※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

生後3ヶ月で6.1キロは重い?家族からの言葉に悩んでいます。ミルクで太る?嫌な気持ち。ギャン泣きする息子、どうしたらいい?

あと2週間ほどで生後3ヶ月になります。
体重が6.1くらいなのですが重すぎますか?
家族におデブちゃんやむちむちすぎるなーていわれるんですけど…。
生まれつき顔立ちがハッキリしてたのですが、生後半年くらいの子と大きさとか顔立ち変わらないねーといわれました。
他人と比べたところでなにもないし、聞き流してはいるのですが、だからなに?というような内容で嫌な気はします。
完母なんですがミルクの方が太るって聞いていて、妹の子なんて生まれてすぐミルクで出生体重も700ぐらい重たかったのにもう忘れたのかこのこの時よりおデブやねーと言われます。
生後2ヶ月半で6.1キロもあったらおでぶちゃんですか?
今のムチムチ感たまらなく可愛いので私は微笑ましいんですけど…。
あと息子はそういう言葉言われてる時ギャン泣きするのですが、あまりそういうの聞かせないようにした方がいいんですかね?

コメント

kanoino🍃

成長曲線ど真ん中なので
至って普通ですよ🥺✨
昔より 今の子はしっかり目で
がっちりした子が多いので
ムチムチやなーと言われることが
多いと思います🌟
うちの子も周りの子と比べると
細い方なのに、おばあちゃんや
実母からは でかいでかいと
言われますよ🌼
なので、気にしなくて大丈夫かなと
思います✨

• kanoino🍃

kanoino🍃

ちなみに、ミルクの方が太ると
    いうのも昔のミルクは ですよ🙆🏻‍♀️
    今のミルクは昔のよりも、
    栄養管理きちんとされていますし
    完母の子の方が大きい場合も
    最近では多いです👌🌟

• 8月28日
  • st

st

ど真ん中くらいなんですね!
    全部昔と比べてなんですねー。笑
    ミルク太るのイメージが大きすぎました笑
    母乳の方が大きくなる子もいるんですね!
    やっぱり人それぞれですね🥺
    ありがとうございます💕💕

• 8月28日
ままり

出生体重わかりませんが
3ヶ月で2倍になるといわれてるのでそんな心配することないとおもいますよ!

• st

st

3200位だったので大体それくらいには2倍になりそうですね!!
    ありがとうございます🥺💕

• 8月28日
マチルダ

生後3ヶ月で出産体重の倍くらいだと思うので重くないと思います💡
体重と言うより、ムチムチになりやすい子なのではないですね(^^)
うちはスリム体型だったのでちぎりパンみたいなムチムチボディを見ることができなかったです😂
お子さんがギャン泣きするのは周りの言ってることがわかるからではなく、お母さんが嫌と思っているから泣くのかもしれないですよ💡

• st

st

こんな小さい時から体質があるんですね!笑
    ちゃくたゃくとちぎりパンになってきてます笑
    確かに親が焦ったりしてると赤ちゃんに気持ちが伝わるって聞いたことあります!
    私が嫌だなーておもってしまってるから泣いたんですかね😅

• 8月28日
  • マチルダ

マチルダ

ありますあります‼︎
    集団健診に行くとすごく思いますよ笑
    ちぎりパン…羨ましい笑
    うちはムチムチ期間なく動くようになったので存分に愛でてあげてください♡

お母さんの感情はよく感じるのでそうではないですかね💡
    また言われることがあれば勝手に言わせておけばいいです(^^)

• 8月28日
ゆ

3ヶ月で大体出生体重の2倍って言いますし、うちも6キロ超えでしたよ😊
ハイハイしたり動くようになるとそのムチムチ感がなくなっていくので存分に可愛いがって下さい!🥰

• st

st

よかったですー!
    今しかない可愛さなんですね🥺
    存分に可愛がります😭💕💕💕

• 8月28日
しおこんぶ

羨ましい限りです🤩 ムチムチちぎりパン大好きですがうちの子はまるで気配なし😂可愛いです😊💓💓

key

ほぼ完母ですが丁度2ヶ月で6400g62cmでしたー🤣
6ヶ月用の服もサイズアウトして大変です😂
ほっぺたのお肉とか触ってると嫌がりますよね!私もムチムチで母親によく触られてて、なんで触ってるんだろー?て思ってたのでいい気持ちではないのかもしれないですね😅

amiママ

うちも2ヶ月の時6キロくらいありましたよ😄
完母でしたし、ムチムチってめっちゃ言われたけど痩せてないよりは全然いいし、栄養がしっかり行ってるって証拠ですよ☺️

完ミの人って母乳とは違くて、私も親戚で集まった時「母乳ってムチムチだねぇ」とか色々言われましたけど実祖母が「母乳の方が栄養もあるし身体も強くなるからいいね」って言ってくれて少しスッキリしました🤣

なので気にする必要もないし言われても《元気な証拠!健康な証拠》と思って下さい(*^▽^*)

つくし

出生体重3044gの娘ももうすぐ3ヶ月なのですが
この前測ったら6.7kgありましたよー!
完ミなので3時間以上開けるようにしてますが、体重が増える増える 笑
でも体重増えてないより良いし
愛情の分体重も増えてると思ってます‼︎

マーちゃん

うちは2ヶ月の時には6キロ超えてましたけど成長曲線に入ってたら心配ないですよ😊
上の娘は母乳不足のせいかムチムチにならなかったので息子のムチムチを堪能してます!!
動き出すと締まってきて体型も変わるので今可愛いムチムチをたっぷり味わってください!笑

あみ

うちは、3200で生まれて3カ月で6900あります👶🏻ほぼ完母なので大丈夫と言われました!!ムチムチで可愛いです😍体重が増えないより、全然いいと思います!!

とりっぴ

うち3100gで生まれて2ヶ月で6.5キロでした♡ちなみに完母です!寝返り、ハイハイと動き出したら体重も緩やかに増えていくし、気にしてませんよ♪

KA

全然おデブじゃないですよ😂
うちも完母ですが2ヶ月で6800、3ヶ月で7800です😵
先生にもびっくりされましたがムチムチがむしろ可愛くて仕方ないです💕
私も通りすがりの知らないおばさんからも色々言われることもありますが体重増えない子よりいい!と割り切っています😊

はじめてのママリ🔰

ウチも完母で2ヶ月半の時は5.9くらい、3ヶ月過ぎたくらいに6.4くらいでした😊超平均的だと思います!
ウチの姪っ子なんか完母で4ヶ月の時9キロありましたよ😂

ウチも顔立ちがはっきりしていて、新生児の頃から首もわりとしっかりしていたのでグニャングニャンしていませんでした。なので声かけてくれる人全員にもれなく「しっかりしてるね〜。もっと(月齢が)大きく見えるわね。」と言われていました。今も言われますが。私は褒め言葉として受け取っています😊

でもお母さんが聞いていてモヤッとしたりイラッとするようなことを言われると、赤ちゃんもわかりますよね!
ご家族や周りの方は悪気はなく、からかいやイジってる感じなのかもしれませんが、嫌な気分になったら言い返していいと思いますよ!

なのは

うちの娘は3ヶ月検診で7.3キロあったので2ヶ月半では7キロ近くあったと思います。
家族にもおデブちゃん、ぷーちゃん、横綱と呼ばれてます(笑)
我が家は上の子が小さかったので余計に娘が大きく感じますが、みんなムチムチを堪能してます!顎の肉とかやばいですよね(笑)
周りの人に何言われてもスルーで良いと思います!!!

みっぴ。

3,300で産まれた娘も、先日丸々3ヶ月で6,400になってました(o^^o)
成長曲線内なので問題ないですよー💓そしてホント可愛いですよね!笑

R

ウチは今5ヶ月半で5.8キロですが見た目はムチムチです🥺✨