※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama ♥︎
子育て・グッズ

娘の成長について相談です。医師からダイエットを勧められたが、不安。食事量を減らすべきか悩んでいます。動きが少ないため痩せにくい状況。悩んでいます。

先日11ヶ月になった娘は
もう体重が10.8キロあります
出生体重3700でした💦


2ヶ月半で首すわり
5ヶ月でお座り
6ヶ月でストローマスター

名前を呼ぶとはーい
バイバイ
服を脱ぐときのばんざーい
パチパチ👏
タッチ🙌
いただきますごちそうさま時に
手を合わせる
ごろーん

上のことは完璧で
身振り手振りを真似したりするのは
早かったのですが
身体を動かすことが遅く
最近ずり這いをし始め、つかまり立ち
ハイハイがまだできません。


10ヶ月検診時に、つかまり立ちも
ハイハイもせず、ずり這いが
最近できるようになったばかりです
後追いもしません。
と伝えると、

身体が重たくて
動きたいように動けないだけだね
立たせても足もしっかりしてるし
大きめだけど、身長もあるし
バランス悪くはないよ

と言われました。
保育園に、結果を伝えてほしいと
いわれていたので
そのまま病院でいわれたことを報告すると

ハイハイもしないし
つかまり立ちもまだ。
ちょっと遅すぎるから
ダイエットさせて下さい
と言われました。

その場では笑ってそうですよね〜
わかりました。と言いましたが
家に帰り考えていると

え?まだ1歳未満の子供をダイエット?
三回食をダイエットメニュー?
どうしようと不安になりました
みなさんおススメメニューありますか?
バランスよく離乳食もあげているのですが
量を減らしたらいいのでしょうか?
保育園後は夕食と寝る前のミルクのみです
もちろんおやつもあげていません。
食欲旺盛なので可哀想な気もするけど
仕方ないですよね😢😢😢?
動くようになると痩せると言いますが
まだずり這いや、お尻移動でしか
動き回らないので余計ですよね💦💦?

悩んでます😅😅

コメント

deleted user

うちと出生体重と11ヶ月の時の体重ほぼ一緒です。
正直お医者さんにも言われてないのにダイエット?って思いました😅
お医者さんは体重の事について何か言ってましたか?

ちなみにうちは11ヶ月の時にはミルク1回になり、1歳過ぎて2週間位で卒乳しました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    そのうち卒乳もするだろうしご飯の量は減らさなくていいのかなと思います。
    もし減らすなら夕食後のミルクかなと🤔

    • 8月27日
  • y mama ♥︎

    y mama ♥︎

    親近感です🙇‍♀️🙇‍♀️
    体重、大きいと言われましたが
    特に何も言われませんでした!
    身長が標準以上あるので
    バランスは取れてるとのことでした!
    保育園に6ヶ月の時に入れたので
    完ミです😊😊
    ミルク減らしてキープしてみます😢
    ありがとうございます😢💓

    • 8月27日
🍀

その保育士さんがおかしいと思います😂食事制限は大事だとは思いますが普通の月例にあった食事料でいいと思います。ダイエットって、、成長は様々なのに失礼ですよね。
娘も11ヶ月ぐらいはそのくらいムチムチでしたが、今は小走りするくらい動きますが、体重は特にその頃と変わりません。動き出すと自然と筋肉に変わってくるし、ハハハ〜と笑って保育士さんの話流してたらいいと思います。私だったら他の保育士さんに言いつけそうです😂

  • y mama ♥︎

    y mama ♥︎

    やっぱり失礼ですよね😅💦💦
    イラッとした私がおかしいのかな?
    ってずっと思ってました😢😢
    まだママ友もいなく、先生も
    あまりわからないので
    すごく不安になってしまいました😅😅
    あまり気にしないようにします🙇‍♀️
    ありがとうございます😢💓

    • 8月27日
MImama

ちょっと大きめなのかな?
と思いますが、その月齢だと
10kg近い子結構いますよ😅

ダイエットと言いよりも減らすのは良くないと思うので
なるべく今の体重をキープするように頑張るくらいで全然大丈夫だとおもいます!

1歳6ヶ月まで歩かなかった子も見てますし、私の娘もまだ歩かないですし…😂
その子によって成長スピードは様々なのでお子さんのペースに合わせて上げて全然大丈夫ですよ🥰

  • y mama ♥︎

    y mama ♥︎

    そうですよね😢
    大丈夫ですよね?
    ダイエットまで言われると
    不安で仕方なくなります💦
    キープで頑張ってみます😊

    • 8月27日
あり※

その保育園の先生では無くほかの先生に相談してみてはどうでしょうか??
まだ1歳にもなってませんし、ダイエットさせるって訳が分かりません。ご飯減らすのですかね?🤷‍♀️
うちは9ヶ月の時にはすでに10キロ超えてましたよ!!
のんびりちゃんなだけじゃないですかね?
ほかの先生にダイエットしてくださいと言われたんですが、どうしたら良いかそうだされると良いです!その先生だけが変なだけだと思いますし🙅‍♀️

  • y mama ♥︎

    y mama ♥︎

    そうですよね😢😢
    心強いです😢💓
    多分、クラス内で他の園児と
    比べられてるんだと思います💦
    ママ友や他の先生に相談してみます😅🌼

    • 8月27日