※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中鼻炎
子育て・グッズ

離乳食を二回にしたらミルクの摂取量が減り、心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日から離乳食を二回にしたのですが
食べさせた後のミルクが劇的に少なく、全然飲まないです。

朝起きぬけ麦茶を少し飲んでからいつもの半量の離乳食、ミルク(100cc)
昼ミルク(170cc)
夕方通常の量離乳食、ミルク飲まないで寝てしまい起きてから100cc
夜ミルク110cc飲んだところで寝落ち

普段も余りたくさんは飲まず、1日トータル平均で600台から700台なのに、今日はまさかの480ccです。

明日からまた飲んでくれるかもしれませんが、同じような方いらっしゃいましたら話を聞きたいです。
体重は7500グラムで曲線内です。

コメント

みみ

同じでした!
最悪飲まないときも全然ありましたよ!
せっかく作ったらミルク捨てるのもったいないので、数日続いたらあと離乳食のときに麦茶たくさん飲んでもらって、あげなくしちゃいました(^-^;
そしたら他のミルクの時間に飲む量が増えて、トータルも多くなりましたよ!
今では1度にに140位飲めるようになりました(それでも平均よりは少ないですけど)

今は朝の離乳食後は100(残すことも多い)、夕食後はあげず(離乳食食べなかったらさすがにあげますが)、就寝前に160~170あげてます!

• みみ

みみ

ちなみにミルク回数はあさひさんよりたぶん1~2回多いです。

• 8月27日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

ありがとうございます!
    ミルクの回数が5回とかなんですか?うちは夜寝ると朝まで起きないのと、お腹すいた泣きもせず4時間おきにあげるようにしてます!3時間にするとより飲まなくならないので😭

離乳食の後はミルクをあげなきゃいけないわけではないんでしょうか?
    質問多くてすみません💦

• 8月27日
  • みみ

みみ

6ヶ月の頃のリズム、は
    4:00 もし起きたらミルク(うちも起きないことが多かったです)
    8:00 離乳食+ミルク
    11:00 ミルク
    14:00 ミルク
    17:00 離乳食
    19:00 ミルク
    ってかんじでした!
    今は8ヶ月なので変わってます。

うちもあまり食欲がない?方でしたが、お昼寝などの生活リズムの関係で3時間おきにあげちゃってました💦

確かに本などには離乳食のあとほしがるだけ飲ませるとよく書いてありますよね。
    これを、「ほしがるだけ」なんだから、ほしがらないならいっか~!と考えてました💦笑

離乳食しっかり食べてて、曲線内なら問題ないと思いますよ!
    活動的になると一時的に食欲落ちるとかも聞きますし💡

食べない飲まないが続いて体重減ったら考えるくらいでもいいんじゃないですかね(^^)

• 8月27日
  • みみ

みみ

あ、ごめんなさい!
    お子さん7ヶ月でしたね💦

• 8月27日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

ありがとうございます😊
    今朝も離乳食のあとは90しか飲まなかったです、
    でもかなさんのほしいだけってことはほしがらないならいっか!にかなり目からウロコで救われました!娘のペースでやっていこうと思います^ ^

• 8月28日