※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
妊娠・出産

実の母が立ち会いを希望していますが、関係が複雑で尊敬もできないため、育ての親の方が気持ち的に良いと感じています。そのため、断るべきだと思っています。

出産時についての質問です。
立ち会い出産を希望していて、今のところ
旦那さんに立ち会ってもらうようにしています。
旦那さんは私の中で一番いい意味で気を遣わなくて
とても頼れる存在なので不安はないです。

ですが、今日実の母に一緒に立ち会いたいと
言われました。
実の母といっても少し複雑で私を生後半年の時に
実父の家と揉めて私を手放して以来、
20年ぶりに再開した母です。なので産みの親ですね。
現在私が24歳で4年間なにかと母と関わってきましたが
やはり母とは思えません、、、
そして尊敬もできません。
自分が妊娠してから余計に生後半年で
手放した実の母に嫌気もさします。
なので立ち会い出産をしたいという気持ちは
わかるけどしてもらうなら育ての親(実父の親 祖母)の
方が気持ち的にもいいのですが
やはり断るべきですよね、、、

コメント

もちこ

お母様の気持ちよりもあなたの気持ちを優先すべきです。
出産はそれだけ大変なものです。

• tututu

tututu

そうですよね。
    ありがとうございます😌
    自分がどうしたいかを考えるとやはり立ち会ってもらいたくないので断る方向で考えます。

• 8月28日
うさぎ

同じ境遇なので、お気持ちお察しします。
本当、産みの親ってだけなんですよね。私のところも、大きくなってから会うようになりました。
一応結婚式など呼んだりしたこともありましたが、呼びたいというより、呼んであげた方が、本人は嬉しいのかな、くらいの感覚でしたし。
で、そうなったらなったで、急に母親面されて、アドバイスとかしてくるんですけど、全くありがたく感じないんですよね。
20年近く私のことを知らなかった人なので、私の何を知って言ってくるんだ?みたいな…

長くなりましたが、、少しでもそういう引っかかりがあるなら、、やんわり断った方がいいと思います。。

• tututu

tututu

同じ境遇の方なかなかいないので親近感が勝手に湧いちゃいました( ; ; )
    ゆりさんの文を見てそうそう!分かる分かると頷きながら読んじゃうぐらい気持ちが分かります。

引っかかって出産するのも嫌なので早めにちゃんと断りますね。ありがとうございました。

• 8月29日
  • うさぎ

うさぎ

自分が妊娠して、親になる自覚が出てくると、産んでくれた事への感謝はもちろんあります。
    でも、やっぱり長い間近くで育ててくれた人たちとの時間の方が、大きいんだなぁ、て思いますよね。
    自分は薄情者なのかなぁ…みたいに悩んだ事もありましたが、
    それが正直な気持ちなので、そこを第一にして何も間違ってないと思いますよ(^^)
    お互い出産頑張りましょうね!

• 8月29日
まま

少しでも嫌という気持ちがあるなら
今妊娠してる子供を産むのは一生に一回なので
嫌な思い出も残ってしまうので
やめてもらいます
旦那と赤ちゃんと3人家族で頑張りたいから立ち会いはやめてといいますね、

• tututu

tututu

言い方まで考えていただいて
    ありがとうございます😌
    ちゃんと断ろうと思います。
    一生に一回のことですもんね!

• 8月28日
さやぽよ🔰

断った方がいいと思います。

• tututu

tututu

ありがとうございます😊
    ちゃんと断ろうと思います!

• 8月28日
mama

出産は自分が1番リラックスできて
安心できる方がそばにいた方がいいかな〜と私は思います😭!

LuNaさんの気持ちを1番優先させて
出産は痛いと思いますが思い出に残る素敵な時間にしてください😢💓

私は旦那だけに立ち会いしてもらいましたが
今思い出してもすごく幸せな瞬間を大好きな人と迎えられたので良かったな〜と思います😌

• tututu

tututu

そうですよね!ありがとうございます😊

出産経験者の方の言葉すごく
    勉強になります!
    産まれた時の感覚がまだ
    未知なので幸せな瞬間になれるようにあと少し頑張ります💕

• 8月29日
  • mama

mama

痛いですけどそれ以上に私は幸せを感じました😭💓

私の産院は立ち会って欲しくない人がいたら私達が上手く言って断るから何でも言ってね!と言ってもらいました😭💓

妊婦生活も後半戦ですね😭!
    楽しんで、母子健康に生まれてくることを願ってます🥺❤︎

• 8月29日
  • mama

mama

痛いですけどそれ以上に私は幸せを感じました😭💓

私の産院は立ち会って欲しくない人がいたら私達が上手く言って断るから何でも言ってね!と言ってもらいました😭💓

妊婦生活も後半戦ですね😭!
    楽しんで、母子健康に生まれてくることを願ってます🥺❤︎

• 8月29日
黒依

あなたの気持ちが絶対最優先かと思います!
断りにくければ病院で旦那以外の立ち会いは不可能となってるとか言い訳しちゃいましょう。助産師さんに事情を説明しておくと協力して頂けると思います( ﹡・ᴗ・ )b
私も実母とあまり折り合いが良くなくて病院に相談したらそうしてもらえました!
結局私の母は押しかけて来ちゃいましたが痛みでそれどころではなく産まれたら連絡するから帰れと追い出しました…。笑

• tututu

tututu

病院のせいにしたら
    スムーズに断れますね!笑
    ありがとうございます😊
    実母と折り合いが良くなかったらたしかに産まれるまで近くにはいて欲しくないです(笑)

• 8月29日
きりん🦒

私もこれから出産を控えている者です。
母との関係性は昔からあまり良くなく、妊娠してから少しだけ良くなったのかなと思いますが、、、
正直言ってもし今母に立ち会いたいと言われても私もちょっと嫌だな...って思ってしまいます。

私も立ち会い自体は旦那さんのみを希望していて、Lunaさんと一緒でやはり良い意味で気を遣わなくていいですし、旦那さんにはどんな自分も見せてきましたし、私が言わなくても旦那さんも考え行動してくれ、私への声掛けも私の性格を分かって落ち着かせてくれたりやる気にさせてくれたりするので、とても心強い存在です。

私なら、母親にもきちんと断りますが看護師にも事情や気持ちを説明した上で、母の立ち会いを希望しない事を伝えておきます。

• tututu

tututu

ありがとうございます😌
    私も母にだけでなく助産師さんなどに気持ちを伝えておこうと思いました。

34週もうすぐですね!
    旦那様とステキな時間になりますように!出産一足先に頑張ってきてください(^^)

• 8月29日
はるちゃん

出産の立ち会いは、本当に安心できる人だけの方がいいです

1人目出産時、
陣痛に耐えてる中
実母が急に入ってきて、なんだか落ち着かず出て行ってもらいました。

私は、旦那さんと2人の方が落ち着きました。(^o^;)

• tututu

tututu

途中で出て行ってもらったんですね、、、私もそうなりそうなのでちゃんと断ろうと思います。

• 8月29日