※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について、授乳のタイミングで悩んでいます。寝る前の授乳をしなくても眠れる場合、授乳をやめても良いでしょうか。眠れなくなるか心配です。

夜間断乳についてです。職場復帰し、夜間起きるのが辛くなってきました。現在二回食(昼、夜)で、三回食になったら断乳しようと思っています。  

断乳のやり方をみると、寝る前の授乳を長めにたっぷりと。と書いてあるのですが、息子は17時に離乳食を食べてから、寝る前に授乳しなくてもベッドに寝かせればすぐに寝てくれる状態です。この様な場合、あえて授乳しなくても良いのでしょうか。今寝てくれてるのに、おっぱいなしで眠れなくなったら…とかお腹すいちゃうから授乳した方がいいのかな?とか悩んでます💦💦

コメント

Riiiii☺︎

17時の離乳食後に授乳したらどうでしょう??
しっかり食べれててもまだ離乳食だけで満足する月齢ではないのでさすがに17時以降何もなしだとお腹空くんじゃないかな?と思います🤔

うちも夜間断乳3日目、寝る前の授乳は長めにたっぷりではないです😅今までと変わらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹すきますよね💦💦

娘さんは今二回食ですか?断乳してからはよく眠ってくれていますか?

• 8月28日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

今3回食です(^^)
    初日はいつものように2回起き、もちろんギャン泣きでしたがお茶と抱っことトントンでなんとか乗り切りました。
    2日目は1回起きたけど泣かなくてお茶飲ませたらまたゴロゴロしながら寝てくれて3日目の昨日は1度も起きなかったです。
    今日どうなるかなーと不安です😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    効果ありですね✨✨私も頑張りますっ👍️

• 8月29日
ぽよ

寝かしつけにおっぱいというわけではなく寝るまでの間に、、、という意味だと思います!
うちの子も三回食始めて夜間断乳しました!
夜寝る前に授乳してから寝かしても明け方4時とかにお腹すいて起きます💦
しばらくは赤ちゃん用のミニパンとかを枕元に置いて、起きたらあげてました。
一回の食事量が増えてからは起きなくなりました!

なので夕飯が17時だと夜中お腹空いちゃうと思います!
明るい部屋で寝落ちしないように授乳してから寝かしつけがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはりお腹がすいてしまうんですね💦💦

しばらくは授乳して寝かしつけてみます!!

• 8月28日