※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

2人目について…娘が1歳になり夫がそろそろ2人目を考えようと言うように…

2人目について…

娘が1歳になり夫がそろそろ2人目を考えようと言うようになってきました。

元々、夫は4人は欲しい等と言っていて
私は娘を授かる前から産んでも2人だと言い続けていたのですが
娘の出産が超難産で3日間かかり
娘も産後すぐNICUへ送られたりと
母子ともに肉体的にも精神的にもとても大変な思いをしたトラウマが忘れられません。

夫もその3日間につきっきりでいてくれたので
全部知っているし見えているのですが
やはり子供は少なくとも3人は欲しいそうです…。

私はいつか欲しいと思えるかもしれないけど
まだ娘1人でいいと思っていることを伝えていますが最近その話でよく喧嘩になります…

夫の会社の人が3人目を産んだ方がいて特に欲しくなっているのだと思いますが
2人目が欲しいと思えない私が悪いのでしょうか。
すみません、愚痴です…😭
平日は朝から夜遅くまで家にいないのに簡単に2人目欲しいと言われるのも腹がたちます。

コメント

m&m

ピルこっそり飲んで防いじゃうとか😁

産むにしても 協力的で 凄いやり手なイクメン父でなければ 3年は開けたほうが 無難ですよ😌👍

私も難産なんで わかりますがあの 苦しさは 1年なんかで忘れられない😢

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます✨
    ピルはこっそりではないですが飲んでいて、
    夫は冗談でしょうがピルを隠すしかないな…と言っていてちょっと怖くなりました💦
    3年は開けたいというとそんなに開けたら育児の時間が長くなるとぶすくれていました…

    そうなんです、1年なんかではとても忘れられません😭

    • 8月27日
  • m&m

    m&m

    子供も 年子だと上のこが 甘えたい時期に 我慢をさせなきゃならないのは 辛いですよね😢

    しかも 一才ってめちゃくちゃ可愛い時期😍😍😍

    この時期は堪能したいですよね➰🎵

    年子は 同時に泣きますよ➰笑

    精神的に母親が思い詰められてる方いっぱい見てますが

    母親が可哀想でならないです😅

    ピルやめたと いいはり

    ピルをこっそり飲みながら
    やるべきですね🎵笑

    なんとか 間はあけたほうが
    子供とあなたの為になります🥺

    • 8月27日
  • リリー

    リリー

    私も同じように思っていて、可愛い甘えたい盛りの娘に
    今はまだ思う存分甘えさせて構ってあげたいです✨
    やはりこの気持ちは父親には分からないものなのかもですね😓

    なるほど、先にやめたと言い張る作戦ですか😂
    どうしようもない時はそれで行こうと思います💡(笑)

    改めてまだ作らない意思が固まりました!
    ありがとうございます✨

    • 8月27日
  • m&m

    m&m

    頑張って粘って下さい🤗
    ママの体調と精神が1番です🎵

    わからんちんな旦那は ヽ(´ー` )ヨシヨシして なだめつつ阻止しちゃいましょ😁

    • 8月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

もちろんお2人の家族計画であって、旦那さんの意見も大切ですが……
出産に関しては奥さんの意見が絶対!!だと思います😒
やっぱり男性は経験しないから妊娠中の辛さや出産の命懸けの戦いを正確には理解できないので。
出産のタイミングはリリーさんに合わせてもらいたいですね!!
まだ2人も産んでないのに3人とか…気の遠くなる話されたらちょっと嫌になりますよね💧
それに、2人目産む時に長女をどうするかとかどうやってリリーさんのサポートをするかとか真剣に考えてから意見して欲しいですね。

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます✨
    ですよねぇ???😭
    よそのご家庭の話を引き合いに出して私を責めるような言われ方をするので
    私が悪いの?と思いましたが、そうですよねぇ???😭
    私が産んでほぼ私が育てるのに随分お気楽で勝手なんですよね…
    「少なくとも」3人とか、目眩がしそうでした😵

    • 8月27日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    これこそ、よそはよそ!うちはうち!!ですよ😅
    それに3人授かるのって本当に奇跡だと思います。
    私は6月に2人目を流産しました。
    普通に生まれてくるもんだと思っていたのでショックを通り越して真っ白になりました。
    そんな簡単に「産んで」とか、よそは3人目〜とか言われたら今の私ならブチ切れます!!
    すみません私情をはさんで。
    とにかく機嫌を損ねようが何だろうが旦那さんの要求を今すぐに受け入れなくて良いと思いますよ!
    まずは娘さんとの時間を大事に過ごしてください🙂

    • 8月27日
  • リリー

    リリー

    そうなんですね。
    今ここで聞いた私ですら心臓がきゅーっと痛くなったので
    405さんのお辛さは想像を絶するものだと思います…
    妊娠出産は本当に奇跡の連続なのに
    簡単にポンポンと言う夫はそれを忘れてしまってるんでしょうね😠
    不快にさせてしまったならごめんなさい😢💦
    私の気持ちに寄り添ってもらえて救われました✨ありがとうございました😊

    • 8月29日
るか

1人目産むの大変だと2人目躊躇しますよね〜😣
私も1人目が妊娠高血圧になって死ぬ思いしたり巨大児で産むの大変だったので1歳時点では「もうヤダ」って思ってました。
次も高血圧、さらに大きい子だったらどうしようと😅

でもなんでですかね〜、1歳半ぐらいで手がかからなくなったらふいに2人目産んでもいいかなって思っちゃったんですよね。
いざ産んでみたら高血圧にもならず1人目よりは断然楽に産めたし忙しい時期一気に終わるしまあいっかって感じです。(3人目は絶対嫌ですがw)

リリーさんも産んでみてもいいかな〜なんて時期が来たらでいいと思いますよ!

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます✨
    私も巨大児でよく下から産めたなと思います💦
    本当に色々ありトラウマです…
    あと半年でそう思えれば夫はラッキーですね(笑)
    でも、そう思えるまでは待ってほしいんですよね…😢
    もう一度話し合ってみます😓

    • 8月27日
まい

リリーさんのお気持ちすごく分かります(><)

私の夫も3人は欲しいと言っていて、でも私は産んでも二人までだと思ってます(T-T)
一人目の時つわりがきつくてそれがトラウマになってますし、産後の体調が未だに戻らないしで当分二人目もいいかなって思ってます(T-T)

家事育児を手伝ってくれる旦那さんならまだいいかなって思えるかもしれませんが、それすら手伝ってくれないとなると誰が育てると思ってるねん!ってなりますよね(><)

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます✨
    わ〜😭わかってもらえますか😭
    嬉しい😭😭✨
    これは間近で見ていようが経験しないと分からないんでしょうね…
    お気楽に軽く言ってくるのがまた腹たちます😠
    平日は仕事だから仕方ないという態度もムカつきます(`A´)

    • 8月27日
  • まい

    まい


    ほんとに経験しないと分からないんでしょうね(><)
    軽く言われるとすごく腹たちますね!!
    仕事が疲れるのも分かりますけど育児も心身ともに疲れますよね(T-T)(T-T)

    • 8月28日
  • リリー

    リリー

    本当にそうですよね(`A´)
    家事育児はずーっと続いて終わりがないのがしんどいですよね…😓

    • 8月29日
uuu

欲しいと思うだけの男はいいですよね💦
妊婦期間も出産も子育ても全部女やのに💦
欲しいと思うまで待つぐらい大きい男で居てって思っちゃいました😂

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます✨
    いやほんとそれです😠
    何か一つでも代われるようになってから言ってくれと思います😤
    何をそんなに焦るのか…3人は欲しいからでしょうけど
    そもそも3人も産みたくないんだよ私は!!というのがなかなか伝わらず宇宙人と話してる気分です…😓💧

    • 8月27日
さな

うちも旦那は3人欲しい、私は2人でいい!で、喧嘩まではいきませんがよくこの話になります。
お互い3人兄妹なのもあり兄弟多い方が良いじゃん!って言ってくるのですが、仕事の日も休みの日もほぼワンオペでやってるのによくその口で言えたもんだなと毎回思います。こちらは2人でキャパオーバーなんだよ!ってこの間言ったところです😂
産前産後幸せの中にも辛いことも多いので、男性にはその辛さを味わって欲しいですよね!とりあえず陣痛の痛み体験でもあれば行かせたいですね!!
子どもの出産に関しては命をかけて産む女性の意見が尊重されるべきだと思います!!

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます!
    うちもお互い兄弟が多く、私は7人で夫は4人なんですが
    夫は4人欲しいそうです…
    むりむりむりーって感じです😭
    誰が育てると思ってんの…過労で死ぬわと😂
    言っても伝わんないので喧嘩になってます💦
    でも折れることなく行こうと思います!

    • 8月29日
092159

ママは命懸けなのでリリーさんの気持ちが最優先で良いと思います!
男は何も苦労しないですからね。出産甘く見すぎてます。
私も3人欲しいと思っていましたが、二人目の出産が痛すぎてもう嫌だと思ってます。旦那は元々二人希望です。

とりあえず、そんなに二人目が欲しいなら産んでもやっていけると思えるようにもっと家事育児に参加して私の気持ち変えて?くらいの事伝えてみては?
旦那様の努力次第で少しは前向きに考えられるようになるかも。
なれなくてもリリーさんが楽になって良いかなと✨

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます✨
    ですよね…可愛さを上回る辛さがありますよね😢

    家事育児、夫はかなりやってくれる方だとは思うし本人もそれを自負しています。
    でも平日は仕事でどうやっても手伝えないんですよね💧
    夫はそれをしょうがないで片付けるけど私としてはそれが無理なら2人目は無理よ…という感じです💦
    私の気持ちが無理なうちは折れないようにしようと思います!

    • 8月29日