※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、完母で8.2kg。授乳間隔をもう少し開けた方がいいでしょうか。

生後4ヶ月、女の子、完母、8.2kgです。
出生体重2.4kg

おっぱい飲ませすぎなのか悩んでます。

お腹空いたでは泣かない子なので、
日中は3時間起きに片乳8分位づつ飲ませてます。

夜は寝てくれるので飲ませてません。

寝ぐずり酷いときは、乳吸わせてしまってます。

なんでこんなにおデブちゃんになってしまったんでしょう。。

成長曲線も外れて、、

女の子なのに申し訳なくなります。

授乳間隔をもう少し開けた方が良いのでしょうか。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

赤ちゃんに肥満はないと聞いたことありますよ!
ミルクで大きいと肥満になりやすいとは聞いたことありますが、完母なら心配されなくてもいいと思います。

動き始めるとスリムになる子が多いイメージですし、周りで大きめだった子はどんどんスリムになっていきました。

逆に1歳まで小さめ細めだった上の子は筋肉質デカイ子に育ってます。女の子なので華奢に育てたかったなぁと思いますが健康第一で割り切ってます😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    そう言っていただけると不安が解消されます😭💓

    お兄ちゃんの風邪も移らないし、健康にスクスク育ってくれてありがとうと思うようにします😂💓

    • 8月28日
うい

うちの子も2ヶ月で5.4キロあります😱

曲線は体重ギリギリで身長が外れてます😐

初めての予防接種で4ヶ月の子に間違われるくらい大きいです😨

ただ、完母なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!動き始めたらシュッとしますし🤗

私の子もお腹すいてないのか泣かないので4時間とかあいて授乳してます😥

  • ままり

    ままり

    大丈夫です、うちは2ヶ月で6.2キロありました(笑)

    身長高いなら大丈夫ですよ〜😊うちは身長は一丁前に平均以下でした(笑)(笑)
    完全に横にでかいタイプです(笑)

    きっと動き出したらスリムになりますよね!!
    お互いに手や腰を痛めないように気をつけましょうね🤣💓

    • 8月28日
  • うい

    うい

    6.4キロの間違いでした💦
    うちの子の方が大きいから大丈夫です😂

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    上には上がいました(笑)💓🤣

    出生体重は大きめでしたか??

    • 8月28日
  • うい

    うい

    出生体重は3078でした🥺
    予定日より4日遅れで産まれてきたのでまぁそれくらいかな?と思ったらみるみるうちにまん丸になっていきました🥰

    • 8月28日
はじめてのままり

おはようございます!
同じく4カ月。出生体重3900。今は8.5kg。。
生まれた時も大きかったんですが、今も大きいです。。でも4カ月でこの体重?!と、驚いてます。。
私はなーさんよりもっと頻回授乳です。。

  • ままり

    ままり

    仲間がいました😭💓💓
    出生体重が大きいから1ヶ月に1キロと考えると順調な増え方な気がしますよ😌✨

    ただもうソロソロ増加が落ち着いてくれないと怖いですよね(笑)

    上の子はガリガリで10.8キロなので追い越す日も遠くなさそうです、(笑)

    • 8月28日
もみまま

うちの姉完母で子供2人とも半年で10キロ超えたビッグサイズ児でしたよ(笑)
動き出したら自然とシュッとしだして小学校の頃には平均かやせ気味になってたんで心配ないですよ😁
2人とも元気で育てやすいいい子に成長してました(^ν^)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!!
    割と完母でもビックベイビーになる方もいるんですね😁
    経験談聞けてとても安心できます😌

    うちの子も育てやすいので、健康に育ってくれてありがとうと思うようにします💓🤣

    • 8月28日
すにっち

4ヶ月で、そこまでほしがらないのなら、授乳間隔四時間くらいでもいいかもですね😊

母乳のみなんですよね?
うちも長男が出生体重同じくらいでしたが、4ヶ月でやはり八キロありました!
でもはいはいするようになったら、しまってきて、
歩くようになったらしゅっとしちゃいました(笑)
今も大きめではありますが、マッチョな感じです(笑)

そのぷにぷに感は今しかないので、ぜひ可愛がってあげてください😊✨

  • ままり

    ままり

    母乳のみです!
    今日から試しに4時間空けてみます✨

    歩き始めたらスリムになりますよね、、😌

    今が本当にムチムチしてて、体が重すぎて寝返りもできない程のおデブちゃんなので心配しちゃいました😂

    この先スリムになるし、見守ってみます😌

    • 8月28日
  • すにっち

    すにっち

    母乳のみなら、大丈夫です😊出が優秀なんですね✨

    どうしても気になるなら、ベビースイミングとかで運動させるって方法もあります✨
    もうそんなに長くは使えないですが、スイマーバとかもいいですよ✨
    ぷにぷにはかわいいけど、くびれの部分があせもとかになっちゃうとかわいそうなんですよね😅悩ましいところです。

    • 8月28日