※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイティ
ココロ・悩み

36歳の女性が、旦那と共にアパートに住んでいる。旦那が将来、実家に戻り、二世帯住宅にする考えを話し、義両親との共同生活を提案。女性はその提案に驚き、旦那の言動に不満を感じている。

36歳で7ヶ月の女の子がいます。
旦那も36歳です。
現在、アパートに住んでいて義実家は少し田舎の同じ県内です。 先日、ステキな建売があったので旦那に見せたら。
40歳には実家に戻ろうと思っている。。と。
聞いてないんですが?( ゚д゚)と拍子抜けしていると、
今後リフォームをして二世帯にしようと考えていると。
絶対に嫌ですが、一応どんな家にしようとしているか聞いてみた所。 お風呂やキッチン、リビングは義父母が亡くなったら無駄になるから共同にしようかなーと、旦那さんが言うんです!
びっくりしすぎて静止しました。
義父母とは近ず離れずな距離感で仲悪くはないです。
が、そういう事ってちゃんと言うべきじゃないですか?
敷地内別居ならまだしも、水回りを共同なんて全く嫁の気持ちを無視した発言で一気に〝離婚〝の文字が浮かびました。 子育ても思うように参加してくれずストレス溜まってた時に…
旦那は人の家の事を〝あんな変なとこに土地なんか買ってバカだよなー〝なんて小馬鹿にするような事言ってますが、実家も充実変なとこにあります。
人前ではイクメン、いい人ぶるくせに人の事を小馬鹿にするような言い方にも腹が立ってきて消化できません。

コメント

お風呂、キッチン、リビングが
共同って…二世帯住宅じゃないですよね🤣

旦那さん正気ですか?
嫁の事、なんだと思ってるんですかね?

実家に戻りたいなら1人で戻れよ!
って読んでて思ってしまいました😅

• ケイティ

ケイティ

たしかにw 二世帯とは言わないですよね😂
    私、声あげて怒るような性格じゃないんですけど怒っていいですかね😅
    次回の話し合いで、それ二世帯じゃないから!と絶対言います!

• 8月28日

退会ユーザー

何言っても怒られないって
    思っていた相手が
    急にガツンと怒ってくると
    怯むかもしれませんね(^ー^)

風呂、キッチン、リビング…って

玄関とトイレと寝室だけってことですよね?
    玄関2つあるのに
    あとは普通の家ですよね🤣

玄関一緒の二世帯は聞いたことあるけれど

• 8月28日
  • ケイティ

ケイティ

それも言ってみます笑笑
    〝玄関が2つで二世帯?〝
    斬新すぎる!!!

• 8月28日

退会ユーザー

頑張ってくださいね♪
    応援してます(^ー^)

• 8月28日
  • ケイティ

ケイティ

私の一方的な意見ですが、聞いてくれて救われました!
    ありがとうございます😭

• 8月28日
Hanna19

それは断りましょう。同じく私はそんな生活耐えられないからあなた1人でどうぞです。

• ケイティ

ケイティ

今までケンカしないような言い回しばかり考えてたんですけど、本心を伝えるためにも思ってる事はケンカになってもちゃんと言おう!と勇気でました!!

• 8月28日
R

そこまで共同で玄関分ける意味が分からないですね😅

負けないでください!

• ケイティ

ケイティ

たぶん、玄関分けるとかそういう事まで考えてないと思います! なんも考えないで言ってしまったんだろうか?😞
    負けません!!!ありがとうございます!

• 8月28日
ゆきち

どうしても実家に帰る!とご主人が言うのでしたら、敷地内同居という条件にして貰った方が絶対にいいと思います💦

そのくらいの条件を聞いてくれないご主人なのでしたら一人でとうぞお帰りください、と言ってもいいと思います💦

わたしは義実家とも実家とも同居は無理です😭
一人暮らしも長く経験してましたし、実家というしがらみから離れすぎて親と住むなんて今さら出来ないです😱

親が嫌いだから、じゃないんですよね💦
親と生活を合わせる事が無理なんです。。

同居できる人って、本当に親が大好きなタイプか、特に関心なくて節約できるし同居でもするか、という無関心タイプのどちらかだと思ってます💦

どちらのタイプにせよ、妻の事は念頭になく自分中心の考えには変わりないと思います😭

• ケイティ

ケイティ

今、私の考えを代弁してもらった気持ちですー😭
    親がキライとかじゃないんですよ!
    親すごい大好きタイプではないし、今までもこれからも仕事や目標持って生きていきたいし!
    他人だけれども義父母に無関心にはなれないからこそ、気を使うからこそ。 別がいい💦
    親に対して優しい発言してるようで嫁の気持ちは一切無視ですよね、、😥

• 8月28日
  • ゆきち

ゆきち

正直に言いまして、同居嬉しい!ありがとう!ていう親もそういないと思います😅

親は親で自分のペースがあるし、嫁や婿がいたらいたで気を使うし、好きな時に行き来できて自分の家では自分のペースでのんびりできる敷地内同居の方がいい、って人がほとんどだと思います💦

元気なうちは別居、身体補助が必要になってきたら同居を、、と考えていけばいいと思います💦

男性って親のこと分かってるようで勘違いしてることが多い気がします、、、
    うちも主人も義母の事を考えて過保護にしようとしますが、やり過ぎで義母に対してありがた迷惑になってる時があります😥

大抵の人は同居となればお互いに気を使いますし、相手の気持ちを優先しようとする人ほど疲れてしまいます💦
    歳を取るとその点が「歳だし頼ろう」で割り切れるのだと思いますが、若い人だとそうもいかず気を使い過ぎて神経をすり減らし夫婦仲が悪くなっていく、、、という事になりかねません😭

応援していますので、ご主人の説得頑張って下さいね!🥺

• 8月28日
  • ケイティ

ケイティ

嬉しい人って息子が大好きで❤️って人くらいですよね💦私も気は使いますが、義父母だってもちろん気を使いますよねー、、
    ゆきちさんの家も義母の心配してるんですか。
    うちも義母が半身不自由で、車が運転できないんです。
    心配して旦那は送り迎えしたりしていますが、自分で電車使ってお出かけしたりしてるんですよ!
    旦那は駅までの道のりを危ないから歩かせたくないようですが💦
    義母は優しい人なので私には言ってきませんが、頼りたいけど言えないのか自分で動きたいのかは分かりません。
    義母の事を細かく気遣いするように、私に対しても気遣いしてくれたらなー笑
    思った事は言わないと考えや思う事が違うので分からないですよね! 義母の気持ちも考えながら話し合い頑張ります^_^

• 8月28日
  • ゆきち

ゆきち

いつかは介護をしなくなる日が来るので、それまで親には自分のできる事は自分でしてもらわないと困ります、、😭

義母さん脚が不自由なんですね💦
    でも義父さんがいるんだからご主人がしゃしゃり出なくてもいいと思います!

うちの実母は認知症ですが、実父にやれる事はやって貰ってます!
    同居もずっとしないつもりです🙂

義父は亡くなっているため義母が1人暮らしですが、主人はそれはそれは過保護に心配してますよ😅
    マザコンじゃないとは本人は言ってますが、立派なマザコンです 笑

うちの義母も優しくて大好きです☺️
    が、主人の義母に対するマザコンぶりで義母と嫁の間に溝が出来るという事実を理解して欲しいですが理解出来ないようです💦

それだけ親との距離って熟慮して決めないといけないものだと思ってます😥

• 8月28日
  • ケイティ

ケイティ

もちろん、困っている時は助けますが。 この嫁の気持ちって説明しにくいですよねー
    それとも女だからなのでしょうか?
    白か黒、好きか嫌い、とかそういう事じゃないから💦
    実の親だって近すぎたら気遣ったりするのに…
    そして人見知りの旦那なんだから、他人といる事が疲れる事くらい想像つくだろ!って感じー
    まずは決定事項じゃなくて、話てほしかったです。
    夫婦で1番近い存在なのに、怒りより悲しい気持ちになりましたよ!
    話し合いに参加してほしいです、ゆきちさんに笑

• 8月28日
柊0803

私も不安だったので婚前に確認しました

にしてもちょっと酷い話です。

「同居の話は聞いていない」
「最初からするつもりだったならルール違反」
と離婚をチラつかせながら何とか同居しない方向に持っていきますね。
結局同居したらやれ介護だ、やれ相手しろとなりそうです。

親が大事なのは分かりますが、奥さんを第一、自分の家庭を第一に考えられないのであれば結婚の意味がないですからね。離婚が頭を過ぎります...。

• ケイティ

ケイティ

大事な事ですよね? 同居って。 結婚する時に確認しなかったにしても、話すべき事のような…
    びっくりしすぎでしたよ💦
    話してくれてたら違う選択もできたし、心構えが出来てたかもしれないです。
    大事な事を言わないから信用出来なくなっちゃいますよ😨

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

私は「同居を考えるなら結婚はしない」でしたので結構重要視してました💦

今は仲が良好でも、近すぎると粗が見えたりしますしね。
    関係も保てなくなってくると思います。そうなった時にご主人は絶対的に守ってくれるかどうかの確認もしてみるといいですね。

• 8月28日
  • ケイティ

ケイティ

今の距離だから良好なのは絶対ありますよね!
    近すぎて私の粗を見られるのも嫌だし、嫌いではない義母を嫌いと思う時が来るのも嫌です。
    守るつもりなら同居なんて言わない気がしますが、、💦

• 8月28日

うぅ…人の旦那様に失礼ですがイラッとします😤

むしろそれって二世帯住宅っていうんですか?玄関分けるだけのただの戸建じゃん!と💦

私は逆に旦那のお父さんから一緒に住もう的なことを言われましたが、結局旦那が嫌がりお父さんが亡くなったあとのために名義変更して、固定資産税などは生きてるうちは義父が払い、亡くなったらうちらが負担すると話がまとまりました。

ケイティさんの旦那さんが義実家に住みたがってるんですか🤔?それか両親からリフォームしてでも同居してと言われてますか?

とりあえずしっかり話し合いしないとですよね!

そして小馬鹿にする人、すんごーくムカつきます😭でも大抵、悪気ないんですよね…😩旦那の友人も人の立地や中古で買った車とかのことを「よくあんなとこ住むよね」「中古車とか貧乏人じゃん」とか言っちゃう人いて(笑)最近は慣れましたが、最初聞いた時はマジ無理だ🤷‍♀️と思いました(笑)

• ケイティ

ケイティ

イラッとしますよね!それが普通の感情ですよね?笑
    私が心狭いわけじゃないですよね?😢
    私シェアハウス大好きですけど、それ旅行の時だけですけど?と言いたい!
    義実家はウェルカムなの?と聞いたら、うん。と。
    正月にもそんな話をしたと。
    私は聞いてないし、話してたとしても私抜きで話してたんですかね? 1番、了承を得なければいけない存在なんじゃないんですかね?😓
    ここで話した事で突っ込みどころ満載で、皆さんの言葉を紙にまとめて話したいと思います!
    小馬鹿にすることも許せませんが、そんな方達より旦那の方が変な場所に土地あるのに、よくそんな事言えるなーと思います😑 忘れてるんでしょうけどね。

• 8月28日