※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしは主人を責めすぎなんでしょうか?同居のことで、わたしは耐えられ…

わたしは主人を責めすぎなんでしょうか?

同居のことで、わたしは耐えられなくなり今口も聞いてません。

付き合っているころに、主人が家を建てました。
注文住宅、建てた頃はまだ23歳で結婚の話をしてたのに裏切られた気持ちでした。

そのころ子供を授かり、すぐその家に住むことになりました。同居なんて本当に嫌で彼と別れることも考えていましたが可愛い子供を授かれたし、彼自身のことは好きでした。

結婚を考えたくせに家を建てたんだから、嫁姑問題が起きることなんて想定内ですよね?
なのに、わたしが悩んでるとため息をつくし、そう言う人だからとわたしに我慢しろとばりにいってきます。
もう耐えられないというと、俺から話すと言っておきながら結局いえないクソ男。

自分が親と喧嘩になると、親からの連絡は無視で逃げてばかり。主人が親を無視してるので矛先がわたしにきます。義母からあなたのせいで心に余裕がないみたいだから少し余裕を持たせてあげてください。などと、LINEや手紙まで渡されます。
自分が同居を選択して家を建てたんだから間に立つって、しっかりわたしのことを守るのは当たり前だと思うんです。
姑の喧嘩のたびに、ため息を疲れるので、これはあなたが選んだ結果でしょ?というと、いつまで俺を責める気?帰ってきたくないと言われます。
わたしの方が帰りたくないしこの家に居たくありません。
んじゃあ、出て行くわ。というとなんでそうなるのか、いい加減にしてくれと言われます。

友人や親から、わたしのこともすごく心配だけど旦那さんもそんなに責めたらかわいそうと言われました。
でも、間に立つこともせず、わたしを守ることもしない弱カスのくせにかわいそうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

最低ですね。
旦那も、義母も。
私なら旦那の有無を言わせずに出て行きます!
旦那を責めたら可哀想?なにが?ってなりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩のたびに、わたしが、同居選らんだのあなただから!って言ってしまうことが、そんなに毎回責めないでと言われました。
    もともと、義母も姑と同居をして耐えられず家を建てろと懇願しわたしを捨てるのか育ててやったのにと言われて、渋々建てたんだそうです。
    どんな理由があろうと、わたしだったらどんなひどいことを親に言われようが、そんなことで35年もローン組めません。ましてや、結婚を前提に考えてる彼女がいるのに二世帯でもない家を。
    そのときも逃げた結果がこれなんだとわたしは毎回言ってしまいます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんはなにも間違ってないですよ!
    責めすぎとか私は一切感じないです。
    義母、旦那さんがおかしいだけだと思いますよ😰

• 8月27日
いおり

旦那がかわいそうとは、全く思いません。
同居よく頑張ってますね😢
旦那の親でしょ‼️
間に立つのが普通でしょ‼️
しかも、あなたは妊娠中で、心も体も大変な時に、それはイライラしますよ‼️

あまり我慢せず、同居を続けていくつもりでしたら、少しずつ言いたいこと義母にも言っていいと思います😓
ストレスたまっちゃいますよ😭

私が同居ってなったら、めちゃめちゃ義母の前でくつろいで、怒られたら、私妊婦なんですけど‼️って言いたいこと言って、それでダメになるなら旦那と出て行くかもしれないです。
もしくは、ちっちゃいアパート買ってそっちに行ってもらう笑
🔺ここまでしないにしても💦あまりストレスかかえないように気分転換しっかりしてくださいね😢

とにかく、旦那はかわいそうじゃないし、奥さんを守りなさい‼️って言いたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産休入らず仕事してるんですが、朝急に涙が出てきてしまったり不安定です。

でも上のこの保育園もあるし、仕事もしてるし実家も遠いしで家を出れません。

あーーーーーーーーつらい。

• 8月27日

あなたの仰る通り、同居を選んだのだから嫁と姑の間に立って円滑な人間関係を保つのが旦那様の役目です。ただそれは理想に過ぎないと思います😣現に旦那様はそういう対応が出来ない人なんですよね?そういう旦那様を選んだのはあなたです。役目を果たしてくれないのは腹立たしいですが、旦那様が出来ないなら他の方法を考える、もしくはあなたが行動するしかないと思います😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私が選んだんです💦
    何も期待できないクソ旦那を。義母のせいであってもこれでお互いの気持ちが離れ、離婚に至ってもいいのかなって最近は考えるようになりました。
    じっと我慢してお金貯めて出て行きたいです。

• 8月27日

退会ユーザー

妊娠中ってただでさえ精神状態が不安定ですよね。わたしだったら、「お母さん、今まで黙っていましたが、あなたの息子さんに言っても力になってくれないし、わたしは妊娠中でストレス発散お腹の赤ちゃんにも悪いので、言いたいことは言わせてもらいますから!!!」って言います🙇‍♂️笑

• 8月27日

退会ユーザー

ストレスは です。打ち間違いすみません。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく張るんです。
    動悸もすごくて…苦しくなってると、嫌な顔されるし。
    義母ってほんと性格悪いんです。わたしにははっきり言ってこないんですいい人ヅラして。わたしは全部あなたのためにしてあげてるのに、とか謝ってきたりいい姑のふりするんですけど、独り言で聞こえるようにぶつぶつぶつぶつ部屋の前で話たり、物に当たってるんです。
    それが毎日なんです。独り言お義母さん多いですねっていうと、私言ってたかしら〜なんてはぐらかして。

• 8月27日

退会ユーザー

お腹が張るのは痛いですね…赤ちゃんもきっと苦しいと思います😣😣
    お母さんは性格悪いんですね…きっと人をいじめないと自分を守れないような環境で育ってきたのでしょうね💦わたしなら子供のために戦います!戦うと言っても対立するのではなくて、言いたいことは言うし嫌なことは嫌だとはっきり言います。何か言われたら「お母さんと仲良くしたいのでこうさせてもらってます」と言います🙌

• 8月27日
ひよこママ

いやいや、間に入るのは旦那さん以外誰がいるの?って感じですよね。
うちの主人は義父母にイラッとしたら、私がとめた方がいいのかな?というぐらい文句言ってます😅→義母が泣くこともあり。笑

私は旦那ひ義母の悪口を言うときは3割は本気のイラつきで悪口、7割は面白おかしくこんなことされたんだけどー!笑えるよねー!ちょっと常識と違うー!と笑える言い方をしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる旦那さんで羨ましいです。
    どーやったらそういう男性に成長させられるんでしょうかね🤔
    ヘタレは、ヘタレで親には結局なにも言えないからローンまで組めるんだなって、ほんと今まさに実感してます

• 8月27日

原因を作ってるのは旦那さんなんだから自業自得です。
逃げてるだけって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    そんな人にわたし優しくできません。旦那にとっては自分親なんですから。1番我慢してるのわたしだと思うんです。

• 8月27日

嫁が悩んでても頼りにならないのに、いざ出ていかれそうになると引き止めるんですね😅

それで出ていかないのがわかってるから危機感を感じないんじゃないですか?

確かに嫁と母親の板挟みになるのは嫌でしょうけど、そこは少しくらい動いて欲しいところですね。

これを読んだ感じだと姑さんとは喧嘩されてるんですか?それならその流れで質問者さんが自分で姑さんに対する不満を全部ぶつけたほうが早いような気がします。

旦那さんは嫁を守るべきだとは思います。だからと言って、守られて当たり前と思ってたらダメだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩というか、お互い性格が全く合わないんです。
    わたしはどちらかというと几帳面なんですが義母は真逆でお互い合わないと認識してます。はっきりとわたしに言ってこないのですが毎日ぶつぶつ独り言で文句を言ってるし、ご近所さんに何か言ってるのも聞いたことがあります。はっきり物を言わない代わりにすごいものに当たってるんです毎日。その物音や、ぶつぶつ独り言でノイローゼになりそうです。子供の保育園や、わたしも仕事をまだしているしで、家を出るまで踏み切れません。
    そうですよね。わたしも行動しないといけないですよね💦

• 8月27日
2児mama

ほんと男って情けないですよね。でもすぐ被害者ヅラする。
とりあえず、旦那さんは自分が大事にされてないとでも言いたそうな態度みたいなので、あなたのことが本当に大事だし責めたくないし大好きで別居もしたくない(と口先だけでも言っておいてw)、だから同居をなんとか解消したいと提案しては?😂
旦那さんが、そうしよう!俺とお前と子供のために!って調子付いて奥様の味方になって義母を追い出してくれるまで、あなたと幸せに暮らしたいのよという姿勢を見せてあげればうまくいく気がするんですけどね。
すぐ被害者になる男って、調子乗らせたらすぐ味方にもなってくれるのでw
義母にはアパート借りてもらうなり、まぁ最悪引越し費用払ってあげるなり。。。

とにかく、義母は味方でも敵でも今後そんなに役に立たなくても、旦那って味方でいてくれないと自分がしんどいことが増えるだけなのでうまいこと立ち回ったほうがいい気がします😂
なんで女がそんなことしないといけないんだろってほんとつくづく思うけどw
頑張ってください!

なな☺

ご主人は親孝行で立派な方ですが、最初に相談しなかったのがよくなかったですよね💦

ご主人にとって同居が結婚の条件だったかもしれない。
奥さんは同居するなら結婚しなかったかもしれない。

そして、同居するなら結婚を迷うような人とは妊娠は計画的にしたほうがよかったと思いますね。

同居は絶対に嫌だととげとげした気持ちでいれば絶対に喧嘩になりますし、、
ご主人にどうしてほしいのでしょうか??

お義母さんを追い出す?
二重ローンでまた家を買う?
ローンの他に家賃を払って家を借りる?
離婚??

奥さまが歩み寄るという考えはまったくないですか?

みくる

「出ていくわ」は、関係を放棄しているのでよくないと思います。
もともと、家を建てたのはなんのためでしょうか?
例えば両親が心配で一緒に住むためとか、なにがきっかけですか?

どんなことで姑さんと揉めているのかがわからないので、旦那さんが悪いのかはわかりませんが、間には立つべきだと思います。でも、責めるのではなくて、何が問題で、どうしていくのがよいのかをまずはお互いに意見を伝えて考えるのが先決だと思います。