※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

さいたま市在住の方、保活について相談です。認可外から認可へ移りたいが、現状困難。認可外の状況や移行可能性について教えてください。

さいたま市浦和区・緑区在住の方で保活こーしたよって教えてくれる方誰かいませんか??素人すぎて、区役所の対応も悲しく、ママ友もいないし、ネットで調べるばかりでついてけません😭😭認可が無理なら認可外でも入れたいです。認可外から認可に移りたいです。でもそもそも認可外が今全滅で、コレって入れることがあるんでしょうか??絶望し過ぎてて困っています😔😔

コメント

はぁぴぃっ!

埼玉ではありませんが都内激戦区に住んでいます。
まず認可が無理だったら認証保育園や家庭保育事業なども探してみてそこに入れる事を目標にして入れてから認可に移すなら移すでいいかと思います!これからの時期保育園の申し込みで忙しくなるのでさらに役所の対応も悪くなるかと、、なので子育てセンターみたいな所ありますか?そこの職員さんとかでも話聞いてくれるかと思います!

• ゆう

ゆう

保育園の資料を渡してくれた人は対応悪いとゆーか、悪くはないんですけどマニュアルって感じでコンシェルジュはそんなに悪くなかったので再度10月からの申込の資料貰いに行く時に詳しく話は聞くつもりです!しかし、なにを聞いたらいいのかって感じで😔4月入園の応募はとりあえず認可に応募して、ダメだったらすぐ切り替えて認可外に片っ端から連絡するって感じですか??それとも、4月入園に向けて認可も認可外も同時に進めた方がいいでしょうか??質問ばかりですみません!

• 8月27日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

そちらが激戦区かは知りませんが認可が入れるなら認可のみ申し込みでいいかと思います。
    ですが元から難しそうであるのならば認可外も四月入園の申し込みを出しておいたほうがいいです!
    四月の入園がだめだったら切り替えるじゃ遅いです!
    認可外も色んな種類あるのでそこもよく調べたほうがいいですよ!

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

さいたま市浦和区なので多分市で1番激戦区です。😔
    認可外も申し込み出した方が良さそうですね。教えて頂き本当にありがとうございます!

• 8月27日
よつ

さいたま市緑区在住、子供達は認可保育園に通ってます❗️
認可外保育園がどこも入れない状況なら、とりあえず4月入園の予約を取ると良いです!送迎可能範囲にある園をいくつか❗️
それと同時に10月から認可保育園の申し込みが始まると思うので、こちらも4月入園希望で申請しましょう‼️
2月の頭頃に認可保育園の審査結果通知が届きます。今、認可外保育園に通わせてる人が認可保育園に転園出来る事になれば予約1番目の人から順に入園出来ますよ~と保育園から電話がかかってくると思います❗️
認可保育園に見事入園が決まれば、認可外保育園はキャンセル出来ます(*^^*)
とにかく認可外保育園は予約を取った方が良いです❗️
認可保育園は数が増えて来てるので、4月入園だったら入れる希望はあるんじゃないかなと……
場所にもよるかもですが…😅💦

• ゆう

ゆう

緑区在住でお子さ達認可保育園なんですね!
    認可保育園の4月入園を目指してるんですが、来年新設の所2件とそれ以外に行きたい所4件程希望枠に書いてみようとおもっています!それと別に認可外3件程でも大丈夫でしょうか?? 詳しくありがとうございます!

• 8月28日
  • よつ

よつ

大丈夫じゃないでしょうか?✨✨
    第1、2希望を新設園にすれば💡💡
    認可保育園に入園出来るよう、お祈りしています😊💓
    万が一落選しても、二次選考、三次選考まであるので諦めないで下さい!
    うちの上の子は三次選考で3月末にギリギリ決まりました❗️(笑)
    二次選考を希望する時は空きのある保育園を区役所に聞けば教えてくれますから❗️

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

第1.2新設にしてみます!
    三次まで諦めない方がいいんですね!今年の秋~春にかけてメンタルやられそーです笑

• 8月28日
  • よつ

よつ

選考結果が届く日は私も胃がキリキリ痛みましたよ~(笑)
    良い結果が出る事を期待して、保活頑張りましょう‼️

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!また質問するかもなのでその時発見したらまたよろしくおねがいします🤗緑区ママさんならママ友いないので是非仲良くなりたいです🤗🤗

• 8月28日
  • よつ

よつ

は~い😊✌️

• 8月28日