※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

友人との関係が疎遠になり、寂しい気持ちです。同じ経験をされた方、その後の対応について教えてください。

妊娠し、親しかった友人から避けられている気がします。

同じ時期に結婚した友人とはついこの間まで、妊活についてよく相談し合う仲でした。しかし、私の妊娠が発覚してからはそれもなくなり、よくしていたLINEのやり取りもパタリとなくなってしまいました。

お盆休みに会う予定をしていたのですが、結局「疲れているので今日はごめん」と連絡がきました。

なんとなく、避けられているのかなと思ってしまいます。実際、友人が私の事をどう思っているのかはわからないですが、なんとなく疎遠になってしまったようでとても寂しいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?その後、そのご友人とはどうなりましたか?

コメント

キラキラ星

やっぱり焦ってるのかもしれないですね😭
一緒に話していた方が先に妊娠したと聞くとやっぱり焦ってしまうと思います😵💦
今はそっとしておいた方がいいかなと思います😅

はじめてのママリ

私もそうでした!不妊治療もしていたのもあって同じ時期や後から結婚した友人からの妊娠報告はあまり聞きたくなく、会えば嫌な顔をしてしまう気がしたので友達関係を続けたいからこそ自分から距離を置いてました。
もしご友人も妊娠された時には、あの時は〜って笑って話せる時がくると思います✨

  • まい

    まい

    友人側の立場からのご意見を聞かせていただき、友人もそうなのかな〜と励みになりました。時間が経った時、また元通りの友人関係になれたらいいなと思います。貴重なご意見、ありがとうございました✨

    • 8月28日
ゆ

お友達は妊活がうまくいってないんですかね?😫💦
不妊気味とかそういう診断を言われていて
妊婦さんと会うのがつらい、、、
みたいな方結構いますよ😫
人それぞれだと思いますが、
なかなかできない体質だったりすれば
どんな顔してどんな風に接したらいいのか
分からなくなってしまうとか...。

柚乃

私も結婚と妊娠を報告したら連絡取れなくなった友達が居ました。結婚するまでは毎月遊んでた友人だったのでとてもショックでした(´・ ・`)

嫉妬とかの複雑な女心なんでしょうね😔

菜々

私もまったく同じ状況です(。>﹏<。)
私は妊活はしていなくてでき婚でしたが、親友が妊活を頑張っている最中でした😭

同じように約束をドタキャンされてしまい、マメにとっていた連絡も来なくなり…

寂しいけど相手の気持ちを考えるとこちらからも連絡出来ずです😔

私は来月が予定日なので、
産まれたあと出産報告の連絡をするか悩んでます(。>﹏<。)

心

私は友人側の立場でした。

同じくらいに結婚し妊活についても赤裸々に話せる友達がいて、先に友達が妊娠しました。

おめでとう!っていう気持ちと焦りが出てきて、なんで私は妊娠できないのかな?と不安になりました。

そして、友達も安定期まではあまり外にも出ずの生活だったので会うこともなかったのですが、安定期入るから遊んでー!と連絡が来たときは、大きくなったお腹の友達見たら悲しくなるかな?と思ったりもしました。

まあ私の場合は会いましたが、友人の方もそんな気持ちなのではないでしょうか、、、、?違ったらすみません。

まめごま

気にしてしまいますよね😓
私も友人関係でいろいろありましたが
友達の幸せを祝えない人って
本当の友達なのかなって思います
どう思われてるかとか気にしてしまうけれど
本当に友達なら、連絡が途絶えたとしてもその内、相手から
最近どう?とかの連絡来るんじゃないかな
って思います

いつゆず

友達が先に結婚し子供が欲しいけどなかなか授からず相談されたりしていて、不妊治療をし始め、その間に私も結婚する事になり私が先に妊娠して、それから疎遠になりました。友達も2年後に授かったようですが、現在疎遠になって5年経ちますが今も連絡は取っていません。

友達も子供ができ暫くしたら元に戻れるかも。と連絡先は残してましたが…もう連絡取ることはないと思うし、思い出すので電話番号やLINEなど削除しました。

ひよっこ

私は相手側の立場になったことあります🤔

同じ時期に妊活をはじめて
毎回いろいろ検査のこととか報告しあったり
今回もリセットしたわーとか
お互い連絡し合ってました!

そんな中、友達が先に妊娠して
妊娠報告がきたときは
素直によかったね!私も頑張る💓と連絡しましたが
やっぱり…少し内心焦りました(笑)

会いたくない!とはならなかったですが
相手の方は複雑な気持ちなのは確かだと思うし
また会ってくれるようになるまで
待つしかないと思います😢

❤︎ららららい❤︎

お友達の気持ち、分からなくもないです、、
妊娠を望んでいて、先に妊娠報告聞いたら、やっぱり今まで通りにはしにくいと思います。
大きくなるお腹を見るのも辛いですしね。。
気持ちが落ち着いたら連絡してくると思いますが、このまま疎遠になる可能性もありますね。
寂しいですが、こればかりは難しいですよね。とてもデリケートな問題ですから、、