※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

授乳のタイミングや夜の流れについて相談です。時間で授乳している方や夜のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

みなさんの授乳についてお伺いします!
今2ヶ月の男の子を子育て中です。母乳の出があまり良くないのでミルク寄りの混合です。
日中は時間であげていて9時、12時、15時、18時、22時です。よく寝る子なので日中は寝ているのを起こしてあげる時もあります。私のように時間で決めて授乳してる方いるのでしょうか?

夜は18時に母乳、ミルクをあげていると19時くらいまでかかり、その後自分の食事をし、お風呂に入れるのが21時前になってしまいます。自分もお風呂に入るので寝る前のミルクは22時になり、寝かしつけが23時過ぎでほぼ毎日ぎゃん泣きするので寝るのは0時くらいです。これって遅いのでしょうか?でも18時からはバタバタでどう頑張ってもこの時間になってしまいます(>_<)みなさんの1日の流れを教えて頂いて改善できればと思うのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みずたま

体重の増えはよくないですか?!
増えているようであれば、欲しがるときに飲ませるようにしていってもいいのかなとは思います。
あと、お風呂を18時の授乳前とかにしてみたらどうでしょうか?

下の子が2ヶ月の女の子、完母です。
5時 授乳
↓ 寝る
8時半~9時 授乳(起きたら飲ます)
↓寝る
12時半~13時 授乳
↓寝る
15時 授乳
↓寝る
18時 お風呂→授乳
20時頃 私夕食
21時~21時半 授乳→寝かしつけ
という感じです。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    体重は1日22.23グラムぐらいずつ増えている感じです。少し少ないですよね。
    やはり18時前にお風呂が一番良いですよね(>_<)自分も一緒に入っちゃっていますか?

• 8月28日
みゆ

18時のミルクの前にお風呂は難しいですか?🤔
まだ沐浴何ですかね?
一緒に入って時間短縮しちゃうのもアリかなと😊
そうすれば2人ともお風呂終わった状態で18時ミルク、19時夕食、20:30寝かしつけって感じで良いリズム作れそうな気がします☺️

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    一緒にお風呂に入っています🙋
    18時の前は夕飯を作るので入る時間があるか微妙なんです(>_<)息子だけ入れて自分は後にするか夕飯をもっと早く作ってしまうかですかね。。
    ちなみに寝かしつけした後は自分も一緒に寝るんですかね?

• 8月28日
  • みゆ

みゆ

お風呂は一緒なんですね😊

私はいつも夕食は16時ごろには作り終わるようにしてます🙋‍♀️
    そして16:30〜17:00.あたりに子供達と一緒にお風呂入ります☺️
    この流れに変えてからかなり寝かしつけする時間が早くなりました!
    体力残っていれば寝かしつけたあと起きて家の事出来るかもしれませんが、私はいつも寝かしつけと一緒に寝ちゃいます😅

• 8月28日
  • とまと

とまと

やはり18時前にお風呂が理想ですね!
    詳しくありがとうございました✨頑張ってみます😄

• 8月28日