※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

出産してから明日で20日。産まれるまでは、五体満足に産まれてほしい!母…

出産してから明日で20日。
産まれるまでは、五体満足に産まれてほしい!母子ともに健康!
それだけしか考えられなくて、産後の大変さなんて想像もしてませんでした。

産まれてからは、
慣れないお世話、
思うように出ない母乳、
慣れない授乳、
乳首の痛み、
何しても泣き止まない赤ちゃん、
自分のことや家事が何も出来ない焦り、
睡眠不足…

自分が思っていたより、想像以上に大変でした。
今は里帰りしているので家族に頼れますが、夫の元に帰ったら、夫が仕事で居ない時は誰にも頼れないし、1人でやっていけるんだろうかと不安でいっぱいです…😭😭😭

赤ちゃんはとってもかわいいです。
でも自分に全然余裕が無くて。
1日のうち少しでいいから休ませてほしいとか、寝させてほしいと思ってしまう自分は母親失格なのかな?愛情足りないのかな?
なんでも完璧にやりたい性格もあり、理想と現実のギャップに、悲しくなります😭

コメント

mari0905

わかりますー(´・∀・`)
ほんと、産まれてくるまでは、元気でさえいてくれれば!って願ってたのに、産まれてからは慣れない育児に睡眠不足が重なり、ちょっと寝かせてー!とか泣き止んでー!ってなりますよね!笑

わたしも里帰りしましたので、自宅に戻ったら1人でやっていけるかかなり不安でした(((;゚Д゚)))子供もかなりよく泣く子で、夜中もずっと泣き続けてたりだったので余計に。
旦那さんに協力してほしいって帰る前にお願いしてましたが、まぁ、あてにはならなかったです!笑
でも、なんとかなるもんです(´・∀・`)
だんだん赤ちゃんとのリズムもできてくると思います!

あまり神経質にならず、赤ちゃんは泣くのが仕事と思ってゆったりしていいと思います!
最近はなきじゃくったら寝てくれるので、どーぞ泣いて!って感じになってきました!笑

1人で頑張りすぎず、旦那さんに協力してもらいつつ頑張って下さい♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )元気出ました!( ; ; )✨
    今一番辛いのは授乳なんですよね。乳首が痛すぎるのと、乳首を吸うのを嫌がる赤ちゃんを見ると辛くなってしまって。
    混合で乳首吸わせてからミルクあげて搾乳もしてっていう感じなので、里帰り終わって旦那の所に帰ったら、家事もしなきゃいけないし、やれる気がしないので、いっそのこと完ミにしようかと思っています!

• 4月7日
☆はるのママ☆

分かります分かります!
私も最初の頃は「自宅に帰ってやっていけるのかなー」と凄く不安になってナーバスでしたm(_ _)m
段々自信がついてきますよ☆
それまで里帰りが長めに出来るなら、無理に自宅に帰るのではなくご実家に甘えていても良いのではと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!( ; ; )だんだん自信ついていきますかね?子供のために、頑張ろうと思います!
    何でも自分でやらなきゃ!と思ってしまいますが、実家にいる間は甘えさせてもらおうと思います( ; ; )

• 4月7日