※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

小児科の対応に不満。熱性痙攣の書類を求められたが、先生は書く必要なしと拒否。対応に疑問。

こういう対応が普通なのであれば仕方ないのですが…。
【小児科について。皆様はどう思われますか?】

2歳7ヶ月の息子は療育に通っています。
通うに当たり書類を書いたのですが、その中で熱性痙攣についての項目がありました。息子は去年9月に起こしており記入しました。そして今年6月から、療育に通い始めました。
先月の7月末に手足口病になり、その時に2回目の熱性痙攣を起こしました。1回目は初めてだったこともあり、救急車で市立病院にかかりました。2回目は、ちゃんと様子を見て、a小児科にかかりました。2回目の痙攣のことを療育先に話したところ
「この調査票を、小児科の先生に書いてきてもらってほしい」
と言われ、小児科にお願いの電話をしました。折り返しの電話は、先生直々だったのですが、その対応にモヤモヤしています。
「そういう書類は書いたことがない。療育ということなら発達のことでしょう?」
から始まり
「38.5℃になったら座薬を使うとか、そういうことでしょう?書くことは何もありませんよ」
と言われ、私は調査票に書いてある項目を読み上げたのですが「書くことはない」の一点張り。調査票の内容は
○座薬を使うタイミング
○痙攣が起こった時の対処
など、私でも書けるような簡単なものです。とにかく書けないと言われ、療育先に話して、最終的には市立病院で書いてもらうことになりました。ただ、それは1回目だけのことです。a小児科では
「3回目が起きたら大きな病院で検査をしましょう」
とも言われているのに、そういうことも書けないと言われました。

正直私は
「え?何でそんなに嫌がるの?書類も見ていないし、私、項目全部読み上げたのよね?聞いてた?」
と思ってしまいました。
a小児科をかかりつけにしようと思っていました。本当は自宅近くにb小児科があるのですが、今年から夜診の日が少なくなり、もし何かあっても頼れない為、変えようと思っていました。でも今回のことで、a小児科はちょっと…と感じました。過去に大きな病院の小児科で働いていて、小児救急にも携わっていたとHPに書いてありました。b小児科よりも頼りになるなぁと思っていたのですが残念です。

a小児科には、何回かかかっています。今回が初めての受診ではありません。
皆様は、先生のこの対応はどう思われますか?普通の対応なのでしょうか?

コメント

不誠実だと思いますし、それ以上に訳のわからない医師ですね。私なら迷うことなくb小児科にします。私のところは夜診している小児科はないので、不便には感じません。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    やはりそう思われますか?経歴は素晴らしいのですが、決めつけて話すのに「まぁ最終的に決めるのは親ですからね」と丸投げです。もちろん治療方針を決めるのは親である私や旦那ですが、言い方が気になる先生ではありました。そして今回の発言…。
    かかりつけにするのは止めます(>_<)

• 8月28日