※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

さいたま市緑区在住の共働きで、1歳3ヶ月の子どもがおり、来年4月に保育園に入れるか不安です。緑区・浦和区・南区で認可外の保育園を探していますが、入れる所が見つかりません。助けてください。

さいたま市緑区在住で共働き現在1歳3ヶ月で来年4月に保育園は難しいでしょうか??
範囲は緑区・浦和区・南区です。
10月から認可外予定です!
4月に保育園全滅するなら認可外に入れなくちゃなと思っています。10月入る予定の所には長く預けたくありません。保活ど素人でとりあえず仕事決めなきゃ入れないって情報だけ知ってたんで仕事を決めたんですがどこにも入れなくて困っています。誰か助けてください😭😭

コメント

まめ

東京なので、違うかもしれませんが…
認可外で預けた加点つく期間って10月で間に合いますか?

うちのエリアは11月申し込みの時点で2ヶ月預けてないと加点つかなかったです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    実はそんな気がしてました😓
    10月末?には応募なのに10月から預けても対応しないんじゃないかと😓😓9月ならギリ間に合うかなー😓区役所で聞いてみないとですね😓😓

• 8月27日
  • まめ

まめ

聞いてみたほうがいいです!
    窓口いくなら、予約して行くと区役所の人も嫌がらないですよ。
    人にもよりますが、保育園の苦情の有無くらいは教えてくれました。保育士の入れ替わりが激しいとか足りてないとか。

認可外は予約順で入園できるところが多いので、素敵な園は予約した方がいいですよ。
    認可希望と伝えておかなくても、キャンセルは出来ます。
    でも、キャンセル代や申し込み費用かかる所もあるので、見学の際にでも聞いたほうが😆
    認可、認証、保育ママは区役所に申し込んで一斉に点数で合否が決まるので、予約とかは出来ないです。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

とても詳しくありがとうございます!本当に助かります!😭😭キャンセル代や申し込み費用は痛手ですが、そうも言ってられない状況ですので早めに見学・予約してきます!

• 8月28日
うさこ

市区町村によって加点基準など違うので役所の窓口で話して最良の手段を教えてもらうのはどうですか?
都内ですが私のエリアだと11/10時点で認可外に入所してたら確実に翌4月入所できるみたいです。
4月入所できるといいですね!
応援してます♡

• ゆう

ゆう

えー!いいですね!そーゆー確実にこの点数プラス認可外に入ってたらみたいなの教えてくれると本当に助かりますしいい役所ですよね!浦和はどーなのかな?😓人によるのかな😓私がクレーマーぎみになってしまったからダメだったのかな😓😓とにかく頑張ってみます!日本死ね!とか思ってメンタルやられてたんですが少し前向きにかんがえれるよーになってきました!コメントありがとうございました!

• 8月28日
かるび

同じくさいたま市緑区在住で今年の4月に0歳で入園できた者です。

駅前出なければ0歳4月は大丈夫といわれました。2歳4月の方が厳しいですが、駅前でなければ入れる気もします。もしくは今から申請して空きが出るのを待てばチャンスが広がるのではないでしょうか。

• ゆう

ゆう

詳しくお話聞きたいです!
    区役所でそー言われましたか??それとも入園出来た保育園で言われたんですか??
    5月で2歳になるので1歳児クラスになりますよね??
    緑区だけで応募しましたか??
    浦和区や南区まで範囲は広げましたか??

• 8月28日

来年4月からですと2歳児クラスでの入園ですか?
2歳クラスですと1歳クラスからの持ち上がりの子達がいるので募集自体していない園が多いと思います。
新設の園でしたら持ち上がりが無いので入りやすいですよ。
お仕事はいつからですか?

• ゆう

ゆう

5月に2歳になるのでそれだと1歳児クラスですよね??
    1歳児クラスも0歳児クラスからの持ち上がりでほとんど入れませんよね??
    新設の園が1つだけあるのでそこは絶対に応募しようと思っていました!
    お仕事は今週の土曜日からで、とりあえず評判悪い認可外に入れる予定です。他の認可外が空き次第すぐにでも移りたいレベルです。

• 8月28日

退会ユーザー

失礼しました💦
    1歳クラスでしたら望みはありますよ!
    0歳クラスは元々人数が少ないので1歳クラスから増員する園が多いです。
    ちなみに娘の園は0歳持ち上がりが6人で1歳の定員が12人でしたので1歳新規募集が6人でした!
    ちなみに2歳児新規募集は0でした。
    入園予定の無認可はどんな評判なんですか?

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

本当ですか!😭有力情報ありがたすぎます!😭😭希望が見えてきました😭😭
    入園予定の無認可ですが、自転車で30分範囲の無認可で今すぐ入れる所を探したところすべて定員オーバーなのに対してそこだけ8人も募集中でいつでも入れる感じなんです。詳しく調べても情報が出てこなくて区役所の方から聞いた情報だととなりがパチンコ店でみなさんあまり嫌がって入らないですと言われました🙄でもそこしかないので入れるか、最悪すぎたら仕事を諦めるしかない状態です。

• 8月28日

退会ユーザー

四月入園の募集要項に募集人数0と記載されてても実際には数人募集している可能性があるので0でも諦めずに候補に書いてくださいと市役所に言われました。
    ちなみに娘の園の1歳クラスは募集要項には2人と書いてありましたが実際には8人入園したみたいです!
    働くお母さんは思っているより大変ですので少しでも良い保育園に入れるよう祈念してます!

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

質問失礼します!
    パンパンマンさんは保育園だけに絞って応募しましたか??
    同時に認可外も応募しましたか??
    何件程応募しましたか??
    保育園だけ応募しようか、もし落ちたら困るので認可外も応募しようか迷っています。
    希望は確か第6希望まで枠がありましたが、空いてるスペースに20も30も書く人もいると言われて何件くらい書こうか迷っています。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

0でも入園できたり、2人なのに8人入園できたりと驚きです🤭そんなこともあるんですね🤭パンパンマンさんは何件程見学に行きましたか??

• 8月28日

退会ユーザー

私は保育園のみでした。
    応募は4園でした。
    住んでる市が激戦区なので同時に認可外も見学してました。
    運良く新設園に入れましたが落ちたら無認可の予定でした。

• 8月28日

退会ユーザー

見学に関しては認可はあまり行かなかったです。
    市役所管轄なので平気かなと勝手に判断しました💦
    認可外は通える範囲の3園位だったと記憶してます。

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

本当に参考になります!
    どのくらい見学や応募するものなのか全くわからなかったので目安になりました!
    新設園に入れるといいなー😭😭

• 8月28日

退会ユーザー

一昨年保活をしたので分からないことがあったらどんどん聞いてください!
    ちなみに下の子の来年4月から入園の保活をそろそろ始めます💦

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!緑区役所ですよね??保育園決めるに当たって1階の所のみでやりとりしましたか??上にも相談行きましたか??

• 8月28日
🐼m♡s🐨ママ

浦和区在宅です。ゆうさんのお子さんは来年4月は2歳クラスになりますよ🤚
うちの下が平成29年4月生まれで今2歳4ヶ月で1歳クラスです❗
0歳クラス→年度内に1歳になる
1歳クラス→年度内に2歳になる
2歳クラス→年度内に3歳になる
です😊

• ゆう

ゆう

まぢですがー!2歳クラスになるんですね😭😭2歳だと4月入園が更に狭き門ですよねー😭😭😭

• 8月28日
🐼m♡s🐨ママ

私も1人目妊娠中から保活をして今は2人共家から2分位の認可保育園に通ってますが、1人目はかなり大変でした💦

2人目は激戦区なゆえに、キョウダイポイントがあるからと確実に同園にはいれる保証もなく😅

色々調べたりかなり頑張ったので何かあれば聞いて下さい❗

• ゆう

ゆう

妊娠中からちゃんも保活されてたんですね😭😭さすがです👏👏緑区か浦和駅周辺で出来れば認可保育園に入れたいと思ってます。9月から託児所付きの所で働く予定になったんですが、2歳児クラスとゆーことでとても難しいですよね??認可保育園、いくつくらい希望出したりしたらいいと思いますか??同時に認可外もいくつか抑えておくべきでしょうか??教えてください!

• 8月28日
🐼m♡s🐨ママ

浦和区(浦和駅、北浦和駅、浦和区よりの緑区含む)、南区(南浦和、武蔵浦和)辺りはさいたま市の中でもかなり激戦区です💦

全て点数化されて、働き方も週5の8時間拘束が一番点数高くて細かく決まってます、お互いの両親が別居か働いてるか、キョウダイも小学3年生未満までは加点が付いたり💦

2歳児クラスは0歳5人→1歳12人→2歳12人みたいな保育園が多い為に持ち上がりで人数が増えない所が多いですが、穴場でもしかしたら小規模保育園なら1人、2人空いてる所があるかもしれません❗

小規模保育園は2015年4月から始まった、キョウダイの居ない第1子の0歳児、1歳児の待機児童削減の為に出来た制度で、認可保育園ですが2歳児クラスまでで15人~19人までの保育園でここ数年で駅近周辺にもかなり出来ましたよ👍️

うちの上の子は10個希望書いて小規模保育園しか入れず小規模保育園から3歳クラスから認可保育園に移れました😊
小規模保育園生にはポイントが付きますので、第1希望は難しいかもしれませんが、3歳クラスからもどこかの保育園には入れると思いますよ❗

あとは認可保育園は新設園が出来るかがかなり大きくて、1年目で0歳~3歳クラスは大概埋まり、2年目で4歳クラスまで埋まり、3年目でフルになる保育園が殆どですが、2歳クラスが12人定員なら新設の年は丸々募集があるからです😊
2016年~2017年にかけて浦和駅周辺東口、西口、駅前に私立の認可保育園が4園出来て、2018年は北浦和に私立の認可保育園が2園、2019年は浦和駅西口に1園と駅からは遠い所にもう1園私立の認可保育園が出来てます🤚

来年の新設園は区役所で配られる冊子や子育てWebで見れると思いますよ💡

新設園が出来ない場合は小規模保育園も含めて何園かは認可保育園の見学して、認可外も通える範囲を幾つか見学して、認可外はお金捨てる覚悟で内金を入れておいて、小規模保育園と認可保育園の結果を待つのがいいと思いますよ👍️

見学は公立の保育園は比較的個人での所が多いですが、私立保育園は見学会を6月~9月位にかけて何回か開催していたりするので、電話して確認してどんどん行った方が雰囲気も分かるしいいと思います✨

小規模保育園と認可保育園は10月下旬~11月頭に区役所に申し込みでそろそろ冊子が配布始まってると思いますので、その中に必要書類が全て入ってます😚

かなーり長くなりましたが、参考になりましたでしょうか❓️
保活は本当サバイバルゲームだしタイミングも大きいです❗
うちのマンションのお姉ちゃんと同級生かなりいますが保育園バラバラだったりしますから😅
また何かあれば聞いて下さいね👋

• ゆう

ゆう

1歳児と2歳児の定員が同じ園は最初から捨てた方が無難ですかね??上のお子さん10個中何件小規模保育園書いたか覚えてますか??小規模保育園全く見てなかったので見てみます!お金捨てる覚悟で認可外何件希望出すか迷います😔😔
    小規模と認可の発表後に認可外の発表があるんですか??

• 8月28日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

役所の人は枠が0でも入りたい保育園順に書いて下さいと言います😊
    転勤とか転園で0枠でも偶然2枠3枠が空いたりする事があったりするからです❗

お姉ちゃんが2015年に0歳クラスで申し込みする年はまだ小規模保育園が少なくて、認可保育園も翌年から駅周辺に続々増えたので、駅の反対側も含めて認可保育園5つと小規模保育園5つ書いて、第10希望の保育園でした🤚

認可外保育園は内金抑えたら多分大丈夫だったり、名前だけ書いておいて小規模保育園と認可保育園発表後に順次電話してどーするか聞く所もあったりしますよ❗

• 8月28日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

小規模保育園浦和駅周辺もかなり増えていて、東口の駅近にも何園かあるので調べてみて下さいね😊

家庭的な雰囲気だし、卒園時にポイントも付くしいいと思いますよ❗
    最初から認可保育園に入れたらかなりラッキーですが💡

• 8月28日
  • ゆう

ゆう

本当に勉強になります!ありがとうございます!私も小規模5認可5認可外3くらいでやってみようと思います!
    ネットにものってないし、区役所もそこまで教えてくれなかったので本当に神です🥺ありがとうございます!🥺🥺

• 8月28日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

取り敢えず保育園がかいてある子育てマップみたいのが区毎にあったりもするので、自宅との距離も考慮して、まずは見学から頑張ってみて下さいね😊

もし認可外になっても認可保育園への転園申請は出し続けておいて下さいね👍️

奇跡が起こる事があるかもしれないので✨

陰ながら応援してます🎶

• 8月28日
🐼m♡s🐨ママ

あ、書きますれましたが、小規模保育園と認可保育園の発表は2月頭です🤚

なので認可外は席を抑える必要があり、小規模保育園と認可保育園の発表後にそっちが決まった人が内定断ると電話がきたりしますよ👍️

認可外はあくまでも個人契約で保育料も収入に関係なく一律です❗

かるび

コメント遅れました。

見学に行った先の園長さんに0歳4月は定員が毎年うまらないので多分大丈夫といわれました。5月には埋まるそうですが。

新規より転園が優先されるそうなので、長くて一年の我慢だから通える所は希望した方がいいとその園長さんはいってました。

ですので、認可外に通わせたら直ぐ転園申請されておいた方がいいかと思います。