※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子どもが混合で育てているが母乳量が減少。完ミに切り替えるか混合を続けるか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

今、ミルクよりの混合で育てています🙌
一時期、完母にしたくて頑張りましたが、事情により完母は諦め、混合で育てています!!

先月、子どもが3日間入院し、ずっと付き添っていましたが環境の違いからかあまり飲んでくれなかったため、ほぼミルクで過ごしました💦
そこから母乳量が減っていき、お盆も重なり外出時にはほぼミルクで授乳したせいで、更に母乳量が減ってしまいました😖
それでも、おっぱい吸わせるようにしていたらほんとに少しずつ母乳量が増えてきたのですが、1週間前に生理が再開し、もう少しで離乳食も始まるのにここまで混合で頑張る必要あるのかな。。と考えています😣
完ミに切り替えようか、このまま混合でいこうか悩んでいます💦

スケールを持っているのですが、一日のうち、多くて60前後で少ないと20未満です😵
出ないと怒ったり泣いたりしている娘を見るのも可哀想だし悲しくなります😞
でも出ている時(60くらい出ている時)は幸せそうに飲んでくれるので、ここで終わりにするのも寂しい気持ちもあります💦
お盆の時に朝と夜くらいしか母乳をあげれなかった時は、一番出ても40前後まで減ってしまったので、混合でするなら昼間も授乳の度に少しでも吸ってもらうしかないなと思っています😖
でも完ミにしたら、おっぱい吸わせてる分が無くなるので楽になるんだろうな。。と思ったりもします😣

グダグダしててすみません🙇‍♀️
完ミに切り替えた方や、最後まで混合で頑張った方のご意見を聞きたいです‼️
よろしくお願いします🙏

コメント

めめ❀.(*´▽`*)❀.

がんばる必要はないと思いますが、あーさん次第だと思いますよ(´˘`*)
完ミにするなら、今後は母乳の悩みはなくなりますよね!

• あー

あー

そうですよね!私次第ですよね😅

• 8月27日
ミニママ

今のミルクは母乳に近い成分ですからミルクでも何も問題無いですしママが楽になれると思います。
私は3ヶ月から完ミです。
ミルクなら誰でもあげられるので人に見ててもらう時もそうですし家族にあげてもえるしかなり楽です🎵

• あー

あー

完ミのいい所はみんなで協力し合えるところですよね😊💓
    私もお出かけしなければいけない時はおっぱいはお休みして旦那や母に預けています‼️

• 8月27日

私は、陥没で娘が吸えず、母乳量も減り、泣く泣く諦めました。
未だに吸わせようと咥えさせてみますが、ガジガジ噛むだけ・・・
諦めてはいますが、悔いがあります。
もうやりきった!って感じならいいと思いますが、なんとなくとか、母側の事情でとかなら、後々悔いが残りますよ。
やれることはやった方がいいと思います!!
今は、ほぼ諦めてますが、第二子に向けて乳首の形成手術をする!と言ったら、夫に止められました😭

退会ユーザー

ちなみにですが、ほぼミルクよりの混合で1日60ccぐらいしか出ておらず、3ヶ月で完全にミルクにしました。
    だいぶ楽になりましたし、外出も気軽にできるようになりました。
    風邪なども一度鼻水が出て受診しただけで、ここまで健康そのもので来てくれています。
    諦めがつくなら、ミルクの方が断然楽です。

• 8月27日
  • あー

あー

そうだったんですね!
    体験談を教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    最初からおっぱいを吸っていなかったのとあまり母乳が出ないからなのか、うちの子はおっぱいを欲しがることがありません😖💦
    出る時は吸ってくれますが、出ない時は1分も吸わないうちにギャン泣きです😞
    おっぱい拒否もありました💦
    混合でやってることが私の押しつけのような気もします😖
    完ミにしたほうが楽ですよね‼️‼️
    混合って何気に大変ですよね😱

• 8月28日
まめしば

私も息子が吸ってくれず混合と言っても搾乳したものを哺乳瓶であげて、足りないのをミルクで補っていました!ですが、搾乳だと1日の大半をおっぱい…頭の中いつもおっぱい…狂いそうになって3ヶ月で完ミに切り替えました!
最初はまだ頑張れたかなとか思ってましたが、完ミに変えて気持ちが楽になり完ミにしてよかったと思ってます☆搾乳してた時間を息子と遊ぶ時間にしました✨
私の周りでも混合の方何人かいましたが、みなさん大変で悩んでいます。私の体験が少しでも役に立てればいいな☆
あーさんがなっとくできる答えがみつかるといいですね!

• あー

あー

その気持ち、とても分かります‼️
    私も搾乳とおっぱいのことばっかり考えてしまって💦
    いつまで搾乳するんだろう。搾乳だけだと母乳量減るんじゃないか。おっぱいを吸ってくれる日がくるのだろうか。
    ずっと考えてました💦
    直母出来るようになってからはどうすれば母乳量増えるんだろか。もっと頑張らなきゃ。食事気をつけなきゃ。水分取らなきゃ。
    ばっかりです😣
    混合って中間だから何気に大変なんですよね😅💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
あいこ

あーさんと同じように、息子に母乳をやれない日が続いて母乳量が減りました(>_<)
今混合で育ててます。

わたしは完母からの混合なので、どうしてもなるべく母乳をやりたいと思ってしまいますが、他の方がおっしゃるように本当にあーさん次第だと思います!

ただ、栄養等のこと以外にもおっぱいにこだわっている理由は、うちの子にとっておっぱいが精神安定剤になってること、私にとっても授乳の時間が意外にもぼーっと休める時間になってること(こんなんだめだと思うけど笑)とかです!

• あー

あー

完母からの混合なんですね‼️‼️
    私次第ですよね😞💦
    こんかにうじうじ悩んでいないですっぱり決めちゃえば良いんですよね😖
    うちの子は、
    おっぱい=母乳を飲む道具
    だと思っていると思います💦
    出ないとすぐに離して怒ったり泣いたりします😱
    ミルクの時はご機嫌です😭
    でも母乳に拘らず、そういう考えも良いですね🥰

• 8月28日
まー

5ヶ月で完ミに切り替えました!
徐々に母乳量が減っていき、朝夜だけでもあげてましたがそこまで母乳にこだわる必要ないのかなと思い思い切ってやめました!完ミになってからは時間の余裕もでき、気持ち的にも楽になりました😊

• あー

あー

そうなんですね😊
    やはり、時間に余裕が出来ますよね‼️そうすると心にも余裕が出来そうですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
しいい

私は貧乳らしく生後半年くらいで母乳が満足するほど出なくなり飲んでる途中で泣き始めてしまい途中でミルクを飲ませると言った作業が面倒になり二人の子供達は途中から仕方なく完ミとなりましたよ。

今すぐ母乳をやめるのが寂しかったらミルク飲ませたあとに母乳を飲ませる方法もありますよ。

• あー

あー

ミルクのあとに母乳ですね‼️‼️
    考えたことなかったです😅

• 8月28日
ひのき

うちは上の子が完母だったので下の娘もそうやって育てたいと思ってました😂
しかし先天性心疾患をもって産まれたために体重を増やすこと優先で主治医にミルクを追加するようすすめられ、そうすると母乳の出も悪くなり吸わなくなり完ミになりました😊
上の子のときはワンオペのストレスで母乳の出も悪くなりお腹一杯にならず泣く息子を見てまたストレスになってました。でも今はミルクなのでそれに左右されず十分あげられるのでとても楽です😊
外出も授乳室探さなくても車の中でもあげられるので気軽に外出もできるようになりました!!
でもおっぱいを必死に飲んでいる姿を見られなくなったのはとても寂しいです😂

• あー

あー

そうだったんですね!
    上の子が完母だったら、下の子もって思いますもんね😖
    私も一時期、完母で頑張ろうと重いっていた時は常に泣いていて、うちの子はよく泣く子なんだ💦と思っていましたが、ミルクを足したらご機嫌でした😅
    ストレス減りますよね‼️
    授乳室探すの大変ですよね💦
    おっぱいを必死に飲んでる姿可愛すぎですよね💓
    そんなに焦らなくても逃げないよー🥺って思います🥰

• 8月28日
めりっさ

私は、寝不足が続いてしまい、土曜日だけ主人にまかせらるよう、混合にしました。
あと、おっぱいだけだと、栄養が足りない気がして、ミルクも出した方が良い気がして、完全母乳だけの方がいいんでしょうか?

最近は、完全ミルクだけで、おっぱいは、遊び飲みします💦😂

• あー

あー

完母は無理なので、完母にしたいわけではなく、混合にするか完ミにするかで悩んでいます😖
    おっぱいも遊び飲みをするんですね‼️
    うちの子は母乳が出なくなったら、ポイなので遊び飲みを見たことがないです💦

• 8月28日
まままる

わたしはもともと母乳がでなくて、でも吸わせてたら子どもは乳首を吸うと落ち着くようになってしまったので
9割ミルクで1割は精神安定剤のおしゃぶりがわりのおっぱいって感じです🤣
ほんとに滲むくらいしか母乳はでませんが、子どもが落ち着いて寝てくれるので
無理におっぱいはあげない!とするよりは
完ミのつもりでおっぱいはおしゃぶりのつもりであげてもいいかもしれません♪
そしたら母乳でてなくても何も気になりませんよ😌!

• あー

あー

そういう考えもあるんですね‼️😊
    おっぱい吸わせる=母乳が出ないとダメ
    って思い込んでいたのでプレッシャーになっていたかもしれません💦
    考え過ぎなくていいのかもしれないですね☺️✨

• 8月28日
むぅ

最初ミルクよりの混合で育てていましたが、娘のおっぱい拒否により3ヶ月くらいで完ミに切り替えました😂
哺乳瓶の方が楽に出てくるので力のいるおっぱいを嫌がったのかなーと🤦🏻‍♀️
搾乳して哺乳瓶であげたりもしてましたが、搾乳がめんどくさくなってやめました!

最初はおっぱい拒否が悲しかったですが、
母乳で悩む事がなくなったからか気持ちも楽になり、
気持ちに余裕をもって子育てできてます😌

• あー

あー

私もおっぱい拒否を経験しました💦
    お互い、号泣しながら授乳してました😅
    でも私も精神的に参ってしまい、たまにイラッとしてしまう時があり苦しかったです😵
    母乳で悩むのってすごくストレス溜まりますよね😞

• 8月28日
  • むぅ

むぅ

補足読みました。
    ミルクは時間空けなければいけませんが、
    母乳はあげても大丈夫なので、母乳量増やすにはとにかく吸わせる!って言われてました😌
    拒否でさっさと完ミにしましたが😅

うちも体重の増えが悪い事を指摘されましたが、身長が伸びてるから栄養状態は悪くないから大丈夫と言われました👶🏻

• 8月28日
  • あー

あー

頻回授乳が大事ですよね‼️
    母乳外来でも言われました🙌
    でも、吐き戻しダメ、おっぱいの空吸いもダメだったので、必要以上にあげてはいけないし、おっぱい吸うのも片乳5分以内にするように言われていたのでなかなか難しくて😖
    うちの子も身長伸びていたんですけどね😞

• 8月28日
  • むぅ

むぅ

体重の増えが緩やかでも増えていて身長も伸びていれば、さほど心配はないんだと思います👶🏻👌🏻

あまり気負いすぎなくて大丈夫ですよ😊

• 8月28日
  • あー

あー

今はミルクを足しているので体重は全然心配ありません😊🙌
    平均的に増えています🙆‍♀️
    身長体重ともに成長曲線の上の方です‼️

• 8月28日
  • むぅ

むぅ

じゃあ全然大丈夫ですね!
    うちの子なんて体重は成長曲線の平均に入ってないので😅
    完ミにするか、混合のままにするか、あーさんの納得いく答えが見つかるといいですね😊👌🏻

• 8月28日
  • あー

あー

ありがとうございます😊
    もう少し悩んで悔いが残らないように決断したいと思います🙆‍♀️✨

• 8月28日
さち

同じく時期に同じように悩んで結果完ミにしました。

混合でやってる時から、混合+離乳食は無理だなーと考えていて、離乳食始める直前は食事というより泣き止ませ道具でした。
自分から終わりにしようと考えてた時は寂しくて踏ん切りがなかなかつきませんでしたが、泣いても飲まなくなった時期があっておっぱいの役目も終わったなーと吹っ切れました。

今は2回食ですが、離乳食を始めると時間がかかってお出かけとか大変になったので完ミにしてよかったと思ってます。

• あー

あー

同じ時期に同じように悩んでた方がいて何だか安心しました☺️✨

確かに混合+離乳食=全部ですもんね😅💦
    うちの子はおっぱいを欲しがることはないので、私がおっぱいあげなければ全然飲まなくてもいけると思います😭
    ただ、私の寂しさもあり。。😖

離乳食始まるとお出かけ大変なんですか😱😱😱

• 8月28日
  • さち

さち

最初は寂しかったですが、離乳食作りに力を注いでます!

うちの子はそこそこ食べるので離乳食自体が大変というより、準備・食べさせ・片付け・ベタベタの身体なのでシャワー(湿疹ができやすくて)の一連の流れ+お昼寝に時間がとられて、なかなかまとまった時間を作るのが大変になりました。

食べる食べない、大人しくしてられるられないは完全に子によるのでさっと食べてお出かけとかできる子もいると思いますが💦

• 8月28日
  • あー

あー

やることいっぱいですね😱💦
    離乳食作るのも大変そうですし、そんなにやることあるんですね😵
    外出先で食べた時はシャワー等どうしてるんですか❓❓
    そう思うと、完ミにして今のうちに出来ることはしておこうかなと思いました😅✨

• 8月28日
  • さち

さち

まだ2回食なので外出先であげたことがないんです💨
    お出かけ→離乳食→シャワーで汗も流すが基本で💦
    ただ肌が弱くなければ手口拭きで拭くだけで大丈夫だと思います!

• 8月28日
ひなまま

私も今ミルクよりの混合です💡ミルクに頼りすぎて母乳が減りました😅(笑)

免疫力の話ですが、私自身が赤ちゃんの時完ミだったそうです!27年前の完ミでも今も大した病気もなく育ちました!今の粉ミルクは昔よりもっと進化してるので心配ないと思いますよ☺️👍

それにしても虐待に近いなんて言い方はデリカシーないですね、、、😔

• あー

あー

確かに、私自身生後2ヶ月から完ミだったそうですが、入院手術は帝王切開が初めてなくらい病院とは縁が無かったです😆🙌
    そう考えたら、免疫も気にしなくて大丈夫ですね💓

言われた時はほんとにショックで泣くのを我慢するのに必死でした💦

• 8月28日
まめ

うちは子どもが2カ月NICUにいたので、搾乳してましたが全然母乳増えなかったです。
混合で1年弱でしたが、8ヶ月くらいから外では完ミ、母乳はスキンシップ程度にしてました。

そこに至るまでは、直母+搾乳、桶川式、母乳外来などやるだけやりました。メンタルもボロボロになりました。
でも、桶川式で、「乳腺が少ないから完母にはなれない。」と言われて何かスッキリしました。
通うのがもう少し早かったら…とも言われましたが、それはもうどうにもならないので💦
あと、娘は飲みがすごい良かったので、よっぽどたくさん出る人じゃないと満足させられないと思うよ。とも言われました😂

夫も祖父母たちも、ミルクあげられるのは本当に嬉しかったみたいです。
母乳で行きたいけど、混合っていう状態が、私は辛かったので…ご自分が納得するまで考えて母乳続けるのも大事かと思いますが、無理はなさらず。

旦那さんの意向とかはありますか?
お金がかかることや、免疫のこと、外出の時は必ずミルクセットを持ち歩かなきゃいけないこと…色々話し合ってみるといいかもです。
親世代は母乳母乳!派が多いですが、男性は少ないと思うので、きっとあーさんの気持ち伝わると思います。

• あー

あー

搾乳していると量は減らないですが、増えることはほぼないですよね😣💦
    混合で1年弱したんですね‼️
    凄いです✨✨

母乳が出ないってすごいメンタルやられますよね😵
    自分を責めてしまったり💦
    他人からはっきり言われたほうが私はすんなり決断できるかもしれないです‼️優柔不断なので。。😖

確かに旦那もミルクをあげるからこそ育児に参加してくれてるし、その延長でオムツ替えも寝かしつけも夜中の授乳もやってくれます😊
    完母だったら、ここまでやってくれなかったかもしれないです‼️
    祖母もミルクあげる!と率先してやってくれます☺️

混合で頑張っても、その分イライラして当たってしまったり、そこに労力使うのも自分の自己満足な気もしてます😞

お出かけとかして、子どもが疲れていると夜おっぱい飲んでそのまま寝たりするので(ほんとに稀ですが)、母乳続けても良いんじゃないかと旦那は言っています!旦那が寝かしつけ担当なので楽なんだと思います🙌
    でも、「あーが負担にならない程度でしてね!大変だったら無理して続ける必要はないよ!十分頑張ったから😊」と言ってくれています❗️
    私の母は私を産んだとき、仕事をしていたので産前産後だけの休みですぐに仕事復帰しました!!
    なので、母乳をあげたのは最初だけらしく、「ミルクに切り替えればいいじゃん😊そのほうが楽だよー❗️」と言っています🙆‍♀️
    祖母は断然母乳派ですが😅

• 8月28日
こまま

私も生理再開直前くらいにおっぱいが全く張らなくなり、ほとんど出なくなりました!
もともと完母希望とかは全くなかったのでこれを機に完ミでいこうと思って やってみたら本当にストレス激減でした!
おっぱいの出も元々そんなに良くなく、混合で毎回与えてるのがすごくストレスでした。

お子さんがおっぱいに執着なかったら完ミにしても良いと思います✨
うちの子は全く執着なかったので楽に断乳出来ました🎵
そして、張らなくなった時に辞めたからか 完ミにしてから1ヶ月経ちますが、おっぱいトラブルも今のところ全くありません。

めちゃくちゃ悩むと思いますが、あーさんがストレスない方がお子さんもきっと喜ぶと思います☺💕

• あー

あー

私も全然張らなくなりました😣
    前までは授乳の時にカチカチくらいに張っていたのですが。。
    おっぱいが出るけど、預けたりもしたいとかで混合にするのであれば母乳量は気にならないと思いますが、母乳の出が悪い状態で混合続けるのってすごくストレスですよね😵

確かに執着ある子の断乳は大変そうですもんね💦
    ここらへんでスパッとやめたほうがお互い楽に断乳出来そうですよね‼️
    確かにおっぱいトラブルは怖いですね😵
    ここから母乳量増えたとしたら、逆に断乳する時におっぱいトラブルで悩みそうですね😖

優しいお言葉ありがとうございます‼️

• 8月28日
yukko

私も同じく混合で頑張ってましたが、授乳の時間が倍以上かかるので上の子の相手もしてやれないし自営の仕事もあるしで、ミルク寄りになっていきました。
それでも母子のコミュニケーションとして、朝イチと寝る前だけは母乳あげてました。母子の繋がりを感じられて、とても幸せな気持ちでした。
6ヶ月で歯が生え始めたときに、噛まれるのが怖くなってやめてしまいましたが、娘は特に執着もなかったですね😂

スケールで測りたい気持ち、すっごくよくわかります!私もスケールのレンタルしようかなあと散々迷いましたが、ドツボにはまりそうでやめました。やめておいて良かったと思っています。
長女も次女もミルク寄りの混合→完ミ育ちですが、風邪すらめったにひきません。うちの自営に来ているパートさんたちののお子さんは、しょっちゅう体調崩して休んでますが、うちの子はすごく丈夫なので感心されてます💪

育児書とか母子手帳には、なるべく母乳でと書かれているし、SIDSの予防のためにも母乳育児が推奨されているのを見ると、我が子のためにも母乳で!という気持ちになりますよね😣
身近にSIDSで亡くなった子がいたので、気になってネットで色々と見たのですが、熱めのミルクや布団のかけすぎ、靴下を履かせたり足付きスリーパーを着せたりなどの厚着で身体の熱が外へ出せなくなるというのが大きな原因と知りました。最後、関係ない話になってすみません😣💦

• あー

あー

授乳時間かかりますよね💦
    母乳だけで足りてくれたら、ミルクと交互とかも出来るのかもしれませんが、足りないので足さないといけないし😣
    ミルクだけだったら、母乳をあげてる時間省けるんだと思ったら凄いことですよね‼️

スケールで測りだしたら余計気になってしまいそうで借りないようにしてたんですが、体調不良で小児科に通ってたんですが、先生にあげすぎて吐くのもダメ、あげなすぎて体重減るのもダメと言われたのでスケールレンタルすることになりました😖
    やはり、測り始めると飲めてないことが目に見えてしまって余計に気になってしまいました💦
    私自身、混合からの完ミみたいですが、体丈夫です‼️😅
    母乳あげてるからとか、ミルクだけだからとか関係ないですね😆

SIDSすごく気になってました‼️‼️
    3ヶ月半で寝返りを始めたのですが、寝返りがえりが出来ずに夜うつ伏せになったままだったらどうしよー💦と心配になりネットで調べたらうつ伏せ寝はSIDSの確率が上がるというのを見て😖
    でも母乳を飲んでいると確率が低いというのも見まして😞
    母乳あげなきゃ!!!と思っていました😣
    他にも要因があるんですね‼️
    とても良い情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
  • yukko

yukko

シビアなお医者さんですね😲
    私はミルクの吐き戻しで助産師さんに相談したとき、月齢の低い赤ちゃんは、吐き戻すのはよくあることだから気にしないで、と言われました💦ネットにもそう書いてありましたし。
    もし合わないと思ったら、かかりつけの小児科を変えてもいいと思います💦

SIDSは、寒い季節に多いそうなので、やはり厚着とミルクの温度だと思います。
    母乳だと、ミルクのように温度調整は要りませんからね…💦だから母乳育児が推奨されているのだと解釈しています。

• 8月30日
  • あー

あー

吐血したんですが原因不明で💦おそらく、ミルクの吐き戻しでどこか切れたんじゃないかとのことでした😣
    なので、ミルクの吐き戻しをなるべく減らして様子を見るということだったので細かく指示されていました‼️
    ミルクの吐き戻しは赤ちゃんはみんなしますし、ただ吐き戻しるだけでしたらここまで指示されないと思います😊

おーーー‼️
    そういうことですね🤔
    納得しました😊
    暖めすぎるのは良くないということですけ🙆‍♀️
    風邪を引かないように気をつけて、適度がいいということですね‼️‼️
    勉強になります🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ

産後の体調がとても悪く、服薬をせざるを得なくなったので、今完ミで赤ちゃんを育てています。

私もミルクで育ったので、最初から母乳信仰はありませんでしたが、産前は出来れば混合で…と希望しました。

産後1ヶ月ほどは、母乳+ミルクでしたが、子供が飲むのがとても遅かったので、母乳とミルクでやはり1時間くらいかかっていました。そして間もなく高熱を出して寝込んでいるうちに母乳があんまり出なくなってしまいました。しかしいざあげられなくなると、悲しくて、あげたくて、繰り返すや倦怠感と疲労で起き上がれないくらいなのに、熱でもうろうとするなか、薬を拒否したり、母乳が止まらないようにと3時間おきに、命を削るような思いで必死に搾乳していました。服薬して子供にはのませられない絞った母乳はあまりに悔しくてヤケクソで自分で飲み親戚にドン引きされました😅
母乳をなかなか諦められず、生後3ヶ月過ぎても、フラフラしながら搾乳し続けていました。
誰も母乳を強制する人はいなかったのに、あんなに必死になってしまったは今でも不思議です。
体調が本当に悪かったので、ひんかいな搾乳は本当に負担でした😭
母乳をあげられないことに、なんとなく折り合いがついたのは赤ちゃんが、ベビーバスから浴槽デビューをして、一緒にお風呂に入る幸せを見つけてからです😊✨
それでも自分より月例の進んだお子さんが、ママのおっぱいを飲んでいる場所に居合わせると、ああ、良いなあと感じます🤤
よくよく考えれば完母の方などは授乳を変わってくれる人もいないですし、薬もお酒もカフェインも制限されたり、乳腺炎など、大変なことも多いのですけどね😅
産後に助産師さんが、赤ちゃんに吸われるとオキシトシンという愛情ホルモンが出ると言っていたので、混合の時、とても幸せだったのかもしれません。
ちなみに授乳中などの方にも処方できる、スルピリドという胃腸薬を最近処方され、その2次作用で最近また母乳が出るようになったのですが、ミルクになれた子供はキョトンとして吸おうとはしません。8本歯が生えていて、満足すると哺乳瓶の乳首をいつも噛み締めるので、咥えさせるのも怖いのですが…😅

話はそれましたが、まだ母乳を頑張りたいのであれば納得するまで頑張られても良いと思いますよ。ミルク切り替えるのは簡単だし、吹っ切れればそちらの方がらくですが、ミルクから母乳に切り替えるのはかなり難しいですから。
私はミルクに切り替えるとき、最後に授乳の幸福感を忘れないようバイバイの授乳をしました。やめるときはそういうけじめの付け方もいいかもしれません。

• あー

あー

大変な経験、思いされたんですね😣💦
    私の頑張りなんてちっぽけなものだなと感じました😞

母乳を強制する人いなのに母乳あげないと!!って思ってしまいますよね😣💦
    ここでやめたら後悔するんじゃないか。。って😖
    うちの子、お風呂好きなんですが浴槽は苦手らしく😭
    ギャン泣きでした😱😱
    一緒にお風呂入るの楽しそうですね‼️‼️
    羨ましいです☺️
    ママがおっぱいあげてる姿見るといいなーと憧れと羨ましい気持ちでいっぱいになります😣
    その反面、ずっと赤ちゃんと離れくことなく、ママの体調悪くてもどんなに疲れていても、ママが授乳するしかないと思うととても大変そうだなとも思います💦
    不妊治療が長かったので、薬、お酒、カフェインの制限は慣れっこですが、乳腺炎に気をつけたり、混合ですら断乳を考えるととても寂しい気持ちになるので完母の方はもっともっと寂しいんだろうなと思うと完母もいっぱい悩みがありそうだなと思いますね😫

スルピリドという薬は母乳量が増えるのですが‼️‼️
    凄いですね😊
    8本も歯が生えているとなるとだいぶ勇気がないと吸わせるのちょっと怖いですね😭😭

もう少し考えて、自分の納得できる答えを探してみます‼️

• 8月28日