※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育休期間について迷っています。1年か2年かで悩んでおり、双子を妊娠中で、現在は6ヶ月です。教員で、3年間の育休が取れますが、2年目から無給になるため、1年の育休を考えています。育休2年にすると経済面が不安、1年で復帰すると育児と仕事の両立が不安です。先輩ママ方のアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

双子の育休期間についてご質問です。
育休を1年とるか2年とるかで迷っています。

男の子の双子を妊娠して現在6ヶ月の者です。

現在のところ、2019年12月半ばに帝王切開で出産し、2020年の3月頃から育休に入る予定です。
仕事は高校の教員をしており、最大3年間の育休が取れます。しかし、2年目からは無給になるということもあり、2021年4月の復帰(約1年間の育休)を考えていました。

ただ、さまざまなブログや記事を見ていると、双子育児は予想以上に大変なようで…育休2年で申請しておいた方がいいような気もしてきました。

はじめての出産で、育児の大変さも未経験で不安です。
最初は1年で出しておいて途中で延長することもできるのですが、変更は1回までということなので、慎重に判断したいと思っています。
恵まれたことに職場の方々はあたたかく、私の意志を尊重してもらえる雰囲気です。

育休2年の場合、家を新築する予定もあり経済面が不安であること。育休1年で復帰する場合、2人の子どもの送迎や病気の対応などと仕事を両立するのが不安であること。この2つの葛藤があり、ご質問させていただきました。

双子を産んで育休をとられた先輩ママ方、育休期間を1年にするか2年にするか、アドバイスや経験談などございましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

コメント

たんたん

私は専業主婦の状態での出産でしたので育休の制度について詳しくはないですが💦
私自身は子供が1歳になる4月に保育園に入れて働き出しましたよ😊
最初は3歳まで家で見るつもりでしたが、子供と家にいるのが疲れてしまい外に出たくて生後6ヶ月から申し込んでいました笑
大変なのは1人も2人もそんなに変わらないんじゃないかなー?と思います🤔
今はフルタイム週5.6でパートをしていますが、休みの日のほうがすごく疲れます😂
お仕事によって大変さは違うと思いますが、母親以外の自分を認めてもらえることが労働の価値だと改めて感じました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たんたんさま

    お答えいただきありがとうございます!
    そうなんですね…確かに産休含めて1年半も家にいるっていうのは気晴らしができないという意味で辛いかもしれませんね🤔
    そういうところまで考えが至ってなかったので大変参考になりました✨
    仕事は嫌いじゃないし、やりがいも感じるので、自分を認めてもらえる場という言葉がしっくりきました!
    生まれるまで、色んな意見を見ながらじっくり検討していきます。ありがとうございます💕

    • 8月27日
ちゃんかな

私も高校の教員をしています😊
双子ではないですが、私も悩んでます…
2.3年育休取って授業ができるのか?という不安にもかられます💦
先輩の先生方には、有給や特休などもあるから両立はなんとかなるよと言われました!
ご理解頂いてる先生方も多いので、甘えられるところは甘えて良いかなと思ってます☺️
回答になってませんが、お互い頑張りましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなさま

    同じ職業の方のご意見、ありがたいです☺️
    授業復帰はとても不安ですね💦
    突発的な子どもの病気などで自習が多くなってしまうのも生徒に悪いなぁ、などとも考えてしまいます😂
    同じことで悩みながら頑張っている方がいると思うととても励まされます💕
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 8月27日
あー

双子の親ではないのですが、回答してしまってすみません🙇‍♀️

私は地方公務員です!
私も育休を1年にするか2-3年にするか悩みました😖
同じか分からないですが、延長は1回しか変更出来ないけど、短くするのは何回でも変更出来ると先輩ママから教えて貰い、長くしといて様子で短くしたほうがいいよ!とアドバイスもらいました😊
なるべく長く一緒に居たい気持ちと、2年目以降無給になってやっていけるのか💦っていう不安な気持ちで悩んでいたので、とりあえず2年で申請しました!!

今、生後4ヶ月の娘を育てていますが、可愛くて可愛くて🥰
復帰したくありません😭笑
無給になっても旦那の給料と今までの貯金で何とかなるかな😁って思って2年取る気持ちが強くなってきました‼️
ちなみに私も育休中に新築予定です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーさま

    延長は1度でも、短縮は何度もできるのですね🤔なるほど。
    それなら、最初の申請は長めで出しておいた方が安心かもしれませんね!!参考にさせていただきます😊
    あーさんのように我が子が愛しくて離れたくないって思えるのはとても素敵です💓
    実際に生まれたときに私もそう思えるといいな、と思います!!
    ありがとうございました✨

    • 8月27日
  • あー

    あー

    でも制度が違うかもしれないので一応確認してみてください🙇‍♀️
    生まれてないと育児のことは想像もつきませんし、選択出来ないですよね😅💦
    絶対になると思います😊💓
    親バカ通り越してます‼️笑
    双子ちゃんだと育児大変だと思いますが、可愛さも愛しさも2倍以上だと思いますので頑張ってください‼️

    • 8月27日
ゴーヤママ

私自身双子ではないですが、双子を育てている友人は2年間の育休後に保育園と考えていたみたいですが二人同園、同時入園が出来ずとても困っています💦
1歳、2歳児枠はそもそも狭き門なのでそこに双子だと更に厳しいようです…😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴーヤママさま

    お答えいただきありがとうございます✨
    保育園に入れないということはまったく考えていませんでした!!!
    2人同時の入園は確かに狭き門ですよね💦
    0歳児の方がまだ入りやすいんですかね?
    保育園についてもこれから勉強していきたいと思います😌
    貴重なご意見をありがとうございます💓

    • 8月27日
抹茶アイス

1歳の双子を育てています。
私も1年とるか2年とるか散々迷いましたが、結局2年取ると決めて今現在育休延長中です。
我が家も4ヶ月前に家を新築したので経済的にはかなりカツカツですが、今後はずっと働くつもりなので1年の辛抱と割り切ってボーナスで補填したり貯金を切り崩しながらですがなんとか生活してます😅

私は保留通知をもらい待機児童として延長申請したので2年までは50%の手当も出ます。裏技的なやり方ですが…区役所の方にもそうしてる人沢山いますよ〜と言われました💦

双子育児は休まる時があまりないので正直保育園に預けて働いた方が楽かな?笑 と思うこともありますが、おっしゃる通り病気も移しあいますし、1ヶ月くらい毎週病院通いなんてこともザラなので、復帰してもまともに働けなかったかもな〜なんて思っています😅
なので2歳くらいになって少し体が強くなってから働き出すという選択をして良かったかなと、後悔はしていません。

そして何より1歳過ぎた双子、大変ですがとても可愛くて☺️
上の子は1歳になってすぐ保育園に預けて離れてしまったので、毎日成長をそばで見れることがとても幸せです✨
イヤイヤ期に入ったら喧嘩も凄そうだし(既におもちゃ取り合いなどしていますが😅)この癒しの期間を今のうちに堪能するぞ〜!というつもりで日々乗り切ってます👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抹茶アイスさま

    お家、新築されたのですね✨
    我が家は今計画中ですが、楽しみな反面いくらお金がかかるんだろうとやきもきしています😭
    収入のない1年間が不安でたまらないです…

    保留になった場合は手当が出るのですね✨まだまだ私は勉強不足です…
    その場合やはり最初は育休1年で申請しておかないといけませんかね??

    病気のことも心配で、同じ職場の方で育休明けの方がいらっしゃって、子どもの病気で頻繁にお休みをとられているので、双子だとこれが単純に2倍か…とも考えてしまいます💦
    抹茶アイスさんの言われるように、可愛い時期を2人分出来るだけ長く味わっていたいという気持ちももちろんあります☺️💕

    双子ママの貴重なご意見ありがとうございました💓

    • 8月27日
ぐーた

今年の4月に生後8ヶ月で保育園に入れました‼️うちは待機児童も多く、0歳児じゃないと厳しかったので、0歳児4月入園を選択しました。個人的には、家で2人見る方が大変な気がします。私は早く預けて良かったです。あと、歩き始めると、なかなか外へ連れ出すのも大変です💦保育園では、家では出来ない遊び(砂場遊びとか、水遊びとか)をやってくれるので、それは本当に有難いなぁと思います。

気になさっているお休みですが、確かにかなり休みます。どんな病気も今のところ時間差発症です。男の子で体が弱いからでしょうか?うちの保育園は病児保育があるのでそれを使ったり、実親・義親(どちらも遠方)を呼んだり、近所の知り合いにお願いしたり、旦那にも急なお迎えや休みはお願いしたりと、分担してこれまでやってきました。全て1人で担うと、大変です。サポートしてもらえる人を確保しておいた方が良いですよ。

送迎は車ですか?車なら何とかなると思います。私も普段は1人で送迎しています。

私は何よりも育休中は何か目標がなくて、早く仕事復帰したかったです。今は忙しいながらも、非常に充実はしています‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐーたさま

    アドバイスいただきありがとうございます😊
    男の子は病気が多い、双子だと余計に休みをもらうことになる、という印象があり、仕事復帰しても周りに迷惑をかけてしまうのかなという不安がありました💦
    宮崎に住んでいてどこに行くにも車です。ただ、私の現在の職場が家から1時間ということもあり、心配でした😭

    確かに、何年で復帰するにしても、夫や親の協力は必須ですね…!!
    今のうちにサポート体制を考えておく、というアドバイスとても参考になりました💓
    さっそく家で相談してみようと思います✨

    • 8月28日
かもあ

今年の4月から職種は違いますがフルタイムで仕事復帰しました。双子は1歳半のときです。私も家で2人プラス上の子見るほうが大変で、仕事復帰は気分転換になります。

ただ問題は病気のときですよね。うちの双子は強いほうであまり休まずに来ていますが、それでも病気になればうつしあって長引きます。うちは病児保育を利用して、どうにか仕事も休まずに行っていますが、、、いつ復帰されるにしても、病気のときのサポート体制を整えていたほうが良いと思います😄
慣れるまでは大変ですが、どうにかなりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えとらさま

    アドバイスいただきありがとうございます✨
    やはり、双子は病気をうつしあってしまいますよね…😥
    そんな中フルタイムで復帰されてて、すごいです!!!
    仕事も気分転換と考えれば、充実した毎日を過ごせそうですね💕
    サポート体制を整えるということの重要性を改めて感じました。なんでも1人でなんとかしようと思ってはダメですね!大切な視点が抜けていました💦
    さっそく家で相談してみますね😊

    • 8月28日
ママリ

双子は最初が大変ですが、慣れればそこまで大変とは思っていません。ただこれから動くようになり1歳以降がまた大変なのかなーと思ってます😅
なので大変だからこそ、保育園入れた方がいい気もします。育休長くとって、家で見てるのはしんどいかなと..
ただ、お仕事復帰するならパパの力も必要になりますね!たぶん保育園行ってすぐは、病気もらってばかり×2人で、仕事にはなかなか行けないんだろうなぁと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こぶたんさま

    双子は慣れるまでが大変なのですね!!
    私は初めての子どもで経験がない分、双子育児しか知らない状態で1人育児と比べようもないので、逆にいいかもしれません😂笑
    それぞれの年齢で大変さも違うということがよく分かりました😌
    夫の協力と職場への事前の相談が大切ですね…
    アドバイスいただきありがとうございました💓

    • 8月28日
🐰❤️🐰mama

1歳から2歳になる歳の1歳児クラスから仕事復帰しました!!!

歩き出して体力つくと家で過ごすのも大変で...かと言って一人で外に連れ出すのは公園もまだ一人で二人を見るのは大変なので保育園様々です😂✨
たしかに家事やる時間もなく、本当に毎日毎日慌ただしく忙しいですが💦完璧にやろうとはせずにゆるーく家事はやってます(笑)

私の住んでいる区は待機児童が多く、0歳児クラスからじゃないと入れないとの事でしたが双子は加点が付くのでその点数あれば1歳児でもほぼ入れるだろう!と区役所の方に聞いたので1年半近く育休取りました☺️なので住んでいる地区の保育園事情を確認しておく方がいいとおもいます!延ばして入れなくなるのも育休手当出なくなったらキツいですし、送迎大変なので絶対2人が同じ園に入れた方がいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🐰❤️🐰mamaさま

    アドバイスいただきありがとうございます😊
    双子は加点があるなど、考慮されていることもあるのですね!
    2人別々の園になる可能性もあるなんて考えてもいませんでした。
    悩む前にまずは早めに市役所に行ってそこらへんの事情を教えていただき、その上で決めようと思います☺️
    お仕事をされながらの子育て、毎日本当にお疲れ様です💓参考にさせていただきます!!

    • 8月29日
stitch

双子ママではないですが、双子ママが周りに何人かいます。

約1年の4月復帰した子は、経済面だったり、双子育児がキツくて子どもと離れる時間を取るために予定より早く復職したと言っていました。
2年半の4月復帰予定の子は、ゆっくり子どもたちを見たいとのことで、最後の4月入所を狙っているとのことです。

私自身も上記の友人と同じ理由で長く育休を取っていますが、結局、母親である自分自身がどうしたいかがメインで、そこに向けて子どもの預け先をいかに確保できるか(情報収集)だと思います。

ちなみに、育休は延長は1回ですが、短縮は何度でもできると思います。なので、自分の復職希望時期もですが、保育園事情で希望時期に入園できるとは限らないので、私含め周りは自分の中で最長と思う年数取って、入園が決まってから短縮しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    stitchさま

    アドバイスいただきありがとうございます😊💓
    そうですね、私自身が子どもとどのように関わっていくかをよく考えないといけませんね💦
    生まれてみないとわからないこともありますが、現段階での考えを夫と話しながらまとめていきたいと思います✨

    • 9月4日