※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

他部署からの指摘に疲れている女性が、今後の対応について相談しています。①橋渡し役を続けるか、②直接ベテランに話すか、③らりくらり返事するか悩んでいます。

仕事での対応についてご意見ください。
長いうえに分かりにくいかもしれません💦

私はよく職場の他部署の人、数人から、私の部署のやり方について「ここはこう対応してくださいね」とか「ここはどうしてこのやり方なんですか?(曖昧な所をはっきりしてもらいたいという趣旨)」と言われます。
私の部署は、2年目の私と年配のベテランの人の2人でまわしています。
多分、職場の人達はそのベテランの人に言えないから、新しく部署に配属された私に色々言うのだと思います。
他部署から指摘されることは、ベテランの人が数年もされてきたことで、他部署の人はベテランの人に何も言えずにきたんだなと感じています。
私は他部署の人に言われる度に、ベテランの人に伝え、その返答次第では再度他部署の方に伝えに行きます。
これが案外多くて疲れてきて、専門職なのに自分の仕事に集中できず、橋渡し役をさせられている感覚です。
「いい加減にしてほしい。直接話し合えばいいのに」と思ってしまいます。
なにか他部署から、私に言ったらいいという噂さえ流れているように思います。

そこで、これからの私の対応としてどれがいいか迷っていて、皆さんにご意見うかがいたいです。①~③なら、どれがいいと思いますか?
それかこれ以外にこういうのはどう?などあれば、教えてください!✨

①【今までどおり、他部署と同部署のベテランの方との橋渡し役をする】私は忙しいが、部署としては他部署とのやりとりがよくなり、いい方向に機能するだろうと予測される。
②【「ベテランの人に直接話してください」と言う】他部署の人はベテランの人には言えないので、何か言われることはなくなる。私は楽になるが、部署としてはいい方向にはいかない。
③【「さぁ…」などのらりくらり返事してすぐには動かない】結局何も変わらないので、他部署から何か言われることはなくなる。が、②と同様に部署としてはいい方向にはいかないだろうと予測される。

コメント

pom

大変な思いをされているのですね💧
お疲れ様です

配属されている部署に職場長、又は責任者はいますか?
その人にその都度相談し、指示を仰ぐのがベストだと思います。
②、③だとこんたさんだけが大変な思いをするので、周りを巻き込んだ方が良いかと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    職場長や役職はいないのです…なので、ここ1年でそのベテランの人(定年間近)と私(新人)とで総務にうったえ、次年度から新たに主任を雇用してもらうことになりました。
    でも、新たな主任ポストなので、次年度も私が橋渡し役になるのではと、今から気が重いです。
    やっぱり上を巻き込むのがいいですよね。総務もここのことは私たちに丸投げなので、かなりつらいです😣

• 8月27日
pyu-pyu

②プラス、上司に相談ですかね😅
直接話してくださいだけだと印象悪いので、私には判断できないので…とか、私には分かりかねるので…と、やんわり言います😂

あとは、今の状況を上司に相談します。ベテランさんとの間に入るのが苦痛だとか、ベテランさんに言いにくいので仕事の効率が悪いとか。

2人だけの部署だと、関係や距離感が難しいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、直接話してくださいの前に、又聞きになるので…などやんわり言うのがいりますよね💦

上司がいなくて、次年度から新たに雇用される予定です!一応他部署に上司はいますが、そちらのことはベテランさんと私におまかせしてるから~、次年度から主任がくるから~、ばかりでアテにならず。。
    でも、苦痛や効率が悪いなどで相談してみます。
    そうなんですよ、、板挟みの時も多く、言葉尻など誤解がないようになど、かなり気を遣います😭

• 8月27日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

あと半年、長いですね💨
    新しい主任も期待できるか分からないようですし、ベテランさんの定年を待つのが早そうですね😂笑

定年退職時期も決まっているなら、あと○ヶ月…と我慢しながら、波風立てずに過ごすのもアリかもです😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランさんの定年はあと2年半です。それまでは波風立てずに過ごすのが無難ですかね💦
    顔に出てしまうこともあるので気をつけます😅
    アドバイスありがとうございます!✨

• 8月27日