人、男の子2人、そしてその友達です。女の子2人はまだいいんですが、その男の子2人と言うのが学生時代友達が子分のように従えたまにジュースやランチを奢らせていた2人。私とは同級生にはなりますがそこまで親しくありません。その友達は自分が親しいから私とも親しいと勘違いしてます。

自分がお金を集めて(集まらない時は勝手に立て替えて)ちょっとした物を送ってきます。正直、これを5人で割ったら1人💴500-600位かな…みたいな感じです。お祝いに高いも安いもないし頂けるだけ有難いんですが、どうもその友達の自己満でお金を徴収しお返しを期待している様子。毎回お返しの方が高くついてると思います。5人分のお返し➕送料含め。

自分ケチやな⤵️心狭いな⤵️とは思うんですが、私も決してお金に余裕があるわけではないのでそこのとこシビアというか(>_<)
誕生日やクリスマスも何かにつけて送ってこようとして、必ずお返しを期待していて本当にウンザリで。てか、アラフォーやし誕生日もクリスマスも特にいらんし(>_<)と思ってしまいます。どう対応したらいいですか⤵️

コメント

サクラ

そのお友達とは仲が良いんでしょうか?
これからも仲良くお付き合いをされたいならそのまま我慢するか、口頭でありのままをお話しされてプレゼントはいらないとおっしゃってはいかがでしょうか。
いつも悪いからなどで無理でしたら、素直に5、6人にお返しする金銭的な事も経済的につらいなど🤣
そんなに仲良くしなくても良いなら頂いてもお礼はしっかり伝えてお返しはスルーすれば見返りを求めてる方でしたら次回からはお返し貰えないしとプレゼントをしなくなるのではと思います。

• トーティハーティ

トーティハーティ

仲良かったんですが、結婚してから住まいが遠くなったのをきっかけに疎遠になってきて、年に2,3回会う程度になってます。ラインはちょくちょく入ってきます。しょうもない内容ばかり(>_<)初めてお返しスルーしてみようかなと思います…💦

• 8月28日
ちびじんべえ

その程度の金額のものなら、もうお返しをやめちゃえばいいと思います。

何か言われたら、そのお友だちのときもお祝いするからねー、って言っておきましょう。
もちろんそれは口先だけで実行しなくてOKです。

• トーティハーティ

トーティハーティ

お返しに期待するてオカシイですもんね💦
    初めてお返しスルーをきっかけにもう何も送ってこないでほしいです💦

• 8月28日
けー

お返し期待ってすごいですね💦💦
正直に「もうプレゼントあげたり返したりするのはやめよう」と言ってみては?
わたしもアラフォーの領域になってきましたが出産祝いですら、お返しは要らないからね、と渡しますよ💦
あくまでもお祝いは自分の気持ち、相手の負担になるから返すのが特に当たり前の内祝は辞退してます。(それでもみんな良い子なので内祝返してくれるのですが😅)

• トーティハーティ

トーティハーティ

一度口が滑ったのか知りませんが『お返しなんだろなー♡』と言っていた事があって、少しイラッとしました笑 1人当たりのお金を浮かせるためか普段付き合いのない子まで巻き込んでモヤモヤしてたんですよね…。
    初めてのお返しスルーでいきたいと思います💦

• 8月28日
ゆうこ

それくらいの金額で仲良くないのであれば返さなくていいと思います🙃

• トーティハーティ

トーティハーティ

ですよね💦お返しスルー実践してみます笑

• 8月28日