※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
家族・旦那

私の考えが間違っているのか教えていただきたいです義実家が中古住宅を…

私の考えが間違っているのか教えていただきたいです

義実家が中古住宅を購入することになりました
費用を抑える、また夫がその仕事についてることもあり一部改修を担うことになりました

そのため日曜日は1ヶ月程その改修にいき、それでも終わりそうにないので仕事の後にも行くことになっています
私達は共働きで1歳になる娘がいます
保育園に迎えに行ってから寝せるまで1人でやることになります

正直な所をいえば夫はもう家庭をもったのだし
私が正社員で働き、1歳児の子育てをしていることを知っているのなら業者に頼んでくれればよかったのに……と思えてなりません
申し訳ないと言ってくださっているのも夫から聞いていますが、申し訳ないと思うのならなぜ……とぐるぐると考えてがまとまりません

私は自分が親という立場で
子供が独立したならば家庭を優先させると思います
なのでモヤモヤがとれないのだと思います

仕事してご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけして……夫も家のことはできる事をやっている等話しますが
結局は私に色々やることが蓄積していくように思えます

私の心がせまいのでしょうか?

コメント

mama

義実家からはそれなりのお礼はもらえるんでしょうか…😓

都合よく利用して、迷惑な義理親だなーと思いました💦

• ろーる

ろーる

お礼等はいただいていません
    その予定もありません

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月27日
もみん

旦那さんはその気持ちわかってるのかな⁉️
わかってたなら断るとおもいます。

• ろーる

ろーる

話しましたがなんだか私が悪者になってしまいました

• 8月27日
めぐみん♪

1ヶ月なら我慢かなぁ…半年ならモヤモヤします
親孝行な旦那さんですね✨

その代わり家事に育児に少し手抜きして日曜日はリフレッシュにお子さんとお出掛けしてはどうでしょうか?

• ろーる

ろーる

いいところではあると思うのですが今回はなんだかもやもやでした😂

日曜は基本お出かけしようと思います☺️

• 8月28日
まみー

旦那様が改修するにあたって、こっぺぱーんさんご夫婦に何らかのお礼品はあるのでしょうか?お金等受け取っているならば日曜日のことは仕方ないかとは思いますが…仕事の後までもですか?

建築業でしたら旦那様は土曜もお仕事なさっていませんか?それでいて日曜日は義実家の改修工事、その上で平日の仕事の後でだなんて、私ならブチ切れます。自分の家庭を何だと思っているんだ?と。

義実家の方々も申し訳ないと思っているのならせめて平日は辞めさせるべきです。自分らが費用をケチったのなら時間がかかることくらい仕方がないことですよね。

私はまだ働いていませんが、夫が忙しい時期は朝起きてから寝せるまで1人でやっていますが本当に大変です。ましてこっぺぱーんさんは働いていらっしゃるんですよね。正直旦那様も優先すべきことが間違っていると思います。きちんと話し合うべきだと思います。

• ろーる

ろーる

いただきません
    むしろ旦那は引越し祝いを渡すと
    土曜日も仕事ですね。
    私はその言葉を夫に言っても大丈夫でしょうか?
    なんだか色々話をしていて、自分が間違っているのではないかと思えてきました

• 8月28日
  • まみー

まみー

私なら、結婚して家庭を持ったならまず第一に自分の家庭のことを考えろと言います。義実家の方々も旦那様も誰にしわ寄せが行き誰が1番大変なのか普通に考えて分からないなんて頭足りないんですかね。(失礼ですね、すみません。)

それこそ子供がもう少し大きくて、言葉も通じたり、ご飯を自分で食べられたり、お着替えを自分で出来たりとかならば、それでもモヤッとはしますが頑張ってねと言えそうなものですが。

1歳なんてまだまだ全部やってあげないといけないんですから。機嫌が悪い時なんかはご飯支度どころか母親がご飯食べる暇もないくらいじゃないですか。

休み返上で親御さんのために頑張っている旦那様も大変かとは思いますが…。義実家の方々はなんで気遣いが出来ないのか謎です。申し訳ないなんて口だけですね。

まして無償だなんて。今すぐ辞めろって言ってもいいくらいですよ。どうしてもやりたいなら、自分の家のことが終わって子供が寝た後、自分の寝る時間削って夜やってくれば?くらい言ってやりたいです。私がその立場ならケチだのなんだの言われようが気持ちよく引越し祝いも渡せませんね。

• 8月28日
もみん

なぜ悪者になるの⁉️その気持ちわかってて、その仕事引き受けたとしたら私は旦那さんがダメだと思いますょ。なんのメリットがあるの?お金発生してるなら仕方ないかなぁ。

• ろーる

ろーる

お金はいただきません
    できる人ができることやって協力していこうと言われました

それで私が嫌な態度や
    もっと義実家でどうにかできなかったのかと言うと
    義実家をよく思っていないのだろうと
    喧嘩になります

• 8月28日
  • もみん

もみん

一緒にすんでるわけでもないし、お金も発生しないし、なんなんですかね?わたしならぶちキレますね。
    一生帰ってくんなっ!
    って言ってやります。
    旦那様はまだ子育ての大変さがわかってないと思います。わかってたら絶対しませんよね⁉️

• 8月28日
  • ろーる

ろーる

キレますか。……ですよね
    正直に業者に頼めばよかったのにと言いますか?

わかってないのですかね。
    掃除はやらなくてよい、料理は出来あえのものなど利用して手を抜いて良いといいます

ここでもさらにモヤモヤします

• 8月28日
  • もみん

もみん

わたしなら言いますね。
    掃除やらなくていいとか料理も出来合いのものでいいとかそーゆー事じゃなくて、ですよね⁉️
    多分旦那さんわかってないですね。

• 8月28日
  • ろーる

ろーる

そうなんです、そういう事じゃなくて!なんですが
    じゃあどういうこと?と言われました
    子育てのことどこが大変でどこを工夫すれば楽になるのかなんて私にだってわからないです

• 8月28日
  • もみん

もみん

そのまま言えばいいんですょ!
    プラスあなたがいてくれないと不安だし少しフォローしてほしいと伝えたらいいのかな⁉️

• 8月28日
  • ろーる

ろーる

文句ばかりよりも助けて欲しいと言うのも大事ですね……明日伝えてみます!
    もみんさんも遅くまでお付き合いくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 8月28日
ろーる

皆様遅い時間にご意見ありがとうございました
これをみながら旦那に再度話してみます

今から業者を頼むことは不可だと思うので結局は1人でやることになると思いますが🙇‍♂️
少し気持ちが晴れました