※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供が言葉を話せないので、絵本に興味を持たせたい。タッチしたら単語を話すオモチャについて情報が欲しい。アンパンマンのタッチオモチャを考え中。絵本に興味を持たせる方法も知りたい。

まだ単語が1つも言えない子供をどうにか絵本とかに興味持たせたいんですが…ダイソーの絵本と、いないいないばあの絵本しか持ってなくてどれも反応イマイチ…。

わんわんとか、せめて1つでも言ってくれれば次から次へと出るに違いない…と思ってるんですがイマイチ…喃語は言ってるんですが…。
うんめー!とか、あんまー!とか…。。。

そこで、何かの記事でタッチしたら単語を話すオモチャ?あれを使ったら単語を言えるようになった!って記事を見かけたんですが…実際どうなんでしょうか?
子供はアンパンマンなら大好きで映画も最初から最後まで見ててくれるぐらいアンパンマン効果大です!
それで、アンパンマンのタッチしたら単語話すやつを買ってあげようかな?と思うんですが…皆さんの意見聞きたくて…😫

家で二人きりで、周りに支援センターもなく…このまま話せないままだったらどうしよう…と不安です😭
あと、どうにか絵本に興味持ってくれる方法ありますか?

コメント

まあ

アンパンマンに興味があるならその本を買って、パン持ってるね!などいっぱい話しかけるのが良いです★

しほこ

言葉の発達って気になりますよね。うちも同月齢の子に比べると単語は出てません💦

本って買うの勇気いりますよね!結構お値段するし、気に入らなかったらどうしようとか💦

図書館は近くにありますか?なかったら公民館や移動図書館とか。
私は本はあまり買わずに図書館の本を借りて読ませてます。図書館でもアンパンマンの本もありますよ〜😊

るー

絵本もいいと思いますが、
お母さんが沢山話しかけてあげるのもいいと思います!
息子さんが指先したときや見ているものを「○○だね~!」とか、なんでもいいからとにかく声をかけまくると
言葉って増えていくのかなと😊💓
私は娘がその頃、常に2人で家にいて
誰かと話したい!!とうずうずしていたので娘にしつこく話かけていました😂💓今では2語文、3語文ペラペラ話してます。笑
無理に絵本に興味をもたせなくても
日常の中で自然とそのこのペースで覚えていくかと思います🙌

コッシー

絵本どれぐらい読んでます?慣れが必要なんで、初めはすぐに興味わかないですよ。
いないいないばぁの本は、絵本じゃなくてもいないいないばぁずっとやってると、凄く食いつきましたが、1歳3ヶ月だともう少しストーリーある本の方がもういいのかなとも思います。
あとは、まだ月齢的にはそんなに深刻にならなくてもいいのかなと思います。
男の子は遅いですし、うちの子も1歳半でもまだ殆ど何も言えなかったですが、2歳前に急激に喋るようになって、そこからはあっという間に2語文、3語文も話しましたよ。

りんご

アンパンマンのものではありませんが持っていますよ。ペンでタッチすると名前言うもの。すごく好きです。確かに名前はかなり覚えているみたいですがだからと言ってそれを言葉にするのはうちの娘はないですね。「猫はどこ?」とか聞くと指しますが。どちらかと言うとお散歩した時お花が咲いていたら「ちれい!(綺麗)」と言ったり、お気に入りのミニーちゃんのぬいぐるみ寝相が悪くてどこかにやってしまった時夜中に起きて「びーびー(ミニー)」と徘徊していた。お昼の準備していたら勝手に冷凍庫開けて「パンパンパン(アンパンマンポテト)」要求したり。自分の必要な時に言葉は出て来る気がします。

mm

絵本より、お散歩してずーーーっと話し掛けてました!
あれは信号機、青、黄色、赤 とか
指さししてるものを答えてあげる感じです!ハトさんだねー。犬だねー。みたいな感じです!
高いものを買わなくても、指さししたものは興味があるものなので、それがなんなのか事実を教えてあげるんです。
ベビー教室にずっとかよっていましたが、そのように教えてもらいました。
絵本も、興味がなくても読み聞かせ、耳は聞いているみたいですよ。

わざわざ高いもの買わなくてもいいと思います。あと、そういう絵本うちにもありますが一歳の時にかって興味持ち始めて遊んだのは2歳になってからです。

マナ

私と兄は丸一年違いの年子だったのですが、私は女の子なので早くて、兄と同じ時期に喋り出したそうです。
私が「ひとのことはほっといてーさ!」とマセマセなのに対して兄は「え、びぃ〜🦐か、にぃー🦀」という程度だったそうです。兄は喋るのがまあ遅くて母も心配したそうですが、私より遥かに頭脳派で、京都大学〜大学院まで行きました🙄
アインシュタインも5歳くらいまでうまくしゃべれなかったそうですよね。心配することないと思います!逆に天才か?と褒めちぎりましょう🤣
私は生後すぐから1日10冊ほど絵本読んでますが、ママがテンション高めに楽しそうにしていることが良いそうですね。
私は基本ローテンションですが、息子の前ではテレビショッピングの演者かのようにハキハキとおしゃべりしまくってます笑
今は特にママが楽しそうに巻き込んで居けばOKだと思います!
偉そうにすみません…💧